奥武蔵

伊豆ヶ岳を越えるみち(関東ふれあいの道・埼玉)

2023年08月19日(土) [日帰り]

子の権現で軽食、正丸峠で遅い昼食
天候 晴れ、夕方雷
アクセス
西武秩父線吾野駅出発、正丸駅ゴール
コース状況/
岩場が多数あり、台風の影響か登山道が荒れた箇所もあった。
その他周辺情報 ゴール前の正丸峠のおくむら茶屋でジンギスカンをいただいた。
吾野駅に西武秩父線で7:39着、トイレを済ませて50分頃出発。同じ電車で何人かトレイルランの人々がいた。舗装路をしばらく歩いて東郷公園を過ぎ、浅見茶屋あたりから登山の雰囲気になった。

このコースは、子の権現からは遅い昼食予定のおくむら茶屋までトイレはないので、子の権現で軽食を取りトイレを済ませた。ここには飲料の自販機とちょっとした売店がある。この日は快晴で、ここまででタオルを絞れるほどの汗をかいたので、売店で入手したガリガリくんのソーダ味がとても美味しかった。

写真は愛宕山の標識。

今回アブが多く、立ち止まると刺されるのが悩ましい。ポイズンリムバーは持っていたが、タイツの上から刺され、虫が来ないところまで歩いたため、刺された箇所もよくわからずそのままになったが、刺されてすぐ払ったためか後から腫れることもなかった。

写真は愛宕山の標識。

今回は初参加が二人で、ジムで鍛えている方々だったので、中くらいの難易度のコースを選んだつもりだったのだが、急斜面や岩場が想定よりもかなり多く、序盤から少し不安な空気に。
全員大量の汗をかきつつも、ほぼ事前に立てたスケジュール通りには前に進んだ。水分不足で口の中の飴玉がなかなかなくならない。天気が良いがこのコースは前半ほとんど展望もなかった。
天目指峠の標識。
我々はここでは休まず通り過ぎたが、画像は天目指峠の休憩舎。
高畑山近辺でようやく周囲の展望が少し見えたところ。
見上げた杉の枝にセミの抜け殻が二つついていた。
岩場をいくつも越え、暑さとアブで疲労が募っていく。スズメ蜂を含め、蜂にも度々まとわりつかれたが、誰も振り払ったりはせずにその場所を離れるようにしていたので、誰も刺されなかった。
ようやくコース最高地点の伊豆が岳到着。ただしここから先もそこそこ距離がある。
五輪山標識。ここを過ぎたあたりで遠くに雷鳴が聞こえるようになり、「正丸峠でジンギスカン」を合言葉に前に進む。
ようやくジンギスカンにたどり着いたところ。
正丸峠のおくむら茶屋からの景色。このコースを通じてこの場所が最も景色が良かった。
やはり全員一致でオーダーはジンギスカン。しばし幸せな時間を過ごした。
疲労困憊なメンバーがいるし、雨が降りそうなので、ここからタクシーにするか歩くかを皆で相談。登山道ではなく歩きやすいアスファルトの道路で駅まで行くことになった。

が、正丸駅への道は、登山道なら2.6kmだが、舗装路では6kmあることに気づいたのは、すでに3km近く舗装路を下った後で、事前にDLしたヤマレコの地図の範囲外になってしまったので、Googleマップのナビを頼りに何とか駅までたどり着いた。

コース距離14.5kmのところ、最後の舗装路で3kmほど距離が伸びたが、ともあれ一日体を動かし、ジンギスカンをいただいた楽しい一日になった。

MYアイテム
wada2021
重量:-kg
服装: 長袖シャツ Tシャツ CWX 短パン 靴下 トレッキングシューズ<br />持物: グローブ 雨合羽上下 帽子 ザック 軽食 水分2.5ℓ ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル レジャーシート
共同装備
ツェルト コンパス ストーブ クッカー

感想

来年予定している富士登山に向けて、ご一緒するのが初めてのメンバーもいるので、装備やペースの確認も兼ねて今回のハイキングを計画しました。

通常ならばまずは10km程度からにするところ、お初の男性方は普段ジムで鍛えているということだったので、ちょっと長めの14km余のコースにしてみたのですが、想定外に岩場や急斜面が多く、ちょっときつすぎたと思います。メンバーの皆様、申し訳ありませんでした。