記録ID: 589582 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

雷山から雷山周回自然歩道へ

日程 2015年02月15日(日) [日帰り]
アクセス
GPSログはiPhoneの不調により山頂まで取れていません。山頂でIOSをシャットダウンして再立ち上げを行ったら回復したので、ログは山頂からになってます。

歩くペース 1.5~1.6(ゆっくり)

S雷山観音前 駐車場09:4210:54雷神社上宮11:18雷山12:2912:44雷神社上宮13:08雷山国際キャンプ場13:0913:28雷神社13:3715:05ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが、山頂手前はシャーベット状の雪が残っており良く滑ります。ご注意ください。

久しぶりに雷山・・今日はちょっと雷山周回自然歩道を回ってみよう♪
まずは久しぶりの清賀の滝
上宮の手前まで来ると所々に氷が・・
ありゃりゃ・・りっぱな大つらら・・
週前半の冷え込みのおかげでしょうか?
上宮です。今日の帰りはここから雷山キャンプ場へ下りよう。
ここまで雪は無かったが、この岩を回り込んだところからシャーベット状の雪が現れることに・・
こんな感じで山頂手前はよく滑る・・
雷山山頂。今日は風が無かった。
井原山への縦走路と井原山
今日は上宮からキャンプ場方面へ下る。初めて下ったが上宮から2,3分で車道に出ました。
後は雷神社まで車道歩き
途中の雷山国際キャンプ場・・通年営業って、ほんとに営業してるんだろうか・・
山の中のキャンプ場に25mプールはいらんと思うが・・
雷神社です。今日はここから自然歩道を不動池を回って雷山神籠石経由で下ります。
オオイヌノフグリが道端にたくさん咲いてたので一応・・
まだまだ花は少ないな〜
白糸方面へ車道を歩きここから不動池へ
自然歩道ですがバイクの轍が・・・
石道もまたいい!!
雷山の北水門跡・・ちょっと入ってみましたが列石みたいなものが少し・・
不動池の枯れ木がなんとも雰囲気がいいので、道からそれて淵に降りてみました。
なかなか・・
少し歩いてみました。
晴れてれば池の色もブルーでもっと綺麗だったかも・・
神籠石(南水門)・・上流から
神籠石(南水門)・・下流から
不動滝です
ちょっとアップ
実はその下にも滝があり、前の写真は滝の上部です。
集落近くに降りてくると梅の花が
もう春が近い!!
ハコベも咲いてます。
ホトケノザも咲きだしてます。
棚田がきれい!!
木のガードレール・・初めてみましたが、なかなかいいですね〜!!

土曜日は最高の天気だったにも関わらず、午前中は家でゴロゴロ・・
あまりの天気の良さに大濠公園を散歩・・歩いているとジョギングしている人が多く久しぶりに走ってみたくなり、汗をかかない程度で2周ほどジョギング。めちゃ気持ちが良くて心地よい疲労感。
俄然、どこか行きたくなり本日、雷山へ行って来ました。
帰り、ピストンでは面白くないので雷山周回自然歩道をはじめて歩きましたが、なかなか気持ちのいい自然歩道でした。