記録ID: 586475 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2015年02月08日(日) [日帰り]
アクセス
登山口横に10台程度の駐車場

Sスタート地点14:0714:27稜線と合流14:40雪野山14:4515:10女坂出合い15:50安吉山三角点16:00一旦下山16:02登山口16:06稜線復帰16:28天神社16:40女坂下山16:44スタート地点G
コース状況/
危険箇所はありません

いにしえの小道から出発。駐車場は、横にあります。
今日は向かいにあるグランドでイベントでもあるのかたくさんの車が止まっていました。
階段が整備されているが、かえって歩きにくい。
登り始めて10分程で、四阿があります。
途中から結構シダがでてきます
やがて雪野山の稜線と合流
「安妃山」?「安吉山」の間違いでは?読みは多分「あぎ」と両方読むのだろうけど。
雪野山頂上。この案内図は竜王町が設置したものなので、近江八幡市や東近江市が整備したルートは書かれていない。
一等三角点。
うっすらと鏡山。その左に微かに三上山が見える
箕作山方面
雪野山の稜線を北西方向に下っていく。長い下り。いつもながらここも歩きにくい。
女坂にでる。ここでも「安妃山」の表示
ここでも「安妃山」。でも古い表示は「安吉山。だれが「安妃山」に変えたのだろう?
四阿で行き止まり。さらにまっすぐ行こうとした踏み跡がたくさんあるが、ここは、四阿手前の左手の下り階段を降りるのが正解
こんな下り階段です。
ゆったりとした稜線
瓶割山、繖山、箕作山
歌坂峠。一旦降りて、登る。
盆の木跡展望台
げじめ展望台
大岩展望台から岩倉山と瓶割山
大岩展望台からすぐに三角点。展望は良くない。
大岩展望台から北側に下り道あり。行ってみる。
降りてくると、途中にイノシシ捕獲用の檻
しばらく行くと、登り口が。とりあえず登ってみる。
途中にはこんなかわいいお社があった。やがて、盆の木跡展望台で稜線に合流
途中の分岐を右に降りる
結構シダがある
やがて、舗装路が見えてくる。右に行くと
天神社。
すぐ西側にも天神社があるが、こちらは竜王町林集落の神社。この辺りだけ竜王町の飛び地になっているらしい。
元に戻って、参道を降りていく
女坂と合流
今歩いて来た道は「石塔の小径」
下山。「女坂の小径」
近江八幡市側の案内図。一番右側のルートは、登り口が見つけにくいです。

by genoge

今日は大納言に登ろうかと思っていたが、雨。午後から雨も止んだので、手頃な山に運動に出かけました。これまで何度も登っているが、このルートは今日初めてのルート。階段ばかりで歩きづらかったが、全体としては、それなりの運動量になったので満足。
 今日は誰にも会わなかった。

しかし、なぜ「安妃山」? 帰ってからネットで調べてみると、東近江市の観光マップに「安妃山」の文字を発見。
この辺りは、蒲生郡安吉郷、安吉川(日野川のこと)、安吉山愛楽寺、安吉橋(今昔物語では「安義の橋」)といった名称で、なぜ唐突に「安妃」なのか、同じ「あぎ」という読みなのだろうが、わからない・・・・?