トレイルラン

2023年09月03日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

アクセス
スタートは真ん中より少し後方から。最初は様子みながら
渋滞のない位置につけ、稜線へ上がれば気持ち良い景色
安達太良山から和尚山へ。和尚山から銚子ヶ滝への下りはトレイルも良く最高に楽しめました。
船明神山へ上がると沼ノ平が現われ安達太良山らしい景色
一番キツかった胎内岩へ向かうトレイル。暑さにやられダウン。
箕輪山はガスがかかり涼しく最高。なんとか持ち直す。
鬼面山から最後のボス山、箕輪山へ。体調回復重視で頑張って登る
塩沢登山口からは調子が戻り、全て出し切ってゴール。年代別3位で小さくて可愛いメダルもらえました。

感想

10年ぶりに安達太良山トレイルレース50Kに参加してきました。

今回は一部しか試走も出来なかったこともあり、タイムテーブル11時間30分に対し、11時間切りが目標。

スタート時はトレイル入口で渋滞がない位置につけ、様子をみながら進みます。

和尚山を経緯し、銚子ヶ滝までは走りやすく楽しい下り。船明神山までの登りは少しゆっくり進みました。稜線へ上がると景色が広がり気持ち良いトレイルが続きます。

今回一番キツかったのが沼尻スキー場エイドを出てから。湯の花採取場から胎内岩くぐりまでのザレたトレイル区間。序盤なのに暑さにやられ全然登れない。

箕輪山の登り途中からはガスがかかり陽射しが無く少し体調を持ち直す。第2関門のマウント磐梯で頭から水をかぶりリセットする。

鬼面山、箕輪山の登りはスピードも出ないので回復重視で進む。塩沢温泉スキー場への長〜い下りはずっと一人旅。誰もいなくて一本道なのにロストしてないかたまに不安になる。

第3関門からは調子も戻り、沢沿いを順調に登る。最後の馬車道は下りなので気持ち良く走りきりゴール。

タイムは10時間26分、エントリー数402名、出走者342名。総合34位、50歳年代別3位でした。

内容はあまり良いものではありませんでしたが、天気にも恵まれ素晴らしい景色の中、安達太良山のトレイルを1日楽しめました。大会運営のスタッフの皆様、応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。