日高山脈

【神田日勝×岡田敦 幻の馬】新得山(新得神社ピストン)

2023年08月27日(日) [日帰り]

私目線の体力レベルを記録していきます。
体力レベル【2】
傾斜を伴うハイキング(標高差300〜500m程度)
天候 曇り
アクセス
ナビは新得神社にセットしました。
コース状況/
チーズで有名な共働学舎へのフットパスコースにもなっているようです。
ezo-wolfさんのレコを参考にさせていただきました。
新得山は「上川郡新得町」にあります。
札幌中心部から3時間40分、
(高速利用で2時間30分)
旭川中心部から2時間20分、
どみのんちから2時間30分あります。
新得山は「上川郡新得町」にあります。
札幌中心部から3時間40分、
(高速利用で2時間30分)
旭川中心部から2時間20分、
どみのんちから2時間30分あります。
あれ、この光景前にも見たな。
山部地区でまた誘惑に負けました。こちらのゆでとうきびは250円でした。甘くて美味しい!
あれ、この光景前にも見たな。
スイカは1個2,000円で自分用とお土産に2個買いました。手前のお土産にしたは10kgあったみたいです。でも旬は少し過ぎたようでちょっとボケてたみたいです。私のは8kgあり、こちらは美味しかった。選ぶの難しいな。^^;
今日は少し時間があるので、寄り道しながら行きます。
まずは共働学舎ミンタルへ。ずっと気になっていましたが、初訪問です。ゴリゴリしてる時はこういう所へ来る機会がないのです。
今日は少し時間があるので、寄り道しながら行きます。
カフェはとても雰囲気がいいです。雑貨や地元の特産品の販売もしていました。
乳製品は大好きで、ソフトクリームは1日7個食べたこともありましたが普段は控えるようになり、嗜好品として特別な日にいただくことにしています。何事もバランスが大事です。
右のチーズの盛り合わせは440円でした。帰宅後、前日に買ったライ麦パンに合わせて食べてみましたが、これがとても美味しかったです。今年は山のおやつにクッキーも作っているので、そばクッキーも買ってみました。自分のと食べ比べしてみよう。
テラス席もあり、散策コースもありました。
羊も猫もいました。
テラス席もあり、散策コースもありました。
羊も猫もいました。
カフェメニューはこんな感じです。人もそれほど多くなくて、静かでとても良かったです。大切な人とゆっくり過ごすのにおススメです。
車を走らせている途中で十割そばの看板を見つけたのでふらっと立ち寄ったのは清水町の農志塾です。
去年オープンしたばかりのようで、御影にあった農志塾(現在は閉業)とは関係ないそうです。
もりそば500円という衝撃のお値段。日本の外食は安すぎですよ。材料費と光熱費と人件費と設備投資を考えるとこんな金額ではやっていけないでしょう。でも消費者にはありがたいです。
てか、天ぷらとか頼めばいいんだよね。
てか、天ぷらとか頼めばいいんだよね。
麺はやや太めで短い印象ですが、美味しくいただきました。私は蕎麦打ちもしますが、味の違いはよく分かりません。つゆの味で左右される感じがします。^^;
2週間前にも来ていますが、本日のメインイベントへ。
鹿追の神田日勝記念美術館です。
2週間前にも来ていますが、本日のメインイベントへ。
鹿追の神田日勝記念美術館です。
今日は神田日勝の命日(1970年8月25日)にあわせて、その画業を偲ぶ鹿追町民ホールで行われる「馬耕忌」の講演会を聞きにきました。
麦稈(ばっかん)ロールに神田日勝の未完の馬のパネルを貼り付けるプロジェクトが行われているようです。
これは秋までやっているようなので、ドライブの途中に見られるかもしれません。
ユルリ島の馬たちの写真を撮っている岡田敦さんの講演会です。ステージの右には神田日勝の大きなパネルが掲げられ、その横には今朝、森から採取してきた「萩」を友の会の方々が活けてくれたそうです。
偶然、中標津の佐伯牧場の佐伯さんも来ていました。神田日勝の奥様や岡田敦さんのお父様とお話されていました。
講演会はインタビュー形式で2時間あり、展示テーマに関する思いやユルリ島のことを詳しく語ってくれました。
講演会終了後、著書の「エピタフ」にサインしてもらいました。
根室の馬に縁のある方のインタビューが詳細にまとめられていて、写真の美しさをより引き立てています。道民にはぜひ読んでもらいたいです。
講演会終了後、著書の「エピタフ」にサインしてもらいました。
朝から食べてばかりだったので、どこかサクッと登れる山はないかなーと思って、新得山を選びました。
新得神社からが最短かな?時間はすでに17時を回っていました。^^;
前日の円山も神社からでした。ご縁がありますね。
一礼してスタートします。
前日の円山も神社からでした。ご縁がありますね。
一礼してスタートします。
神社横に遊歩道があります。
お地蔵さんは数えなかったです。
ここは管理棟なのかな?
住宅じゃないよね?
ここは管理棟なのかな?
住宅じゃないよね?
第一展望台まで15分ぐらいです。
ベンチがあります。
前日に引き続き、ここも八十八ヶ所なのですね。
あと86ヶ所あるのか...回ってみようか。^^;
前日に引き続き、ここも八十八ヶ所なのですね。
あと86ヶ所あるのか...回ってみようか。^^;
林道と繋がります。
てか、山頂までずっと車で行けるようです。
林道と繋がります。
てか、山頂までずっと車で行けるようです。
林道を進んでも、スキー場のコースを進んでもいいです。
草の背丈が高そうだったので、ここは林道を選びました。
林道を進んでも、スキー場のコースを進んでもいいです。
草の背丈が高そうだったので、ここは林道を選びました。
こちらも分岐。
往路はスキー場コースを進み、復路は林道で戻りました。
こちらも分岐。
往路はスキー場コースを進み、復路は林道で戻りました。
リフト降り場がありました。
ここは一度だけ滑りに来たことがあります。
下は緩斜面ですが、上の方は幅が狭くて斜度が結構ありました。
ここは一度だけ滑りに来たことがあります。
下は緩斜面ですが、上の方は幅が狭くて斜度が結構ありました。
これは講演会でステージの横に活けられていたのと同じ「萩」ですね。
山頂へは少し戻って、鉄塔に繋がるトレイルを進みます。
空知地方は大雨で雷も凄かったようですが、こちらは全く降りませんでした。
三角点ありました。山頂標識はなさそうです。
大きな東屋があります。
時間はあまりないけど、休憩しよう。
大きな東屋があります。
時間はあまりないけど、休憩しよう。
おやつはパインとヒグマ最中。
粒あんは十勝産の小豆で作っています。
おやつはパインとヒグマ最中。
粒あんは十勝産の小豆で作っています。
食べる直前に餡を挟むのが一番美味しいです。
日が暮れるので、急いで下山しましょう。
食べる直前に餡を挟むのが一番美味しいです。
日が暮れるので、急いで下山しましょう。
ふむふむ...共働学舎へのフットパスにもなっているんですね。他にも狩勝峠や佐幌湖にもフットパスがあるようです。秋に歩いてみたいな。
気温はまだ高いですが、日没は早くなってきました。
標高差250m、往路30分、復路25分でした。
山に登らない人をガイドする食べ歩きツアーに組み込めそうです。自然の中を歩き、そこで作られた食材で使ったものを食べていきたいですね。
標高差250m、往路30分、復路25分でした。

感想

連日35℃を超える猛暑日が続いています。

日中は気温が上がっても夜になれば涼しくなるはずの北海道ですが、今年は夜も気温が下がらず、眠れない日が続きました。
これほどの暑さが続いた日はこれまで経験したことがないです。エアコンがある職場は涼しいのですが、一歩外に出るとアスファルトの照り返しや室外機から放たれる熱で、歩いているだけで汗が噴き出します。

移動中に聞いていた斉藤一人さんの話で興味深かった内容があるので、シェアします。
--------------------------------------------------------
人間も動物も、血液の循環が滞ると病気になります。
それと同じように、地球もエネルギーが滞ると元気がなくなっちゃうんです。
地球の元気がなくなるとどうなるんですかって、天災が増えたり、気候がおかしくなったりして、自然が壊れるの。
当然、生物は生きられなくなる。
地球の元気がなくなるって、ものすごく怖いことなんだよ。
そうならないようにエネルギーを循環させるのが、台風などの嵐なの。
嵐によって海がかき混ぜられると、海のなかで大きなエネルギーが生まれ、また気が巡り始める。

地球が悲鳴を上げています。
この異常気象は日本だけではなく、世界中で起こっています。
50℃を超える地域もあるし、山火事などの自然災害も増えています。
海水温の上昇で魚は死に、これまでと同じ環境では野菜や穀物が育たなくなり、その穀物を餌とする牛や豚などの家畜も減っていくでしょう。
飽食の時代はもうすぐ終わります。
でも、それは人類がやってきたことの結果なのだと思います。

感じることは多いのですが、脳が煮えたのか、アウトプットレベルが落ちていて、うまく書き起こすことができません。書く癖がつけば、感覚も戻ってくると思います。

「神田日勝×岡田敦 幻の馬」
会期:2023年8月11日-10月28日
場所:神田日勝記念館 10:00-17:00(月曜休館)