京都・北摂

一本木 MTB

2023年09月02日(土) [日帰り]
0.30.4

標高差はトンネル上部で計測されているため200m程余分に表示されている。
天候
アクセス
行き JR加茂駅
帰り JR石山駅
コース状況/
登り口から約20mは伐採した木の上を渡り歩く。
三角点から府県境尾根までは迷いやすいが思ったほど薮深くない。
ルートミスにより草でボーボーの廃林道を下ってしまう。
その他周辺情報 松茸山のため、9月初旬〜11月中旬は立入禁止となる。
JR加茂駅
コウモリの死骸
あと2日で登れなくなる
ここが登り口
蚊取り線香も用意したが、途中で落としてしまった
伐採された木の上を渡り歩く
ようやく杣道に出会う
頂上部の尾根
一本木(三等三角点「湯船」500.6m)
道迷い中に撮影
尾根道は、思ったほど荒れていない
府県境尾根に合流
予定外の廃林道を下ってしまった
信楽側に無事下山

備考 ●持って行くのを忘れたもの スマホマウントの台座のアーム部分
●持って行けば良かったもの トイレットペーパー

感想

JR加茂駅から登り口まで結構長いのでバスでアプローチしようと思っていたが、途中の「原山」までしか行けない。7年前、荼布施に登った時は「小杉」まで行けたのだが、どうやら今年の4月に廃止になったそうだ。利用者の減少が原因なので仕方あるまい。加茂駅から自転車で行くことにした。

登り口の少し手前に「松茸山のため立入禁止」の看板が立っている。看板を見るまで全く知らなかった。9月4日から11月15日まで立入禁止とある。今回は時期がギリギリセーフだったが、しばらくの間はこの辺りの山に登れなくなる。

登り口は事前にストリートビューで調べていたので迷わなかったが、登り始めてすぐの倒木越えが想像していたより厄介だった。あまり手入れされていない植林のようで、伐採された木が散らかるように積まれている。その上を自転車を担いで綱渡りのように渡り歩くのだが、掴むところは少なく、蜘蛛の巣は多くて大変だった。

杣道に出てからは、安心して歩けるようになった。頂上近辺の尾根は少し荒れていて、道迷いしやすい。

三角点で食事休憩中、足元でマダニを発見して、食べかけのカレーラーメンを地面に落としてしまった。買ったばかりの GO PRO アクションカメラも汁まみれに。ティッシュペーパーも水も持参してなかったので、汗を拭くタオルで拭いた。マダニは木の枝でつぶしておいた。食事中に襲ってきたアブも、タオルをラケットのようにして振りかざして一撃でやっつけた。ゴミ袋はカレー臭がすごいので、リュックに入れずに自転車に括り付けた。マダニは他にも探したが一匹だけだったので、自分が登り口から連れてきたのかもしれない。

下山は反対方向に下る。全く登山記録のないルートであるが、滋賀県境まで来れば送電線も通っているので道はあるはずだ(大学のクラブで同期だった近藤淳也氏が滋賀一周トレイルを開拓したおかげで滋賀県境はほぼトレイルができている)。

途中で一ヵ所尾根を間違えたが、想定していたよりも尾根道はマシだったので、府県境尾根までは難なく来れた。そこからは幅の広いトレイルが続き、鉄塔を通過したまでは良かったが、その先に現れた林道を下ってしまったのはルートミスであり(予定ではそのまま県境に沿って下山)、見るも無残な草茫々の廃林道に突入したが引き返すこともできずそのまま進んだ。運よく乗車したまま茶畑最奥部の車道に出られた。

ここで再度マダニチェックをした後、石山駅までのロングダウンヒルを楽しんだ(南郷からは緩い登り)。

マイナーな山なので当然、誰にも遭遇しなかった。