日高山脈

天候 曇り時々晴れ
アクセス
登山口前スペースに駐車
運転で疲れた状態でスタートしたくないので登山口に前のり車中泊、登山口近くでクマ遭遇したので少し不安
キツネさんがよってきた
登山口近くの橋から
もう少し早く出発するつもりが準備でモタモタ
水量は少なかったので濡らさず通過
序盤は道も歩きやすい
ピンクテープが心強い
荒れ気味になった少し上で沢とさよなら
思ってたよりずいぶん歩きやすい
ロープもあり
笹薮トラバースも刈払いされててありがたい!刈られた笹がまだ滑りやすいけど刈られてるだけで感謝
ダム湖
雲がなかなか取れないけど先が見えてきた
雲があるおかげで行きは暑さ感じなかった。
だいぶ晴れ間が優勢になったけど虫が、、、
曇バックだけど見えてきた、新冠富士から先は距離の割に時間かかる。
到着!
スッキリとは晴れないけど青空ありがとう!
新冠富士までの戻りも距離は近いけど大変そう
景色はいいけど無風の陽射し
暑くて汗だく
何度かそれっぽい踏み跡で道それたけどおかしいなと思ったら戻って踏み跡とテープ探し
新冠富士から先の下山尾根がよく見える
イドンナップ方向は曇多くなってきた、さようなら
新冠富士へ帰着!気分的にはもう終盤、藪も終わり先が読める所まで来たので気が楽になった
もう少し近づきたかったけど逃げられた
藪だったらうんざりしそうな登り返しも刈払われてて楽チン
キレイな幼虫、飾りみたいな長い毛がある
羽化したらどんな🦋になるのかな
沢に出ればゴールは近い
帰路の林道から、見えないけどさよならイドンナップ岳!

感想

何度も天候不良や林道通行止めで断念していたイドンナップ岳、運転疲れした状態でスタートしたくなかったので登山口へ前のり車中泊。途中登山口近くを熊さんが歩いてたので少し不安だけど車中泊準備、登山口には🦊や🦌が入れ代わり立ち代わりやってくる。山の日だし朝には他の登山者もいるだろうと思ってたけど誰も来なかった。少し心細い、昨日クマいたし、、、結局下山時にテン泊するという方1名とスライドしただけだった。道は中盤茂ってるところもあるけど足元はしっかり踏み跡ある、笹斜面のトラバースも刈払いされててありがたかったです。おかげで新冠富士までは普通よりちょっとワイルドな登山道といった感じ。新冠富士から先はガスで先が見えない、距離はそんなにないので予定より早く済みそうだと思ったがそうはいかず結構時間かかりました。足元は不安定な所もあり強めの藪、行きは風もあり少し寒かった。イドンナップ岳が近づくとガスが取れてきていいタイミングで到着!陽射し&風が止み無風で新冠富士までの帰路は汗だくで辛いし虫もやたらと多かった。陽射しと風の有無で疲労度が全然違う。新冠富士まで戻れば刈払いのお陰で先の時間が読めるので一安心、達成感でルンルン下山できました。ダニは途中で数匹弾き飛ばしただけで下山後チェックでも問題なし、長年振られ続けたけどようやく登れて大満足でした。❇GPS軌跡は少し乱れてる所あります*