南高尾(高尾山口駅 → 城山湖 → 大垂水峠 → 高尾山)

2015年01月28日(水) [日帰り]

高尾山口駅
四辻入口(登山口)
四辻
草戸山(休憩5分)
城山湖(見晴台)
三沢峠
泰光寺
津久井湖(見晴台)
中沢山
コンピラ山
大洞山
大垂水峠橋
関東ふれあいの道分岐
もみじ台
高尾山頂(休憩50分)
6号路より下山開始
高尾山駅(ケーブカーの駅前)
アクセス
高尾山口駅より
高尾山口駅からグルっと行きます♪
高尾山口駅の工事。 ウワサでは、登山客をターゲットにした施設を作っているとか。
粉雪をかぶったように、真っ白なお山に突入します。
高尾山口駅から、いったん甲州街道へ出て「橋本屋」蕎麦店さんの信号(高尾山入口交差点)から入ります。
スグに標識があるのでわかりやすい♪ けど、道は民家の脇を通るので、ややビビります(笑)
前日の雨で、山全体がビチョビチョ。
この雪が溶けて、この日ずっと「しずく」との戦いでした。
お決まりのショット。
草戸峠。 遠くに高尾山の「薬王院」が見えます♪ おーい!
草戸山。 ここで数人の方がいらして、ちょっとだけ雑談。 城山湖へも下れる分岐みたいです。 三沢峠へ。
草戸山。
城山湖を見渡せる見晴台です。 ここまでの急な道、しんどいです。
津久井湖の一部が見える見晴台。 長いベンチとかがあって休憩にピッタリ♪
ちょっとだけハアハアして中沢山山頂へ。 石像があります。 次回はまき道を使うので、登頂はしばらくしないかも知れません(笑)
コンピラ山へゆく道。
コンピラ山。 休憩しなくなるベンチとテーブルがあるのだけど、雪が積もってて使えませんでした。 手作り「リュック掛け」に熱いものを感じます。
大洞山。 特になにもない場所だけど、とにかく記念撮影♪
谷をおりて、大垂水峠へ! 陽がささないので、雪が残ってて真っ白です。
来ました! ここを超えれば「いつもの世界」です。
チョロチョロとお水が流れてます。
あ! ここは! 陣馬山と高尾山の間の道だ! 知ってるぞ♪
やったー! 高尾山の山頂が目の前です! めっちゃ工事中!
高尾山頂。 何度も来てるけど良いですね! 外国の方々ばかりでした。
さて、遅いランチを頂きましょう。
シーフードヌードルです。 山の上のカップ麺は、めちゃ美味しい♪
何か来たぞ! でも、あげちゃダメなので、あげないんだからー!(笑)
おもいっきり工事中です。
久々の6号路。 下るのは初めてです。
もうすぐ下界です!
到着しました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック カメラ
共同装備
備考 山道の木・枝に積もっている「雪」が晴れて溶け、雨のように1日ずっと降り注いでいたので、帽子が必要だった。

感想

スーパーマリオブラザーズに「裏面」があったように!

高尾山にも「裏面」のがあったー♪
さっそく行って来たヤッホーッ! *\(^o^)/*

木の枝、葉、あちこちに うっすらと雪が積もってて、晴れた陽の暖かさで、それが少しずつポタポタ溶け出すと、山の中には、溶けた雪が「小雨」となって
ずっと、ずっと降り続きました。

それはまるで、プールから上がって来たビチョビチョの子どものように山の全てが濡れているです(≧∇≦)
コースのアップダウンが激しくて、それでも長い山道に飽きない理由は、
たくさんの山頂をクリアして行くので本当にスーパーマリオみたい(笑)

湖を越えて、峠を越えて、雪で、すべって、転んで、尻モチついて。
一番簡単にクリアしていたはずの高尾山がこんなにも遠いい!

お腹ペコペコで高尾山に到着すると周りは全員「外国人」だった。
英語がしゃべれないので、シャッターを頼める日本人を待つ事10分。
若いお兄ちゃんに写真を撮ってもらうと
「ワタシ タイワンジン ニホンゴムズカシイ デス!」

めっちゃ通じてるし、ウマイじゃん(笑)

なんと3日間だけの滞在で、今日は高尾山、明日は大山なんだって!
せっかく日本へ来たのに、なぜ山登りしかしないの!?(笑)
いずれ、富士山へ登るそうです。

よーし!

台湾のお兄ちゃん! 富士山で会おうぞ!

顔、忘れちゃったけどさ♪

めっちゃ風邪ひいてるのに山のぼりしちゃったから痩せる思いでした(笑)*/