御嶽駅->高峰山->御岳山->大岳山->鋸山->奥多摩駅

2023年09月10日(日) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
うっかり御嶽駅を通り過ぎてしまい、沢井駅で降りました。戻りの電車を待ちます
ということで、御嶽駅を出発です。Kurochang待たせてごめんなさいー
多摩川を渡って
高峰山直登ルートを進みます。途中LANI HEAD TRAILで絶景を楽しみます。出だし少し急な悪路から始まるのですが途中から行く度に山道がどんどん整備されていって快適な登山が楽しめます。今後も定期的に使わせてもらおうと思います
LANI HEAD TRAILから見下ろす御嶽駅周辺の景色はミニチュアジオラマのようで見ていて飽きないです。電車がNゲージのようです
高峰山に到着です。結構早いペースで登ってきました
そのままのペースで日の出山に到着です
曇り空で景色はあまり楽しめませんでしたが、日が照り始めるととたんに暑さでバテてきます。このまま曇りの方がいいかも
今回御嶽神社は巻いていきます
長尾平展望台でお昼ご飯にします
購入してから2回目の山行となる新兵器。早くも足に馴染んでおり、下りで抜群の安定感があります
長尾平展望台からの景色は微妙・・・
天狗の腰掛け杉。とても立派な大木です。いつも見惚れます
一気に大岳山荘跡まで行って休憩します。ここから大岳山への登りが核心部となります
大岳山に到着です。難所も新兵器登山靴でスイスイ登りきることができました。頂上はとても混みあっており展望もなかったのでさっさと通り過ぎます
鋸山に到着です。少しバテてきました。ここから奥多摩駅までの下りが第2の核心部になります
たまに展望があると心が癒されます
愛宕神社に到着です。かなり足に疲れが出ていますが新しい登山靴はグリップがとても良く、安心して下っていくことができました
最後の難関である急な階段。慎重に降ります
多摩川を渡ります。眼下には氷川キャンプ場があります。キャンパーさんたち楽しそうです
奥多摩駅まであと少し。心はビールでいっぱいです
今回は駅上のPORT OKUTAMAで乾杯です!マジ最高!
新兵器の実証実験はほぼ完了です。靴紐の締め具合などおおよそつかめました。今後はタフな登山で使っていきたいです
その後、居酒屋しんちゃんでおいしい料理をいただいて帰路につきました。

感想

今回、新しく投入した多摩百山達成ご褒美の登山靴(スポルティバ エクイリビウム)の2回目の山行です。まだ慣らし中ですが、奥多摩の中でも結構険しい大岳山周辺を御嶽駅から奥多摩駅まで周ってきました。途中鎖場などもある危険ルートの下りだったのですが、靴のグリップが良く効き安全に下ることができました。また比較的足に痛みや疲れも残らず、3日経った今も特に問題なし ということでとても良い買い物ができたのではないかと考えているところです。本格投入は次の3連休です。どこに行こうかまだ悩んでおりますがこれがまた楽しいのですよねー