箱根・湯河原

富士山が近かった箱根外輪山(金時山→丸岳→桃源台)

2015年02月15日(日) [日帰り]

箱根レイクホテル
丸岳13.0℃無風→バス車中から乙女峠気温表示10℃
アクセス
バス
(往路)
6:30新宿小田急ハルク前35番乗り場-小田急高速バス(渋滞なし)-8:30金時神社入口
(帰路)
16:30桃源台-小田急高速バス(東名17km渋滞で45分遅れ)-19:30新宿小田急ハルク前35番乗り場
コース状況/
○道の状況
 概ね危険個所はありませんが、金時山直下の凍結、その後断続的に泥濘があります
 ので要注意。ハイキングガイドはこちら
 ・金時神社入口〜金時山
  日影は雪道だが、矢倉沢峠の分岐付近から泥濘となる。
  金時山直下はロープの急登、凍結となる
 ・金時山〜長尾山〜乙女峠
  山頂直下を過ぎると凍結した急な下りが続く、チェーンスパイク必携
  長尾山から先は泥濘となる
 ・乙女峠〜長尾峠
  南向きのため、泥濘が続く。
 ・長尾峠〜湖尻峠との分岐
  もう雪がないと思ったら、雪道のアップダウンが続く。アップダウンに
  結構消耗する
 ・湖尻峠との分岐〜湖尻水門
  最初は急な泥濘の下りで非常に滑りやすい。今回の核心部
  ハコネダケをつかみながら下るが、何度も滑り転倒しそうになる。
  その後、凍結路を下る。登山口に降りてほっとする
○ハイキングコース案内図
↓ここから地図をダウンロードして下さい(PDFファイルです)
○登山ポスト
 金時神社入口のハイキングコース表示板の横にあり(用紙,ペンなし)
○トイレ
 金時山頂(100円チップ制)
 その他は気が付きませんでした
その他周辺情報 ○小田急箱根高速バス(新宿⇔桃源台)
 時刻表、運賃はこちら
○高速バス往復割引+箱根レイクホテル入湯クーポン
 今回このキップを利用
 新宿⇔桃源台の往復割引、温泉入湯、タオルがセットになって3,980円(大人)
 新宿⇔桃源台の往復割引キップが3,620円、入湯が1,200円なのでお得です
 箱根レイクホテル「湯房 MAYUの森」
 弱アルカリ性、露天風呂・休憩室あり、人が少なくくつろげる
 ボディーソープ,シャンプー,コンディショナー,洗顔料,メイク落とし,ヘアトニック,アフターシェーブローション,髭剃り,
シャワーキャップ,綿棒,コットン,クレンジングフォーム,化粧水,乳液,ドライヤー,タオルあり
ただしバスタオルは有料200円
 日帰りの入湯時間11:00〜16:00(入湯を終える必要あります)火曜定休注意
○金時山の往復なら
 新宿⇔金時山登山口の高速バス往復3,420円
 小田急のチラシに金時茶屋の平日50円割引券がついてます
○小田急線で行くなら
 新宿⇔箱根湯本の往復券と箱根湯寮の入湯券がセットで3,040円(大人)
当初このクーポン+路線バスで乗り継いで行く予定でしたが登山口まで楽な、
 高速バスにしました。
高速バスで新宿から2時間。渋滞なして、楽々登山口に着きました。
ゴルフ練習場の前を通り、この公時神社入口の碑から奥に進みます。
ミツマタのつぼみ
赤い実もたくさんなっていました。
まず、公時神社にお参りして行きます
大きなマサカリがありました。
登山道を進むと金時宿り岩がありました。
所々日影は凍結しています。
明神ケ岳の分岐に近づくと仙石原や台ケ岳、神山の展望が広がって来ました。
左端に電波塔のある丸岳、中央の長尾山も見えます。結構遠いなぁ。
安達太良山のほんとの空の碑を思い出しました。
あせび
山頂に近づくと急登になって来ます
山頂に着きました。富士山がきれいでした。
中央左の丸岳と右の長尾岳の後ろは位牌岳と越前岳でいい?
箱根カントリークラブと三国山
山座同定盤にどなたかの作品の雪ダルマがありました。
ふむふむ
永遠の金時娘さんにも会いましたよ
大粒なめこのキノコ汁(400円。うどんの器並のビックサイズ!)と持参した太巻き、おにぎりで早いですがランチ♪
富士山頂は大荒れ?
凍結し荒れた急な下りの後は今度は泥濘です。金時山を振り返って
乙女峠に着いて、展望デッキから富士山を少し眺めて出発
丸岳の電波塔、やっと中間点に到着〜
そういえば自衛隊の砲撃音がありませんでした。
芦ノ湖が近くに見えて来ました。正面は神山です。
泥濘もなんのその。
富士山頂の雪煙も激しくなってきたような…
富士見台で富士山と芦ノ湖をそれぞれ眺め、そろそろ出番なさそうなのでチェーンスパイクを収納
青空、着かぬ間の平和な道にほっと
電波塔のある丸岳も遠くになりました。
これからハコネダケの密林に突入します(笑)まだ雪がありました。
ハコネダケの間を進みます。登山道に覆いかぶさって、かがんで進むところは一か所でした。
ハコネダケの登山道から寄り道して箱根スカイライン入口と富士山。泥濘ないのがうらやましい。
早いランチだったため、ガス欠になりました。二人でチキンカツサンドを食べます。
おやつはマンネリ化しているおはぎ、どら焼き、みかんですが、どら焼きは入浴後に取っておくことにします。貧乏性ですから(笑)
あの山を越えたら下山!?期待が高まります。これから進む登山道は見事に雪が残ってますね
ピークの富士見ケ丘公園に着きました。ただの広場です。富士山の頭が少し出てます
ヘリポートを超えた先の最後のピークがやっと見えてきました。
富士山を眺めながら快適〜
雲が出てきました
3枚前の写真のぽっかり雪の広がるヘリポートのような広場から少し霞んだ富士山を眺めます。
右端の金時山からよくここまでやって来たなぁ…
一度登ってみたい神山と芦ノ湖。
あともう少しで下山路です。正面の神山に向かってGO〜
やっと湖尻水門への下りにほっとしますが、急な下りは泥濘で滑る、滑る。転倒しなかったのは奇跡的でした。
最後は凍結していましたが、やっとゴルフ場の脇に下山しました
リゾート気分で神山です。
湖尻水門の横を通り、箱根レイクホテルへ。時間があれば湖畔を遠回りしたいところですが、入浴を16時までに終えねばなりませんので急ぎます。
箱根レイクホテルに無事到着。フロントのお姉さんに16時までに上がって下さいね〜と念押しされました。お風呂は貸し切りでしたが、その後お二人入って来られました。奥に露天風呂があります。
休憩室利用も16時までなのでスルーです。ここでおやつをゆっくり食べればよかった。
風呂上がりに二人でコーラを飲んで、お土産を買って、歩いて数分の桃源台バス停に移動します。点々とシャクナゲがあり、蕾ができていました
こっちはあせび
ロープウェイの下をくぐり
芦ノ湖畔の桃源台のターミナルに到着
バスがすぐにやって来ました。17時の便を予約していたので、運転手さんに変更を申し出るためアルコール購入の時間なし
バスの中でクリームチーズケーキ
あわてていたので箱根レイクホテルを撮るのを忘れていました。
これ以降バスから撮影しています。
中央が金時山かな
台形なので台ケ岳かな
台ケ岳手前のすすき草原が夕日に照らされきれいでした。ナウシカを思い出す?
乙女峠付近で夕日の富士山。お疲れさまでした。

感想

晴天の予報でしたので、富士山の展望を目当てに箱根外輪山をプチ縦走することにしました。往復高速バス利用で楽々登山口まで移動&下山後はゆったり入浴付きの割引券を活用する我ながらナイスプラン(笑)
昨年3月に桃源台から明星ケ岳まで縦走した時は大雪で押し潰されたハコネダケをかき分けて進みタイムアップで箱根湯本は諦め、下山したので、雪も多くないだろうと期待していました。

今回ハコネダケの密林突破もなく白銀トレイルを楽しめたのですが、北側斜面は雪道の登り、次の南側斜面は泥濘の下り…アップダウンをひたすら繰り返し、ゲッソリしました。
下山が入浴時間のギリギリとなり、泥だらけできれいなホテルに駆け込んだので
とても恥ずかしかったです。
帰路は東名の17km渋滞に巻き込まれましたが、その間ぐっすりでした。
電車、バスはいいですね〜
中3日の雪山ハイキングで少々疲れ気味なので、
週末はユルユル花を見に行こうと思っています。