札幌近郊

銭函駅(海抜0m)→銭函天狗山(536m)→星置川河口(0m)→星野BS

2015年02月11日(水) [日帰り]

手稲鉱山バス停から9kmも歩いてます。海は遠かった・・・
天候 曇→快晴
アクセス
往路:札幌駅からJR小樽本線で銭函駅。
復路:星野バス停※からJRバス小樽線で地下鉄宮の沢駅前(終点)
※銭函天狗山から下山後、星置川を下って海岸まで行っています。通常なら手稲鉱山バス停が最寄りです。
コース状況/
銭函駅方面からのトレースはしっかりありますが、手稲鉱山方面は薄いです。
頂上は東側岸壁に雪庇が張り出しているので、近付いてはいけません。
銭函駅ホームには、かまくらが作られています。奥に見える三角のお山が今日のターゲット、銭函天狗山、通称「銭天」です!
駅を出るとイキナリ海岸、海抜ゼロメートル。海の向こうには暑寒別岳。考えてみると凄い光景です。さあ、Sea to Summitのスタートです!
銭函の猫達、無愛想です。
登山口手前の喫茶店の猫達。あれ、恋の季節だっけ?
今回からの必携装備、熊よけスプレーです。春からと思っていましたが、ヒグマに関する書籍を2冊読んで考えを改めました。これからはイザという時をシミュレーションしながら山行します。
登山道に入ると早速看板。札幌市のものよりも凄く丁寧な内容。
先行者は2名。いずれの方もすれ違いました。トレース感謝です。
ほどなく銭天山荘。札幌山岳会の管理のようですが、今日は人の気配はありませんでした。
野鳥は留鳥のシジュウカラ科とキツツキ科だけです。今日も元気に飛び回ってました。
手稲山〜奥手稲山の間にあったP961にもあった標識「石マル王」。考えてみれば、砕石場は「王子緑化株式会社 手稲鉱業所」だったから、この辺は社有林ってことか!
誰かが踏み抜いた跡を覗いてみたら深い深い(^-^;)ストックを降ろしても届かない。150cmは軽く超えてます、、、って当たり前か。
山頂が見えてきました。うーん、クライマーはここを攀じ登る訳か・・・絶対ムリです。
こんなんですよ:(´・ω・)ω・`): ブルブル
普通に登って山頂。曇ってます。
土曜日に縦走した手稲山〜奥手稲山。もう行きたくないなんて言いましたが、やっぱり良かった!また行きたい!
三脚を忘れてカメラを雪の台に乗せて撮ったら奇跡の一枚が!ガンダムみたいでカッコいいわ!
晴れて来て穏やかなので山頂でお昼。今日は日糧(札幌のパン屋さん)の「ふんわりベーコンマヨ」とランチパック「アサイーソース&グラノーラ入りミルククリーム」(北海道武蔵女子短大協同企画!)です。なんか全部ぶっ込んだ感じですが、女子大生なので間違いない!
さて、まんぷくなので降ります。下山はarukumanさんのレコを山行に手稲金山コースを行きます。トレースなし。
野鳥の声にいちいち足を止めますが、全然捉えられません(ρ ω≦。)
お、銭天が見えて来た。
こっちから見てもカッコいいなー。なんか岩山じゃん(岩山です)。
今更晴れてきました。でも気持ちいい。
無事下山。今日もマウンテンデュー500ml(100円)だ!
しかし、今日はここで終わらない!星置川に出来るだけ沿ってテクテク歩きます。
川沿いはかなりズボズボ。今更スノーシュー履けないので頑張る!
河口が近くなってきました。左側に尖ってるのが銭天。
海岸に来たー!Sea to Summit to Sea だー!なんか登山ルートと同距離歩いちゃった。
小樽方面には赤岩山も見えます。石狩湾って、どっちから観ても山だらけなのね。
砂浜。満潮になっても大して水面上がらないのかなー。
お腹が赤紫の鳥を発見。ナカナカ写真を撮らせてくれませんでしたが、ハギマシコですね。
タカ科のどなたかです。かなり大きかった。
砂浜は僕の育った関東沿岸部と変わりません(雪以外は)。
海岸から離れても歩き続けるのがツラかった。
乗り換えが面倒な札幌駅に行きたくないので、地下鉄の駅にアクセスするバスを選択。30分、国道沿いで待ちました(^-^;)
おまけ①雪まつり会場の近くに会社があるので、前夜祭に全部みました。春日大社。
おまけ②今年の目玉の「雪のスターウォーズ」
おまけ③じばにゃん(市民雪像)・・・
おまけ④みぎー(市民雪像)・・・
テレビ塔下のスケートリンク。僕もトリプルアクセルをキメてきました(・ω<) ☆

iPhone(GPS作動) 予備バッテリー(5200mA/h)2 ファーストエイド一式 ツェルト 補給食 地図1/25000 ロングスパッツ 6本爪アイゼン ダウンパーカー 使い捨てカイロ ストック 替えグローブ(厳冬期用) スノーシュー サングラス 熊よけスプレー

感想

今週末は帰省するので、今日は是が非でも山行に行きたかったのです。
でも明日は重要な仕事があるので軽めにしたい・・・という訳で百松沢山と砥石山をつなぐルートはやめておいて、こちらに来た時から行きたかった銭函天狗山に。

銭函駅は海辺なのでここから歩けばSea to Summitです(厳密には川を登ってないから違いますけどね)。
お天気も穏やかで、銭函の町を颯爽と通り抜け(みなさん変な目で見てましたけど)、銭函天狗山の登山口へ。

登山口には車2台、先行者ありです。ysk50のレコとトレースに感謝しつつ快適に登頂。下山は土曜日に降りた砕石場方面へarukumanさんのレコを参考に。こちらは踏み跡が消えてましたが、無事に下山し、砕石場の自販機でマウンテンデューを飲み干します。

ここから星置川を下って海に出るのが今日の最後の目玉・・・と思ったのですが、想像以上に海は遠い!結局登山道と同程度の距離を歩いて河口へ到着しました。
石狩湾の北を見れば暑寒別岳を擁する増毛山地、振り返れば手稲山(札幌)から赤石山(小樽)まで連なる山々、本当に凄い所です。

結局18kmオーバーになってしまいヘロヘロですが、Sea to Summit to Sea を達成し、気持ちよくビールを飲んで寝るべく帰宅の途に着いたのでした。

(熊よけスプレーについて)
今回からは熊よけスプレーを標準装備します。
実際は熊に直接吹き付けるので撃退スプレーですので、ホルスターで腰に下げます。
唐辛子などを主成分としたもので威力はかなり強く、4mで吹き付ければ嗅覚が鋭い熊には絶大な効果が期待できます。
まずは、熊に会いそうな場所とケースを勉強すること、そこに近づかないこと、そして不幸にもであってしまった時の対応を常にシミュレーションすることで、イザという時にこのスプレーを使える心構えを構築していきます。
目を見る、後ずさりしながら木の裏に隠れて突進と最初の一撃を避ける。スプレーを構える・・・ってな感じです。熊は手負いや出産時、子連れでなければ獰猛ではありません。彼らを良く知ることで対応できればと思います。
でも、実際に会ってしまったらもう山にいけなくなるかも・・・

銭函天狗山山頂からの眺め。