記録ID: 5920613

0.40.5

天候 晴れ☀️山の上の方は午後からガス
アクセス
奥多摩駅発7時31分東日原行きは立ち客も目一杯乗って発車。川乗橋で大半下車。川苔山はほんとに人気の山ですね。
コース状況/
富田新道は良好。ヨモギ尾根は旧奥多摩小屋の水場付近のトラバースと植林地を過ぎた辺りからの最後のトラバースが荒れている。昨日までの雨のせいもあるかもしれませんが、小屋がなくなり全くメンテされていない感じです。また下山にこのルートを選択すると中腹で尾根が広がるので迷いやすい。そして下部の植林地には作業道も錯綜しており、テープマークが作業道用に付けられている所もあったような。私はGPSに頼りきって下ってきました😅
その他周辺情報 お祭バス停に到着したのは、バスが出てすぐでした。付近にはお店などもなく、多摩川の河原に下りて時間を潰しました。
10年ほど前まではこのルートをよく利用してました。好きなルートでした。復活しないかな。
天祖山への登山口。道を整備している模様ですね。
富田新道入口。ここから沢に下ります。
吊り橋で沢を渡り、登りが始まります。
広葉樹林が続きます。きついけど気持ち良い。
高度を上げると奥秩父風情になってきました。
雲取山からの展望を期待してますが、ちょっと雲が多くなってきて心配。
雲取山が木の隙間からちらりと見えた。
石尾根の稜線に近くなるとカラマツ林になる。
石尾根の巻道に合流。
石尾根稜線に出た。高いところは雲がかかってしまった。
残念、展望なかった。いちごジャムぱんたべて小休止。山頂には登山者数名でした。
奥多摩小屋跡まで石尾根を戻る。小雲取にもガスが上がってきた。
ヨモギの頭から東側の展望
奥多摩小屋跡付近
学生時代にここでテント張ったのを思い出した。様変わりしてしまったなぁ🥹
右のトラバース道から来たが、左のヨモギの頭へのダイレクトな尾根の方が安全だったかもしれません。
尾根に乗ると良い道なんですが。
最後も荒れたトラバース道がしばらく続き、登山口に到着しました。
塩沢橋が見えました。
バスの時間に間に合うかどうか?微妙でしたが、後山林道は所々走りました。後山林道は思ったより下り坂少なくスピード出ず、まもなく林道終点というところで無情にもバスは通り過ぎてしまいました🥲
多摩川の河原に下りて時間を潰します。ザックは今回お初です。私は雪山以外の日帰りハイクはいつも15リットルを使ってますが、同じ15リットルでも今回のザックは容量に余裕があるような気がしました。ただ冬以外はポールを使わないので、せっかく付いているポールポケットが使いこなせないのが少し残念。背負い心地はすこぶる満足。
ライダーさんから三条の湯までほんとに3時間かかるか?聞かれました。林道歩き長いけど良いとこですよね。

感想

朝の電車の時刻を間違えてしまい、接続する奥多摩駅発のバス時刻の関係で、計画とは逆ルートとなってしまいました。富田新道はこれまで登りで歩いたことがなかったので、今回初めて登ることになりましたが、急登続くも歩きやすく良い道です。人も上の方で1名すれ違ったのみで、静かで大木が多く、自然豊かな大好きな道です。紅葉の頃にまた歩こうと思います。ヨモギ尾根は以前よりもかなり荒れた印象でした。特にトラバースの箇所。雨の後などは崩れそうで要注意です。