中国

広島市営桟橋
コース状況/
コース解説:zeroX

この島に登山道というものはない(笑)ので藪漕ぎ必至!
(ただ踏み跡らしきものがあるところもある)

今日の目標は金輪富士に行く!
いきなり上るのは急登すぎるので先に114P付近に登りそこから尾根を進めば比較的行き易いのではと考えまずは114Pを目指す。

取り付きはいくつかの候補の中から一番登り易そうなところを選んだ。
取り付き〜114Pまでは歩けそうな所を適当に上がったら着いた。
114P〜金輪富士は尾根を大きく外さないように進めば比較的ラクに行ける。
(途中、急登とシダ地帯があるところは右にかわす)
山頂は展望はないが比較的広く落ち着く場所。

金輪富士〜島最南端の札ヶ鼻までは、最初は歩きやすい道だったが次第に急坂&シダ&イバラのトゲがすごかった。
道のようなものは全くないがとにかく東寄りの尾根を大きく外れない程度に進んだ。
肩くらいまでシダがある場所もあったがなんとか札ヶ鼻の東側の砂浜に出た。
ここでランチ。

その後、札ヶ鼻の岩場に寄り今度は西の砂浜に降りる。
ここからトラバース気味に島中央部まで行けたらいいなぁと思ってたがやはりそう甘くはなくシダ&イバラ攻めにあい断念。
仕方なく上に登り来た尾根に戻る。(この登りはsasuranekoにシダラッセルをしてもらったがかなりしわい道だった(;´・ω・)

ここからは来た道を取り付き付近まで戻り竹林を降りて廃屋と石垣がある砂浜に出る。
そこから通常の道があるところを歩く。島北側は外周をぐるっと廻って船が到着するまでの時間つぶしに金輪トンネルを往復し港に戻った。
船から金輪島。北西から。奥に金輪富士。
船から金輪島。東側から。金輪富士がけっこうこんまりしてる
本土側。黄金山。
藪漕ぎ中。初めて金輪富士を捉える。
最初のピークの肩から黄金山。
ここも少し展望が
造船所を見下ろす
西側もみえた
岩場から絵下山を望む
めざす札ヶ鼻
なんの為にテトラポットがあるのだろう・・
振り返って金輪富士
札ヶ鼻の東の浜
ホタテの貝殻
防空壕?
トゲの木
札ヶ鼻の岩場より東の浜を振り返る
札ヶ鼻の先端
札ヶ鼻の西の浜
札ヶ鼻の西の浜からの眺め
江田島、似ノ島、元宇品
竹林の道に出てきた
井戸…この写真をあまり見てると出てくるかも(笑)
スイセンが咲いてました
また浜に出る。峠島、似ノ島
崩れかけの廃屋
怪しい塔が・・・。
行ってみた。なんなんだこれは!
祠が荷物置き場に・・・。
塔を振り返る
金輪島トンネルはスルー
北側の本土を望む。
身動きしない住人
森山、絵下山
絵下山
港から、114P、金輪富士を振り返る
カキいかだを見たので、食べたくなり近所のスーパーで買って帰った。

感想

元々「みはらし連山」に行こうとしていたが神明市があるというニュースも見て、急遽予定を変更し、金輪富士を目指すことにした。
先月、金輪島に来た時に、島探索の終盤に挑戦したが断念していたので今回登ることができてzeroXさんに感謝したい。取りつき位置は前回と同じだったがzeroXさんに先行してもらいトラバースして西から登ったら比較的楽に、114Pに出れた。そこからは基本的に尾根を進み、通れないところは左右に避けて進めば、あっけなく金輪富士にでれた。
あまりにも、あっさり着いたのでzeroXさんと相談して、札ヶ鼻方面に行けるところまで行こうということになった。
途中までは、楽に進めたが、シダが多くなり、急坂、イバラ等に阻まれ、二人で「右だ」「左だ」とルートを探しながら何とかたどり着けた。
基本的にzeroXさんに、ここまで先行してもらったので、帰りは先行することにした。同じルートも、なんなんで西の浜から西側の海岸近くを通ることにして進みだすが、シダとイバラ、急坂、左が崖、等々により、途中尾根道に戻ることにした。
降りも、しわかったが、登りもかなりしわく、シダの粉に悩まされながら尾根に戻れた。尾根道は、しわい箇所を過ぎていたので、そこからは簡単に進むことができた。
最後は114Pを通らずにトラバースするコースを通ったら林道に竹林から出れた。

金輪富士までは、一人で行けたとしても、札ヶ鼻へは二人でないといけなかった(降りることができても登り返すことを思ったら)