日高山脈

天候 雨ときどきくもり
アクセス
コース状況/
渡渉は3か所。右岸→左岸、左岸→右岸、右岸→左岸→沢歩き、だったかな。最初の渡渉が最も川幅が広く、ここを飛び石で渡れたらあとの2か所は大丈夫かと思われます。河原が広いので特にガス時は進路に注意です。
沢から尾根への取り付きは右後ろに登る感じ。ピンテがあります。
新冠富士までは急登部にロープあります。部分的に笹がかぶっていますが、足元は明瞭です。笹のトラバース斜面は茎を踏むと滑るので、斜面側の笹をつかみつつ、なるべく踏まないように歩きました。
新冠富士~イドンナップ岳はほぼ笹、ハイマツこぎと思ってよいでしょう。踏み跡はわりとしっかりしています。這うように伸びている隠れた幹や枝に注意。自分は復路でルートを外れることが多いので特に気をつけました。
林道は超長いです。約30キロ。大きな落石も。幸い横を通れました
駐車場で少し居眠りしてしまいました。体調が少し不安ですが、いってまいります
ピパイロで頭を木にぶつけて血が出たので、きょうはヘルメット着用。自分はクッション(か、髪の毛...)がなく、衝撃がもろに頭がい骨に来るので効果はたぶん人一倍。やぶの中で何度も流血の危機から救われました
スタート地点は崩壊地点でもあります
最初の渡渉。水量は雨もあって少し多いのかなと感じましたが、ちょっと下流側に飛び石で渡れるところがありました
渡渉後広い河原に出ます。遠くからでも目立つピンテがあり、迷わず進めました。渡渉は全部で3カ所。深さはそれほど変わりませんが、1つめが一番川幅広かったです
小雨の中をしばらくもくもくと歩いてきました。たまに青空も見えますが、降ったり止んだりです
でまた1時間以上もくもくと。だらーっと登って少し下り、まただらーっと登る感じを繰り返します。どうも調子が上がらない。新冠富士で撤退しようかなんて考えたりしてました
笹のトラバース区間に入りました
雨で濡れた茎を踏むととても滑るので、斜面側の笹をつかみつつ、足の踏み場を探しながら進みます。帰りも大変そうだぁ
水場入り口。水分は5.5リットルもってきたので寄りませんでしたが、看板でお知らせしてくれていることは、いざという時のためにもありがたい限りです
また雨が強くなりました。日は差しているので、天気雨です
ようやく新冠富士登頂。ここでドリンク1.5リットルデポ。よし。イドンナップに行こう!
青空がうれしい〜。よろよろですが、もうがんばる
雲でなかなか周りが見えませんが、稜線から一瞬、谷が見えました
真ん中のガスってるとこがイドンナップかな?
確実に近づいた
きょうのビクトリーロードはいったんちょっと下って登る感じ
ひゃっは〜
新冠富士に戻り、ドリンクを回収。あとは日没まで下山を目指します
沢まで戻ってきました
日没にぎりぎり間に合いました。おなかすいた〜
ハイマツのすり傷にしみるいい湯でした
きょうは佐野元春のレ・コードがかかってました

感想

厳しい道のりで知られるイドンナップ岳に挑戦しました。

土曜の夜は雨、日曜の朝に上がる予報。晴れに期待して新冠の道の駅で仮眠し、朝方、長い林道を走って登山口に向かいました。

最近肩こりがひどく、頭も重くて体調はいまいち。たびたび鎮痛薬のお世話になっていました。こんな調子で登れるのか、どこかぼんやりしたまま出発。雨もあってやはり体は重く、序盤は天候を含めて撤退も考えながら歩きました。

新冠富士までは、標高1400メートルあたりまで細かいアップダウンの繰り返し。平坦な区間もあり、なかなか標高が上がらないわりに体力は削られる感じ。笹のトラバース区間も時間がかかりました。しかし、昨年までのレコを拝見すると、これでもかなり歩きやすくなっているのでしょう。自分は恵まれている。と進みました。

新冠富士に着くと気分的に楽になったのか、テンション上がり、体調もいつしか気にならなくなりました。イドンナップ岳まではやぶがいっそう深くなりますが、ぶつかったり転んだりしながら夢中で山頂を目指しました。山行を振り返った時、こういう時が何より楽しいんだなあと思います。

北海道夏山ガイドに、イドンナップは山というより長大な稜線と考えたほうがよい、と書かれていました。歩いてみて、とても的確な表現だと感じました。下山の時間を考えると長居はできず、帰りは登り返しも多く長かったですが、林道がこれまた長かったです。アルバム1枚聴き終わりました。一刻も早く温泉に入りたい気持ちを抑えることができませんでしたが、パンクが怖いのでゆっくり運転しました。

帰りの新冠富士あたりでスマートウォッチをなくしてしまいました。やぶこぎ中に引っかけたのか、気づけば腕からなくなっていました...。

今回の山行にあたりdominonさん、zeropo7さん、makkoさん、みやさん、hiro-91さん、katoken185064さんら大勢の方々のレコを参考にさせていただきました。下山まで誰にも会いませんでしたが、みなさんの記録が心強かったです。ありがとうございました。