奥秩父

アムアム その他3人

アクセス
コース状況/
カンマンボロン周辺の辺りからルーファイが難しくなる。踏み跡を辿って上に上にと行くと、道を外したりするので、なかなか難しい。危険箇所は特にない。
みずがき公園駐車場からスタート
登山道の入口です。
ここから入っていきます。
はじめは結構良い道。
見学も終わったので、おります。岩の間をくぐって。
岩の間は、こんな感じで、狭いんですよね。
カンマンボロンの標識。
下って行って、ようやくこの標識に到達です。うーん。道間違えた。
で、劇登りを登っていきます。
結構急な斜面登っていきます。
ほんと、急登続き。
瑞牆山だから仕方がないか。
瑞牆山山頂分岐に到着
でも、雨が結構強く、雷もなっているので、何もない山頂に行くのは危険と判断し、今回は登頂を見送りました。
でもって、不動滝に到着
ここまで降りてきたら、雨もやみました。
うーん、あと二時間は、天気持ってほしかったな。ここから先なら、雨振られても、良かったんだけど....
でもって、不動滝に到着
ここまで降りてきたら、雨もやみました。
ようやく林道終点
丸太の橋が結構あるのですが、これが濡れていて、滑りそうで、身長になるので、どうしても、時間がかかります。
みずがき自然公園到着。
帰り道、ひまわり畑がきれいでした。
でも、このひまわり、そんな大きくない品種です。

感想

かなり時間がたってしまいましたが、瑞牆山のカンマンボロンに行ってきました。カンマンボロンは、瑞牆山の南の岩盤にある溝が梵字に見え、これがカンマンボロンと読めるらしく.....私は梵字が読めませんので、よくわかりません。
でも、実際に行って見てきたのですが、なかなか神秘的で、確かにいろいろと、尾ひれはひれが付いて、神聖化されてきたのは、理解できました。自然の造形として、かなりのものです。
なお、ルートについて言うと、他の方々も言っていることなのですが、途中まではいいのですが、カンマンボロン近くになると、途端に踏み跡が枝分かれしているため、ルーファイが難しくなります。実際に、登りすぎてしまい、カンマンボロン入口を見つけるまでに時間がかかりました。カンマンボロンはサクッと登れますので、岩登りとか身構える必要なしです。
カンマンボロンを超えて、メインルートまでいくのも、ルーファイが迷うポイントが多々あります。上へ上へと行くと、間違えたルートに行ってしまうので、よく見て、としか言えないのが心苦しいですが、気を付けてください。
なお、瑞牆山山頂の直前で雨に降られまして、瑞牆山山頂はあきらめました。
なので、そのまま下山。雨が降っていると、このルートも道を一回間違えたりして、きつかったですね。何とか、不動滝で雨はやんでくれましたが、もう少し持ってほしかったなと。
そのあと、無事に下山し、何とか終了。全体としては、歯ごたえがあって良い山行でした。