ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 588609
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 縞枯山スノーシュー

2015年02月12日(木) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
7.0km
登り
392m
下り
392m

コースタイム

10:20 山頂駅より出発
10:45 雨山峠
11:30 縞枯山頂上
12:03 2310m下降分岐
13:31 林道
14:56 雨山峠
15:16 山頂駅着
天候 下界は晴れ。山は曇り。一時吹雪
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
往きの車中から撮った、左から蓼科山、北横岳、縞枯山、茶臼山。
2
往きの車中から撮った、左から蓼科山、北横岳、縞枯山、茶臼山。
ロープウェイ駐車場に着きました〜^^/
ロープウェイ駐車場に着きました〜^^/
名称が変更になって、ピラタス蓼科ロープウエイから、北八ヶ岳ロープウェイになりました。
2
名称が変更になって、ピラタス蓼科ロープウエイから、北八ヶ岳ロープウェイになりました。
あれっ!?だんだん雲が出てきました・・
1
あれっ!?だんだん雲が出てきました・・
山頂駅に着きました(^^)
さぁ出発しましょう♪
1
山頂駅に着きました(^^)
さぁ出発しましょう♪
これから登る縞枯山です。
3
これから登る縞枯山です。
歩き出してすぐに麦草峠分岐があり、雨池峠方面に進みます。
歩き出してすぐに麦草峠分岐があり、雨池峠方面に進みます。
縞枯山荘の横を通過します。
1
縞枯山荘の横を通過します。
雰囲気ありますね(^^)
2
雰囲気ありますね(^^)
雨山峠に着きました。
茶臼、縞枯山方面に向かいます。
雨山峠に着きました。
茶臼、縞枯山方面に向かいます。
枝が低く垂れ込めて、歩き難いところ多数です(><)
2
枝が低く垂れ込めて、歩き難いところ多数です(><)
トレースはバッチリです。
3
トレースはバッチリです。
雪の服を纏った木々たち(*^^*)
2
雪の服を纏った木々たち(*^^*)
縞枯山頂上に着きました。
2
縞枯山頂上に着きました。
でも標識が見当たりません。
多分雪の下に埋まっているのでしょう。
1
でも標識が見当たりません。
多分雪の下に埋まっているのでしょう。
なので適当な所で、証拠写真。
7
なので適当な所で、証拠写真。
えーとあの山は・・
1
えーとあの山は・・
展望台分岐ですが、今日は寒いのでパス。
展望台分岐ですが、今日は寒いのでパス。
あれが展望台です。
1
あれが展望台です。
正面は茶臼山。
鞍部に着きました。
ここからルートの無い方向に進みました。
鞍部に着きました。
ここからルートの無い方向に進みました。
雪は深いですが、スノーシューなら問題ありません。
心配した木々も藪ではありませんでした。
2
雪は深いですが、スノーシューなら問題ありません。
心配した木々も藪ではありませんでした。
どんどん下りて行きます。
どんどん下りて行きます。
つぼ足なら相当な時間を要したでしょう(^^;)
3
つぼ足なら相当な時間を要したでしょう(^^;)
林道に到着しました。
林道に到着しました。
麦草峠−雨池ルートはトレースなし。
麦草峠−雨池ルートはトレースなし。
スノーモービルの一団が通り過ぎて行きました。楽チンでいいなぁ〜 乗せて〜〜
1
スノーモービルの一団が通り過ぎて行きました。楽チンでいいなぁ〜 乗せて〜〜
雨池方面分岐。
ご注意下さい。
ここから雨池峠まで、最後の登りです。
ここから雨池峠まで、最後の登りです。
冷たい風が吹き付けて、とても寒かった!!((((゜д゜;))))
4
冷たい風が吹き付けて、とても寒かった!!((((゜д゜;))))
雨池峠に到着しました。
雨池峠に到着しました。
山頂駅に着きました。
お疲れさまでした〜(^▽^)/
6
山頂駅に着きました。
お疲れさまでした〜(^▽^)/

感想

スノーシューで歩くようになるまでは、雪山は怖いものでしかなかったのですが、
沢が出来ない冬の間の楽しみが出来て、今まで嫌いだった冬も
好きになってきたのが嬉しいです(^^)

今回は丹沢を抜け出し北八ヶ岳へ。冬にこんな遠い所まで来たのは初めてです。
以前知り合いに聞いた話では、冬の八ヶ岳は−20度位になるとか。
今回も途中から吹雪になったりして、気温はかなり低かったのでは??

歩き出してから暫くはトレースばっちりで、
スノーシューではかえって歩きにくいほどでした。
しかしやがて スノーシューの本領発揮の場所が登場しました\(^-^)/
茶臼山と五辻の分岐から、麦草峠―雨池のルートに向けて谷状斜面を下った時です。
沢登りではルートのない谷を下ることはよくあることですが、まさか雪山で!?
雪山など何も知らない私は、愚かにも「多分無理・・」と内心思っていたのですが、
流石uconさん。凄いです(^-^)v
お蔭様で真っ新な深い雪の中を、思う存分スノーシューで楽しむ事が出来ました。
もう病み付きになりそうです(=⌒ー⌒=)

今回も経験豊富なリーダーの下 安心して出掛けることが出来、
心ゆくまで雪山を楽しめたこと、本当にありがとうございましたm(_)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2138人

コメント

こんにちは!
スノーシューはちょっとお高いのが難ですが、
一度使うと手放せませんねー。

いつものメンバーでゆとりの行程。
楽しそうでしたね。
2015/2/16 11:27
Re: こんにちは!
gankoyaさん、こんにちは

スノーシューは楽しいですね
gankoyaさんのようにスキーが出来ればもっと楽しいのでしょうけど、
贅沢は言えません
私にとって、冬のお楽しみになりました

明日はgankoyaさんのお傍の、赤城山に出掛けます
お天気が少し心配です
どうぞ降らないで下さい !
2015/2/16 12:58
Re[2]: こんにちは!
赤城山へおいでですか。
お天気はまったり曇りから小雪ですかね?
昨日の雪が今日の暖かさでとけ、道路には氷結部分もあるかもしれません。
どうぞ、気をつけておいで下さい。
2015/2/16 13:50
Re[3]: こんにちは!
gankoyaさんへ

やっぱり天気はイマイチでしょうか

ありがとうございます
気を付けて行って来ます
2015/2/16 17:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら