沢登り

Lynn_Kato その他2人
2.02.1

アクセス
中津川レストハウス(土砂災害によるレイクラインの通行止めが続いており、アプローチは、裏磐梯側からのみ可能。福島市側からは行けないのでご注意を。)
コース状況/
☆中津川レストハウスは携帯圏外。
☆沢の遡行&下降。
☆沢靴はラバー推奨。
☆最初のゴーロ部分を上部の林道で迂回して懸垂で沢床に降りたが、今回の下降ポイントより少し先に懸垂なしで降りられる小さな尾根形状があった。次回はそこを降りれば時短になりそう。
☆黒滑八丁も少し下降遡行してみたが、単調で同じ景色なので少し飽きる。
その他周辺情報 中津川レストハウスが営業しているのを初めて見ましたが、色々美味しそうなノボリが立っていて、かなりそそられました。
行ってきます。バスの時間に間に合うように、12時に引き返す予定です。
沢床到着。
橋到着。この先で、竿を振っている釣人を発見した為、左岸上部を並行する林道に上がり、U字ナメの始まる上流まで迂回。
林道の踏み跡がなくなるあたりで下降。懸垂は1段下がったところから30mロープ1本で少し足りないぐらいでした。
降りてから気づいたが、あと10mぐらい行けば懸垂なしで降りられる小尾根があった^^; ちなみにこの先はもうこういう尾根はなかった。
早速身体を冷やす人
きれいですねえ。どんどん行きましょう!
泳ぎながら遊びながら行きます。
昨日フェルトで苦戦してたので、街中で履いてたKEENのアクアサンダルで来てもらったら、結構効いてたようでホッとしました。
どんどん行きましょう。
昨日に続き、飛び込み大会を開催。
ここは明るくて深くて気持ち良かった♪
3人とも何度も飛び込む。
記念写真を撮ろうということになり、全員で飛び込む。テイク1失敗
テイク2。まあこんなものか。10秒測って飛ぶのですが、なかなか揃えるのが難しい。
3人とも水中に没した後。年齢合計約170歳がはしゃいでおります。笑
とても嬉しそうなので良かった。
特にこの人、ずっと笑顔でワーワー言ってましたw
ずっと水中だしw
泳ぎまくってました
どんどん行きましょう
ほんとに良いところだなぁ、ここ。
核心のツルツルのところは、キーンの靴ではダメだったので、ヌメヌメのナメを巻いて最後はドボーンからの引き上げ。
この先の、再びゴーロが始まるポイントまで行って、12時までまだ時間はあるけど、遊びながら引き返すほうが楽しいということで引き返し決定。まずは休憩。
その後、のんびり泳ぎ下ります。
これが結構、いやめちゃくちゃ楽しい。
瀬で排出されてぷかぷか流されて行きます。
サーフィン用のウェット(発泡ゴム)を着てるので、ウェット自体、そして防水ザックが浮きとなり、ライジャケ不要でぷかぷか流れ下って行きます。
こういうジェット発射のところも楽しい
発射されてきます
ぷかぷか〜
ジャグジーからの発射
ぷかぷか〜
オタマジャクシがいました。Σ(゜Д゜) 君たちは秋までにオトナになれるのか?がんばって!
入渓点まで戻ってきましたが、時間が余っているので黒滑八丁も少し見てみることに。
黒滑八丁は水中に岩が多くて狭い箇所が多く、あまり泳ぎ下れず。
両岸の柱状節理的な石が発達しており段々になってるので、両岸を通るのは容易です。
最後に身体を冷やす人
そして長い階段のぼりを経て
無事に到着、お疲れ様でした!
楽しんでいただけたようで何よりです。(^^)

ヘッデン ファーストエイドキット 非常用セット エマシー 行動食 非常食 充電用予備バッテリー ヘルメット ハーネス カラビナ 環付カラビナ スリング ヌンチャク ロープ タイブロック 地形図 沢靴 チェーンアイゼン 食事 マット ウェットスーツ

感想

東京のコダック班メンバーと2日め。
今日は帰京する人のバスの時刻に合わせて短めできれいなところを、と思っていたけど、昨日の不動沢ですでに身体が痛いとか言ってるメンバーも居たので、今日は水平移動と泳ぎと遊びを主目的に設定。
お天気もよく、暑かったので、ちょうどよい水遊びとなりました。
気に入ってもらえて良かったです。(^^)