ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 587784
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

ぽっかぽかの三峰山(*´∀`*)

2015年02月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:11
距離
11.4km
登り
868m
下り
868m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
1:47
合計
5:11
9:45
4
スタート地点
9:49
9:49
30
10:19
10:25
59
11:24
11:24
14
11:38
11:40
8
11:48
13:11
9
13:20
13:20
50
14:10
14:25
23
不動の滝
14:48
14:49
7
14:56
ゴール地点
天候 ぽっかぽか♡
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
霧氷バス:榛原より片道1.350円。
コース状況/
危険箇所等
キレイな景色に見とれすぎ注意!
滝ルートからの帰り道、次々と落石!
ガラガラゴロゴロ、怖かったーΣ(゜Д゜)
その他周辺情報 みつえ青少年旅行村で、霧氷祭り開催中(・∀・)b
まだ薄暗い中での活動開始はテンション⤴︎⤴︎
1
まだ薄暗い中での活動開始はテンション⤴︎⤴︎
6時46分発の汐の宮からいざ出発(*^^*)
リュクは今日はおソロで
4
6時46分発の汐の宮からいざ出発(*^^*)
リュクは今日はおソロで
以前に間違えた電車の乗り換えも成功!
電車に揺られて‥‥バスに揺られて‥‥
何度も写真で見てたみつえ青少年旅行村。
会いたかったよ〜o(^▽^)o
4
以前に間違えた電車の乗り換えも成功!
電車に揺られて‥‥バスに揺られて‥‥
何度も写真で見てたみつえ青少年旅行村。
会いたかったよ〜o(^▽^)o
最初の分岐まで続く舗装された道。そばを流れる川は
とても澄んでいてせせらぎも気持ちよく‥‥
2
最初の分岐まで続く舗装された道。そばを流れる川は
とても澄んでいてせせらぎも気持ちよく‥‥
この分岐も何度も見てました。私たちは右の橋を渡って登尾ルートへ。みんなここでアイゼン装着。
1
この分岐も何度も見てました。私たちは右の橋を渡って登尾ルートへ。みんなここでアイゼン装着。
心地よいお天気(*^^*)
5
心地よいお天気(*^^*)
時間の流れも忘れて、足元を見てー空も見てー
『わー、凄い!』って何回言ったかな〜。
2
時間の流れも忘れて、足元を見てー空も見てー
『わー、凄い!』って何回言ったかな〜。
道中、斜面に残ってる雪景色を見ながら、木々の間から木漏れ日があふれてる。なんて気持ちいんだろー(^^)
4
道中、斜面に残ってる雪景色を見ながら、木々の間から木漏れ日があふれてる。なんて気持ちいんだろー(^^)
ストライプ。
今年の金剛山では1度も見れなかった(ノд-。)
2
ストライプ。
今年の金剛山では1度も見れなかった(ノд-。)
そんな中で、ガラッと景色が変わった。ストライプになった木たちと、霧氷!待ってました!
6
そんな中で、ガラッと景色が変わった。ストライプになった木たちと、霧氷!待ってました!
山頂に近づいてきました。とっても良いお天気です。
2
山頂に近づいてきました。とっても良いお天気です。
山頂で思わぬ出会いが‥‥はじめまして(o^^o)(れ)
あぅ……こんな大事な写真で、足、開きすぎっ(´Д` )
(ぽ)
13
山頂で思わぬ出会いが‥‥はじめまして(o^^o)(れ)
あぅ……こんな大事な写真で、足、開きすぎっ(´Д` )
(ぽ)
八丁平。一部、地面が顔を出してました。
3
八丁平。一部、地面が顔を出してました。
ikimasse家のランチ!土鍋でおでん♡アニキ、ごちです(*´艸`)(ほ)
6
ikimasse家のランチ!土鍋でおでん♡アニキ、ごちです(*´艸`)(ほ)
私達のお昼ご飯。簡単にしおおむすびで。
これまた、カワイイ(*^^*)
7
私達のお昼ご飯。簡単にしおおむすびで。
これまた、カワイイ(*^^*)
小さな雪庇ですが綺麗でした。
3
小さな雪庇ですが綺麗でした。
あまりにも真っ白でキレイだったので、
横道それてしまいました。かなりうもってます(笑)
4
あまりにも真っ白でキレイだったので、
横道それてしまいました。かなりうもってます(笑)
下山はどうしても滝が見たかったので不動滝ルートへ。
2
下山はどうしても滝が見たかったので不動滝ルートへ。
滝を見てから登り返して、新道ルートを下山の予定
だったのですが‥‥どんどん下る、下る、下る
浅はかでした(^_^;)
2
滝を見てから登り返して、新道ルートを下山の予定
だったのですが‥‥どんどん下る、下る、下る
浅はかでした(^_^;)
登尾ルートより雪が多く感じました。
2
登尾ルートより雪が多く感じました。
凄い!
黒と白のコントラストがキレイ!
2
凄い!
黒と白のコントラストがキレイ!
そして、滝に到着!
凄い!(れ)
滝の横のハンガーラック気になるー(ぽ)
4
そして、滝に到着!
凄い!(れ)
滝の横のハンガーラック気になるー(ぽ)
滝のそばにどんどん近く!夏なら間違いなく
入ってるネ(^o^)
4
滝のそばにどんどん近く!夏なら間違いなく
入ってるネ(^o^)
滝に打たれそうな勢いです。何の修行かな?
6
滝に打たれそうな勢いです。何の修行かな?
かなり近くまで行っての撮影。ちょっと恐々ですが(^_^;)
凄い、迫力でした。
4
かなり近くまで行っての撮影。ちょっと恐々ですが(^_^;)
凄い、迫力でした。
周りも凍りついていてキラキラしてました。
11
周りも凍りついていてキラキラしてました。
ところどころにミニの滝もあって、やっぱり
周りは凍っていてキラキラ☆
1
ところどころにミニの滝もあって、やっぱり
周りは凍っていてキラキラ☆
最初の分岐までの舗装道路はところどころに
凍っていて、早くにアイゼンを外したので
何度か足を滑らせながらの帰路でした(^_^;)(れ)
ここら一帯、落石の嵐!歩いてるとガラゴロ次々落ちてくる!
道に石、いっぱいなの、分かりますか?れん!離れて歩かんと危ないよ!!(ぽ)
2
最初の分岐までの舗装道路はところどころに
凍っていて、早くにアイゼンを外したので
何度か足を滑らせながらの帰路でした(^_^;)(れ)
ここら一帯、落石の嵐!歩いてるとガラゴロ次々落ちてくる!
道に石、いっぱいなの、分かりますか?れん!離れて歩かんと危ないよ!!(ぽ)
壁面にも氷の壁が。模様が変わっていました。
ウロコみたいな感じです。
1
壁面にも氷の壁が。模様が変わっていました。
ウロコみたいな感じです。
ツブツブ氷もあったりと、水回りはバリエーションに
富んでいました。(れ)
ツブツブに見えるけど、さわるとツルツル(ぽ)
2
ツブツブ氷もあったりと、水回りはバリエーションに
富んでいました。(れ)
ツブツブに見えるけど、さわるとツルツル(ぽ)
餅つきもしており無料で振舞われていました。
私達が片付けを終わらせた頃には
餅も終了しておりました(T ^ T)
3
餅つきもしており無料で振舞われていました。
私達が片付けを終わらせた頃には
餅も終了しておりました(T ^ T)
登山終わりのぜんざい‥‥最高に美味しかった。
おかーさんありがとーo(^▽^)o
5
登山終わりのぜんざい‥‥最高に美味しかった。
おかーさんありがとーo(^▽^)o
見忘れてたシンボルツリー。麓に飾られてた写真をパチリ!
3
見忘れてたシンボルツリー。麓に飾られてた写真をパチリ!

装備

個人装備
リップクリーム 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 携帯 時計

感想

今シーズン最大のイベント、昨年は高見山。そして今年は三峰山。
ずっと、本やヤマレコで見てた憧れの三峰山。
あまりにも暖かい気候で楽しみにしていた霧氷も
あんまりだったけど、金剛山とは違う雪質や山の景色に
魅了されました。八丁平でのんびり食べた昼ご飯。お日様を背にして
ポカポカしてました。下山時に見た滝も凄かったな〜。
ここ最近に見た滝の中でも圧倒的な迫力でした。美味しい
空気を吸って、マイナスイオンで癒されて‥‥
スタンプカードをもらったので、来シーズーンも行かなきゃ。
一杯元気をもらったので明日からまた、頑張れそーですo(^▽^)o

予定を変更して、急遽決定の三峰山!
あったかくてサイコーの登山日和!
樹氷はかなり落ちてたけど
雪はふっかふっかでさらっさらヽ(・∀・)ノ
山頂でikimasseさんをキャッチ!
キンチョーのナイストゥーミーチューでしたが
ランチ、ご一緒させてもらいましたー꒰*´∀`*꒱
おでんご馳走になったり、プリンスと
おやつトレードしたり、楽しいー!
帰りは滝を見にっ!
落差も水量も大迫力の滝。かっこえーーー♡
旅行村での霧氷祭りも、アットホームで
癒されました!
来年も絶対行くっ!次は新道コース!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:719人

コメント

ナイストゥミーチューでした!\(^o^)/
 porさん、rennさん、お疲れさまでした。

 ランチしながら色々話せて楽しかったです。
しかし、おやつのトレードなんてとんでもない!!
自分は雑炊の調理で忙しく見てなかったんですが、あとで子供らに聞いたら、
小さなラムネ1こでチョコレート菓子をいっぱい貰ったと・・・。
今度お返ししますね。

 今回霧氷は残念でしたが、初めての三峰山でデカい滝のマイナスイオンやふわふわの雪、シメのぜんざいを楽しめてよかったですね〜

 では、次の「ご一緒」楽しみにしてますよ〜\(^o^)/
2015/2/13 9:56
ナイストゥミーチューヽ(・∀・)ノ
ikimasseさんもおつかれさまでした!

初めての三峰山は、とにかく楽しかったです。
天気って大事ーーー꒰*´∀`*꒱
ながらく疑問に思ってた木、一瞬で答えられたのにはビックリしました。。。
今度、写真撮ってきてUPします!

プリンスのオヤツのチョイスが新鮮だったので、思わずちょーだーい!って言ったのですが、どーぞー(・∀・) って‼︎
はぅ。。。可愛いし、優しい♡

『ご一緒』…。お手柔らかにっ(´∀`)
2015/2/13 15:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山」
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山(登尾ルート〜不動滝ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら