ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5853922
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

吾妻小富士と鎌沼湿原で花探し🌸

2023年08月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 のり その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:13
距離
6.9km
登り
317m
下り
315m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
1:07
合計
5:07
5:33
23
5:59
5:59
27
6:26
6:27
107
8:14
9:20
22
9:42
9:42
61
10:44
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浄土平駐車場 (トイレ有り)
日中はビジターセンターやお土産 食事など何でもあります😊
コース状況/
危険箇所等
吾妻小富士
とても整備された階段道 数分で登れますが火口を一周すると一時間くらいかかります😊
左回り推奨との看板あり

浄土平〜避難小屋〜鎌沼湿原
ハイキングコース
避難小屋にもトイレ有り かなり居心地の良い休憩スポット!
ほとんどが木道ですが傷んでいるところもあるので子供は注意😊
その他周辺情報 野地温泉♨️ 大人¥800 小人¥400
日帰りは10:40〜13:00の間に受付
浄土平の駐車場には夜中に到着 しばらく星空を鑑賞😊
快晴だったので素晴らしい星空でした🥺
駐車場にはとても綺麗なトイレがあります😊
1
浄土平の駐車場には夜中に到着 しばらく星空を鑑賞😊
快晴だったので素晴らしい星空でした🥺
駐車場にはとても綺麗なトイレがあります😊
朝はまだガラガラ!
平日はどこも空いてて最高ですね♪
1
朝はまだガラガラ!
平日はどこも空いてて最高ですね♪
まずは吾妻小富士へ
1
まずは吾妻小富士へ
早速ヤマハハコ♪
1
早速ヤマハハコ♪
歩きやすい階段をゆっくり登ります😊
1
歩きやすい階段をゆっくり登ります😊
登りきってふり返ると この高さ!
噴煙が良く見えました😊
5
登りきってふり返ると この高さ!
噴煙が良く見えました😊
そして反対側には雲海が♪
息子の見たかった景色の一つだったので、とても嬉しい♪
5
そして反対側には雲海が♪
息子の見たかった景色の一つだったので、とても嬉しい♪
歩いて10分くらいでこの絶景はかなりお得ですね〜😆 
2
歩いて10分くらいでこの絶景はかなりお得ですね〜😆 
噴煙と息子😆あちらからも私を撮っている😆
3
噴煙と息子😆あちらからも私を撮っている😆
息子が撮ってくれた一枚😊
私よりも撮るのがうまいな😆
5
息子が撮ってくれた一枚😊
私よりも撮るのがうまいな😆
ケルンいっぱいの道のり 
1
ケルンいっぱいの道のり 
一周ぐるっとまわって 浄土平の駐車場へ戻ります
2
一周ぐるっとまわって 浄土平の駐車場へ戻ります
メイゲツソウ(ベニイタドリ)
駐車場周辺には たくさんの花が咲いていました♪
2
メイゲツソウ(ベニイタドリ)
駐車場周辺には たくさんの花が咲いていました♪
ネジバナ
野生のラン ねじれる方向は右巻きと左巻きがあるとか😊 まれに白色のものもあるみたいですが、まだ見たことがありません😅
3
ネジバナ
野生のラン ねじれる方向は右巻きと左巻きがあるとか😊 まれに白色のものもあるみたいですが、まだ見たことがありません😅
アカツメクサ(ムラサキツメクサ)
こちらは元々はヨーロッパ原産で明治時代に牧草として渡来し各地に野生化したそう。
2
アカツメクサ(ムラサキツメクサ)
こちらは元々はヨーロッパ原産で明治時代に牧草として渡来し各地に野生化したそう。
アキノキリンソウ
若芽は苦味があるが食用とのこと
2
アキノキリンソウ
若芽は苦味があるが食用とのこと
ゴマナ
ゴマの香りはしないけどゴマナ😆
名前の由来は葉がゴマに似ているから?
3
ゴマナ
ゴマの香りはしないけどゴマナ😆
名前の由来は葉がゴマに似ているから?
ビジターセンターの左脇から浄土平へ向かいます
1
ビジターセンターの左脇から浄土平へ向かいます
ウメバチソウ
お花は梅の花に似ていますね!
2
ウメバチソウ
お花は梅の花に似ていますね!
浄土平湿原の説明看板
よく似た景色の尾瀬ヶ原とは全く成り立ちが異なる。
1
浄土平湿原の説明看板
よく似た景色の尾瀬ヶ原とは全く成り立ちが異なる。
トンボがわんさか飛んでいましたが、ちょっと立ち止まるとすぐに着地されます♪笑
1
トンボがわんさか飛んでいましたが、ちょっと立ち止まるとすぐに着地されます♪笑
ここら辺のリンドウはまだまだ開いていませんね😅
2
ここら辺のリンドウはまだまだ開いていませんね😅
モウセンゴケ
食虫植物なのでお食事しているところをぜひ見てみたい!!と息子が、、、、
虫を与えたい衝動を押さえて観察だけしました😆
4
モウセンゴケ
食虫植物なのでお食事しているところをぜひ見てみたい!!と息子が、、、、
虫を与えたい衝動を押さえて観察だけしました😆
苔♪苔♪
分岐 
ここを右へ→
1
分岐 
ここを右へ→
登山届はここで♪
熊エリアなので なるべく賑やかに楽しく進もう♪
1
登山届はここで♪
熊エリアなので なるべく賑やかに楽しく進もう♪
アキノタムラソウ
1
アキノタムラソウ
今日初のキノコ🍄
苔に囲まれてぷるんぷるん🥰
1
今日初のキノコ🍄
苔に囲まれてぷるんぷるん🥰
またまた分岐
ここを右→へ
1
またまた分岐
ここを右→へ
分岐を進み初めて数分。。
急な気温上昇で親子でバテバテに😵
寝不足がたたり のろのろ歩きに😅 
2
分岐を進み初めて数分。。
急な気温上昇で親子でバテバテに😵
寝不足がたたり のろのろ歩きに😅 
体調悪いし ゆっくりゆっくりお花でも観察しながら歩きましょうよ!と更にノロノロ歩きに🐢
シロモノ 
2
体調悪いし ゆっくりゆっくりお花でも観察しながら歩きましょうよ!と更にノロノロ歩きに🐢
シロモノ 
振り返ると噴煙が更に大きくなって!!
硫黄の臭いと暑さで 体調不良が悪化😆
4
振り返ると噴煙が更に大きくなって!!
硫黄の臭いと暑さで 体調不良が悪化😆
ナナカマド
また秋じゃないけど、すっかり紅葉していました〜😱
3
ナナカマド
また秋じゃないけど、すっかり紅葉していました〜😱
ミヤマホソツツジ
2
ミヤマホソツツジ
ウメバチソウ 可愛いな♪
1
ウメバチソウ 可愛いな♪
クロマメノキ
ブルーベリーみたい😊
長野ではアサマブドウと呼ばれていて食用とのこと
1
クロマメノキ
ブルーベリーみたい😊
長野ではアサマブドウと呼ばれていて食用とのこと
木道は少々痛みぎみなので気をつけて歩きます!
2
木道は少々痛みぎみなので気をつけて歩きます!
落ちないでね〜!と子供に声かけしておきながら 私が景色見すぎて落ちました😅
1
落ちないでね〜!と子供に声かけしておきながら 私が景色見すぎて落ちました😅
やっと着いたよ避難小屋!
親子揃ってトイレへGO!
1
やっと着いたよ避難小屋!
親子揃ってトイレへGO!
トイレの説明看板
二つのうち 一つが壊れて水が流れず😅
1
トイレの説明看板
二つのうち 一つが壊れて水が流れず😅
快適な避難小屋(20℃)
息子の体力は限界かな??
登山者が誰もいなくなったので 少しお昼寝させて頂きました💤
2
快適な避難小屋(20℃)
息子の体力は限界かな??
登山者が誰もいなくなったので 少しお昼寝させて頂きました💤
仮眠後 山頂まであと1時間もないですが、無理はさせられない!と思い今日はここまでで撤退しようと決めました! 
でも時間はたっぷりあるので鎌沼湿原だけ散策してみようと歩き出しました!
1
仮眠後 山頂まであと1時間もないですが、無理はさせられない!と思い今日はここまでで撤退しようと決めました! 
でも時間はたっぷりあるので鎌沼湿原だけ散策してみようと歩き出しました!
綺麗だね! 天国みたいだね!(まだ行ったことないけど😅) 
道の両脇にはリンドウがたくさん♪
1
綺麗だね! 天国みたいだね!(まだ行ったことないけど😅) 
道の両脇にはリンドウがたくさん♪
ほとんど平らの道なので軽快に進みます♪
2
ほとんど平らの道なので軽快に進みます♪
リンドウ
だんだん開いたのが増えて来ました😊
2
リンドウ
だんだん開いたのが増えて来ました😊
鎌沼近くに咲いていたチングルマ♪
1
鎌沼近くに咲いていたチングルマ♪
鎌沼 近くまで降りれました!
3
鎌沼 近くまで降りれました!
バイケイソウ
鎌沼の周辺にたくさん咲いていました
1
バイケイソウ
鎌沼の周辺にたくさん咲いていました
開花したリンドウ達!
こんなにリンドウがたくさん咲いているお山あったかな😊
1
開花したリンドウ達!
こんなにリンドウがたくさん咲いているお山あったかな😊
シャクナゲ 今年はたくさん咲いたのかなぁ〜
1
シャクナゲ 今年はたくさん咲いたのかなぁ〜
気持ちの良い道  
子供の足にも優しいな♪
4
気持ちの良い道  
子供の足にも優しいな♪
姥ケ原 
姥ケ原 
こんなところ
1
姥ケ原 
こんなところ
体調も回復して元気に歩きます🤗
4
体調も回復して元気に歩きます🤗
美しく咲いていたアキノキリンソウ♪
2
美しく咲いていたアキノキリンソウ♪
ヤマハハコの群生
1
ヤマハハコの群生
マイズルソウの実
熟すと食べられるとのこと😊
1
マイズルソウの実
熟すと食べられるとのこと😊
ゴゼンタチバナの実
外国ではこの実もジャムなどにしているそう😋
2
ゴゼンタチバナの実
外国ではこの実もジャムなどにしているそう😋
日本に生まれて良かった〜♪ってなる景色🤗
5
日本に生まれて良かった〜♪ってなる景色🤗
今回も素敵な景色をありがとう🥺
1
今回も素敵な景色をありがとう🥺
青空と鎌沼
アカモノ
こちらでもたくさん咲いていたウメバチソウ♪
1
こちらでもたくさん咲いていたウメバチソウ♪
一切経山は明治26年に大きな爆発をしたそう。
活火山のお山へ行くのは少し勇気がいります。
御嶽山の噴火があってから 特に子連れの時は慎重になりますね💦 
今日も穏やかな一切経山で感謝でした😊
また来ますね!宿題の魔女の瞳をまた見に来ます😆
1
一切経山は明治26年に大きな爆発をしたそう。
活火山のお山へ行くのは少し勇気がいります。
御嶽山の噴火があってから 特に子連れの時は慎重になりますね💦 
今日も穏やかな一切経山で感謝でした😊
また来ますね!宿題の魔女の瞳をまた見に来ます😆
帰りに寄った野地温泉
今回もとても幸せな気分になる温泉でした💖
2
帰りに寄った野地温泉
今回もとても幸せな気分になる温泉でした💖

感想

今回は千葉からはちょっと遠い福島県へ
千葉から下道でダラダラゆくと6時間ほどドライブができました😆
息子はいつもの寝る時間(9時過ぎ)に車中で すやすや眠りました😪

浄土平の駐車場へ着くとものすご〜い星空🥰
標高1600mくらいあるので天の川までくっきりと見えました! 
そんな星空に感動して興奮する私の声で息子も起き 一緒に星空を眺めました😌
 半袖ではちょっと肌寒かったですが最後まで息子は外で星を眺めていました🤗

翌朝は吾妻小富士へ登り 雲海を楽しみました♪ 
その後一切経山へ向かうも体調不良になり山頂へは行かずに湿原散歩となりました😂

山頂は心残りになりましたが、また来よう!! と思える 素敵な場所でした😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:87人

コメント

こんにちは😃
息子さんと良い時間を過ごせて良かったですね😃
カメラの腕前も素晴らしい!
10枚目の、のりさんの写真、カッコいい❣️
2023/8/26 10:50
いいねいいね
1
メロンソーダさん
千葉では絶対に見れない星空はとても感動したようで ずっと見上げていたので、母ちゃんは 頑張って運転して良かったぁ〜って思いました😂
写真ほめてくれてありがとうございます🥰逆光が嬉しいお年頃なので😆素敵に撮ってくれてサンキューでした🤗
2023/8/26 20:12
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら