赤城・榛名・荒船

皇海山クラシックルートで百座目+蜂の襲撃

2023年09月09日(土) 〜 2023年09月10日(日)
tmykskst その他2人
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 台風から温帯低気圧に変わってゆっくりになったのはどう影響したのだろう。湿気が非常に多い初日、雲は多いけど時々晴れ間を見せる空。でも雨は降らなくて、かつ暑くなくてなかなかのの登山日和でした
アクセス
地元川崎からは関越ルートと東北道ルートが選択肢。
コース状況/
一の鳥居手前に建築中の蜂の巣があります。林道の山側です。既に庚申山荘さんと役所で対応を取り始めてくれています。このレポを読んでくれてこれら行かれる方はおそらく駆除されているのではないかと思います。が念には念を入れて用心してください。帰りに気づかず付近で靴紐を結び直す為に立ち止まって、その間に蜂の襲撃を受けました。
その他周辺情報 ハチのおかげで一晩入院しました。救急隊の皆さんも足尾双愛病院の皆さんも非常良くしてくれました。感謝です。

なお下山後に入浴どころの状況ではなかったので翌日退院後、桐生までお風呂に入りいきました。患部の血行を促進しない様シャワー、そして体温程度の湯にさっと使って帰りました。
天然温泉ゆらぶ桐生店
yurabu-kiryu.com

そして食事は往路から気になっていた
ラーメンショップ藪塚店
でネギラーメンを頂きました
お勧めです!
国民宿舎かじか荘。庚申山荘はこちらの受付で自動販売機にて宿泊費を支払い、その領収チケットをもらいます。小屋では提示を求められませんでしたが。
ここではなく奥に登山者専用の駐車場があります
庚申山の説明はなかなか読み応えあります。百名山の皇海山については最後の一行だけ。
前日まで雨で水量増し増しと思われます
見事な滝になっています。
立ち寄りはしませんでしたが、帰りは全く目にも入りませんでした。
天狗の投石。行きはへぇっと感心しながら通りましたが帰りは絶望しながら降りました。
一の鳥居。ここからが登山道開始
この標識は庚申山に進むにつれて増えていきます
鏡石。大猿の嫁に言った末娘の非話。うちにも長女と次女と雌猫がいるけどイメージ湧く。
夫婦蛙岩にはエピソードらしきはなしです
元々一つの岩だったのでしょうか?
夫婦蛙の岩
仁王門 汗だくな初日の登り
これはなんだっけな?
旧猿田彦神社跡。この辺は基本的に道がわかりにくいので暗めの時は注意が必要です。
庚申山荘内にあるコース案内。山と高原地図は大雑把過ぎますが、流石にれは詳しい 役にたつ
空けて4時出発です。
袈裟丸方向の滝雲
庚申山到達 ゆっくりペース
皇海山の方だけ見えます
やっと顔を出してきたラスボス 皇海山。山頂の展望はないはずなのでここで頑張って!
一応2枚撮り
袈裟丸方向 いい日差しです
皇海山。ちょっと雲が邪魔だけど見えました。
鋸岳。ここを最高部の岩も登っていきます。
引いてみました。やっぱり難易度高いです
鋸岳山頂 ここは見晴らしがいい場所です。背中は私の師匠です
この気がよくわからんのです。これくらいに雪が積もった時に芽吹くので上を向いているのでしょうか?
この皇海山にて百座目。最後になってしまったけど変化に富んだ試されるコースだなとしみじみ思います、
山頂ではカレーヌードルをいただきます。一番このパターンが多いです。
六林班峠からの下り。鋸岳→六林班峠もなかなかですが、六林班峠ー見晴らしの一部もなかなか強烈です。笹の茎も滑りを促進してくれます
庚申山荘の布団干し 天気は悪くなってきました。ここから標準2時間の下山です。今回はこの後が本番でした。百名山達成の充実感を一気に吹き消す出来事がありました。一の鳥居を降りて林道に入って100m行くか行かないかところで、靴の小石を取る為に立ち止まりザックを降ろして双方の足を終わった後、蜂の襲撃を受けました。パーティの他の2人には先に進んでいてもらっていました すなわち自分1人。時刻は17時を回っていたので木々に光は遮られ薄暗い中、何匹くらいの蜂がいるかわかりませんでした。ザックを背負おうにも襲撃を受けてザックを放棄、ストックも放棄、既に攻撃のフェロモンは出してるだろうハチがまとわりつきますが林道で脚をもつらせ、転んだりしつつその場から離れました。アナフィラキシーの言葉は知っていましたが似たタイプの蜂に刺されたのは4、5歳のはるか50年前。どんな症状が出るのか。出ないのか。そもそも自分の持つドコモが通じない林道で、このまま1人でショック症状が出たら終わりだなという絶望感でいっぱいでした。14時間近く3人が離れない様に注意しながらやってきて最後の最後でと思いつつ早く前の2人に知らせなければという思いで林道を下ります。こういう時は意外と先行した人に追いつくのは気ばかり焦って難しい。折角パーティで行ったのにちょっとした瞬間に離れてその隙にやられるとはなんたる不運。でもなんとか大声で叫びながら気付いてもらえて、AU(ソフトバンクだったかな)連絡して貰い119番。通りかかった小屋の管理人さんに林道の終わりまで乗せてもらい、そこで救急車で最寄りの足尾双愛病院まで搬送されました。途中痛みを堪えるのに精一杯でした。幸いにしてショック症状などは出ず痛み止め、抗アレルギーの薬など投与して貰いました。アイスノンを借りて冷やすも痛みで浅い眠りでしたが朝には触らなければ痛くないという状態で退院することができました。刺された数は当初6、7箇所と思ってましたが、救急隊と救急車の中で数えた時は11箇所、家で全身鏡を見ながら丹念に数えると25、6はありました。蜂に刺されると言っても偶然が重なって一気に危険性が高まる可能性を考えないといけない強烈な経験となりました。

感想

皇海山は沼田からの林道が崩壊して復旧の計画がないらしく、長いと噂のクラシックルートを使うことになる。自分はトレランの様に走ることもできないし日が長い時期でないと実行できない。故に遅くとも庚申山荘を4時発。六林班を通って降りるにしても12時間くらいの山行。フルメットかぶって岩場を上り降り、迷いやすい薮など総合的に試される山ですね