槍・穂高・乗鞍

アクセス
バス 自家用車
沢渡バスターミナルから始発5:00。往復2400円
沢渡駐車場700円/日。24時間ではなく、日付で計算。
コース状況/
K1の登りは、落石に注意。
他は全体的に土の道
その他周辺情報 白骨温泉
5:29 河童橋。まだ人は少ない
6:04 徳本峠への入口
6:46 振り返って明神岳
7:07 徳本峠の手前
7:47 ジャンクションピーク。名前がかっこいいが普通の緩やかな山
8:43 途中から見た霞沢岳
9:16 K1 までもう少し。この登りが一番キツい
9:30 K1ピーク。名前がかっこいいが普通の山
9:46 K2。標識はありません
10:01 霞沢岳の頂上。長かった。帰りも長いが。
10:08 崩落地は、上のハイマツが刈られ、キレイな道ができています。自然な道で行きは気付かず。
10:34 K2を振り返って。頂上付近の写真では一番晴れてる

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック

感想

今日は霞沢岳。

先日登った知人からは、「かなりキツい」と聞いてたので、ペースを抑えつつ、行動食の摂取をこまめにしたところ、バテずに割と良いペースで登れました。
帰りのバスに間に合うか心配でしたが、余裕でした。

曇りで、時折日も差してたのですが、下山したら明神館あたりから雷が鳴って、どしゃ降りの雨。

上高地を観光している人も慌ててバスターミナルへ。意外に皆さん、傘を持ってないですね(笑)

雨で皆帰ろうと、さらに屋根の下に入ろうとバスターミナルが混雑。私は間違って、しばらく別方向(平湯行き)に並んでました。

それでも、並び直して10分程で沢渡行きのバスに乗れたので、良かったです。(バスに乗ってからヤマレコの記録を止めました)

■徳本口〜徳本峠の手前
前半は平坦な整備された道。明神館までの道とあまり変わりません。

後半はつづら折れで、道の雰囲気も登山道になりますが、よく整備されて平坦です。下りではスピードを出しやすい。

■ジャンクションピーク
徳本峠からジャンクションピークは急斜面。つづら折れになってますが、やや石が多い。

霞沢方面は緩やかな斜面で、ぬかるんだ道。
徳本峠から300m上げて160m下ります。

帰りは登り返しになりますが、緩やかなので、なかなか頂上に着きません。

■ジャンクションピーク〜K1取り付き
ジャンクションピークから緩やかに下っていくと、小湿地。このあと少し登り返した後は、標高2300mぐらいを細かいアップダウンで横移動です。

K1が近づくと一旦標高を2400mまであげて横移動。
そのあとK1の取り付きです。

■K1〜K2〜頂上
K1の登りは、急斜面のルンゼ状の浮き石だらけの道。落石しないよう気を使います。ロープあります。結構長く、今日の核心かも。

K1のあと少し下ってから、K2の登り。K2も少し下ってから頂上への登り。

K1やK2の下りは、初見では、うへっと思いますが、実際は大した標高差ではありません。

頂上付近の崩落地は、きれいに道が付け替えられています。なので注意しないと分かりません。