記録ID: 584329 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

栗生山(くりゅうさん・968.3m・二等三角点)

日程 2001年06月03日(日) [日帰り]
アクセス
三境山〜残馬山の続き
 道の駅くろほねやまびこ(車中泊)4:58 == 5:25 栗生神社駐車場

S栗生神社駐車場05:2506:05栗生山06:1506:40栗生神社駐車場G
コース状況/
標識・歩道共整備されている。

栗生山(くりゅうさん)
栗生山 二等三角点
栗生山頂上にて
栗生山頂上から赤城の山々

18:20〜4:58 道の駅くろほねやまびこ(車中泊)
 6月3日(日)快晴
 4:20起床 白神山地が世界遺産に登録された様子が放送されていた。
 ぱん+牛乳 の朝食
 林道に入って直ぐの所で、伐採した杉の運搬をしようとしていた車がいたが作業前だったのでどいてくれた。あと5分遅れたら待っていなければならなかった。
5:15〜5:25 栗生神社駐車場
 神社下に駐車場がある。神社両脇にそれぞれ道路が切ってある。片方は登山道で舗装してある。
 神社の標高640m。 杉林の急登だ。舗装は途中までで車の回転は無理だった。
6:05 〜6:15 栗生山  三等三角点の所からの展望無しだが、先に進んだ所にある展望台から180度位で目の前に赤城山、地蔵岳の鉄塔が見える。 急峻な山だった。風強くジャケット着てくる。
 反対側に行ったら、立ち枯れした木があった。?この先へも踏み跡あるが元来た道を帰る。
6:40〜6:45 神社下駐車場
 鳴神山へ向かう。