ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5924958
全員に公開
ハイキング
丹沢

丹沢の貴婦人 🤍一目逢いたくて🤍

2023年09月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
GPS
07:55
距離
9.4km
登り
1,079m
下り
1,082m

コースタイム

日帰り
山行
6:25
休憩
1:35
合計
8:00
6:30
10
6:40
6:50
100
8:30
8:40
10
8:50
9:00
30
9:30
9:45
25
10:10
10:10
50
11:00
11:20
40
12:00
12:00
40
12:40
12:40
30
13:10
13:40
10
13:50
13:50
40
14:30
菩提峠
天候 晴れのち曇り→小雨
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菩提峠駐車場
無料、30台、トイレなし
🚾は手前ヤビツ峠、菩提峠手前500m付近にあり
コース状況/
危険箇所等
☆今回のルート
菩提峠→ニノ塔→三ノ塔→烏尾山→行者岳→
書策新道分岐(往復)

※全体的に良く整備されています。

※行者岳周辺は岩場・鎖場あり
三ノ塔〜烏尾山:岩場あり
朝方の雨で濡れており転落・転倒等注意

※丸太梯子も濡れていてツルツル

※ヤマビル注意!
朝、駐車場で目撃、対策したが帰りには既に
吸血被害あり🥲

※稀少種のサガミジョウロウホトトギスは、盗掘
被害を避けるため、軌跡の一部を編集してい
ます。
その他周辺情報 日帰り温泉「湯花楽」秦野店
入浴、食事、休憩して帰宅
おはようございます🐦️
今日は丹沢の菩提峠より表尾根へ♪
目的は「丹沢の貴婦人」サガミジョウロウホトトギスを見ることです😀
7
おはようございます🐦️
今日は丹沢の菩提峠より表尾根へ♪
目的は「丹沢の貴婦人」サガミジョウロウホトトギスを見ることです😀
まず最初は林道歩き

ゲンノショウコ、ホタルブクロなど
17
まず最初は林道歩き

ゲンノショウコ、ホタルブクロなど
ここから登山道へ
5
ここから登山道へ
暫く暗い森の中ですが、
たくさんのアザミが咲いてます

見る度に種類違うような…
10
暫く暗い森の中ですが、
たくさんのアザミが咲いてます

見る度に種類違うような…
今日もやっぱり暑くてムシムシ
早速滝汗かいてます😵💦
5
今日もやっぱり暑くてムシムシ
早速滝汗かいてます😵💦
そんななかでも
マツカゼソウは涼しげです
11
そんななかでも
マツカゼソウは涼しげです
ようやく視界が開けてきた👁️‍🗨️

富士山は今のうちに見て
おかないと見えなくなりそうです😅
20
ようやく視界が開けてきた👁️‍🗨️

富士山は今のうちに見て
おかないと見えなくなりそうです😅
ニノ塔到着🎶
富士山見ながら休憩🥤
9
ニノ塔到着🎶
富士山見ながら休憩🥤
オトギリソウ
ヤブマメ
16
オトギリソウ
ヤブマメ
三ノ塔へ向かってます
5
三ノ塔へ向かってます
イタドリ☆
アップにするとこんな感じです
9
イタドリ☆
アップにするとこんな感じです
ここで一輪の白百合
清楚ですね💕
21
ここで一輪の白百合
清楚ですね💕
ホタルブクロ☆
アキノタムラソウ☆
13
アキノタムラソウ☆
ウメバチソウ☆
丹沢はちょっと少なめのようです
17
ウメバチソウ☆
丹沢はちょっと少なめのようです
今日の主役級
たくさんのヤマジノホトトギス
12
今日の主役級
たくさんのヤマジノホトトギス
三ノ塔到着♪
塔ノ岳方面は雲のなか!
12
三ノ塔到着♪
塔ノ岳方面は雲のなか!
三ノ塔山頂では「フジアザミ」が
たくさん咲いてますね
16
三ノ塔山頂では「フジアザミ」が
たくさん咲いてますね
両手を広げたくらいの大きさにびっくり😃
7
両手を広げたくらいの大きさにびっくり😃
頭が重くてお花はうつむいてます
6
頭が重くてお花はうつむいてます
下から失礼して!
8
下から失礼して!
次の山、烏尾山が随分と下に見えます
7
次の山、烏尾山が随分と下に見えます
さぁ烏尾山へ出発!
登山者をいつも見守ってるお地蔵さん
この辺りから急下りになります
10
さぁ烏尾山へ出発!
登山者をいつも見守ってるお地蔵さん
この辺りから急下りになります
秦野の街かな?
秋の菊も揃いましたね
8
秋の菊も揃いましたね
相模湾と真鶴半島
12
相模湾と真鶴半島
可愛らしいゲンノショウコ
19
可愛らしいゲンノショウコ
イチゴの花が残ってました🍓
9
イチゴの花が残ってました🍓
三角屋根が目印の烏尾山に到着♪
7
三角屋根が目印の烏尾山に到着♪
箱根山頭上は雲モクモク☁️
10
箱根山頭上は雲モクモク☁️
塔ノ岳と右手は新大日かな!
9
塔ノ岳と右手は新大日かな!
行者ヶ岳△
キハギ☆
ヤハズハハコ☆
この辺りは随分と崩壊していて注意⚠️
5
この辺りは随分と崩壊していて注意⚠️
きれい目なホタルブクロ撮りました📷️
9
きれい目なホタルブクロ撮りました📷️
空模様も怪しくなって来たので
今日は新大日手前のベンチまでにします🍬
12
空模様も怪しくなって来たので
今日は新大日手前のベンチまでにします🍬
行きに撮れなかった行者の鎖場
下から撮影
4
行きに撮れなかった行者の鎖場
下から撮影
鎖場に可憐なイワシャジン
14
鎖場に可憐なイワシャジン
ヒヨドリバナ☆

帰りは雨に降られ三ノ塔避難小屋で暫く雨宿り☔️
9
ヒヨドリバナ☆

帰りは雨に降られ三ノ塔避難小屋で暫く雨宿り☔️
駐車場の近くのツルニンジン🌼
16
駐車場の近くのツルニンジン🌼
無事に🅿️帰還
「貴婦人」にも逢え良かった〜😌
5
無事に🅿️帰還
「貴婦人」にも逢え良かった〜😌
近くの日帰り温泉「湯花楽」で食事
ここでヒルに吸われてたのに
気付きびっくり( ゜□゜)
12
近くの日帰り温泉「湯花楽」で食事
ここでヒルに吸われてたのに
気付きびっくり( ゜□゜)
最後に
今日の目的のお花、「相模上臈杜鵑草」
簡単には近付くことができない急峻な岩場に抱きつくように…ひっそりと咲いてました💛
33
最後に
今日の目的のお花、「相模上臈杜鵑草」
簡単には近付くことができない急峻な岩場に抱きつくように…ひっそりと咲いてました💛
レモンイエローに赤紫の斑点が素敵
23
レモンイエローに赤紫の斑点が素敵
終盤に向かってますが
まだ結構見れますね
20
終盤に向かってますが
まだ結構見れますね
「丹沢の貴婦人」と
称される通り上品な美しさを備えてます
14
「丹沢の貴婦人」と
称される通り上品な美しさを備えてます
こちらは遠くて…
遠いお花はこのように葉っぱに隠れているものが多く撮影が難しいです
6
こちらは遠くて…
遠いお花はこのように葉っぱに隠れているものが多く撮影が難しいです
こちらは傷んできてますね
9
こちらは傷んできてますね
このような蕾もあるので、
あと少し大丈夫そうです
7
このような蕾もあるので、
あと少し大丈夫そうです
これはきれいな状態!
遠くのものまで入れると
今日確認できたのは40〜50輪ほどだと思います

最後までご覧いただき
ありがとうございました
22
これはきれいな状態!
遠くのものまで入れると
今日確認できたのは40〜50輪ほどだと思います

最後までご覧いただき
ありがとうございました

感想

やや出遅れ感有りましたが…皆さんのレコに触発されて、丹沢にしか自生しない「丹沢の貴婦人」サガミジョウロウホトトギスを見に丹沢へ。

正確な咲く場所はわかりませんでしたが、いろいろ調べ当たりをつけて…無事逢うことが出来ました。
急峻な岩場に吊り下がるように咲く優しいイエローの花、とても気品ありました。

終盤でしたが綺麗な状態なものもあり十分楽しめました。来年もまた見に来よう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:371人

コメント

こんばんわ

サガミジョウロホトトギス、今年も変わりなく咲いていますね。
丹沢の貴婦人、綺麗ですよね。

8年前にヤビツから塔ノ岳に歩いた時、初めて会った時は、綺麗〜って1人騒いでました(^.^)

前に友達を案内してから行ってないので、たまに丹沢行きたくなります(^.^)
会えて良かったですね。

お疲れ様でした。
2023/9/12 22:04
ろばくんさん こんばんは🌙😃

8年前に見てたんですね。
当時はもっとたくさん咲いてたんでしょうね。
ヤマレコ情報も今より少なかったのでは?

時期を少し外してしまい、お花落ちてないかと心配してたけど、まだ見れて良かったです。
そういえば駿河にもジョウロウホトトギス有るようですね。いつか見てみたいです。
コメントありがとうございました。
2023/9/12 22:50
rabbiさん、おはようございます。

丹沢にこんなお花が存在するとは吃驚です。
2年前から植物(お花)に興味を持ってから植物に振り回されています。
来年のお花見山行は、シラネアオイ、ヒメサユリに加えてジョウロウホトトギス、(現時点では)この3つを計画します。

rabbiさんのお花情報を楽しみにしています。
2023/9/13 9:48
fujikitaさん こんにちは。

何でも咲く高尾山でお花を覚えれば、花博士になれそうですよね。
カメラで撮って復習して…私もヤマレコ歴まだ2年、これからもまだまだ勉強続きます。
でもあまり深入りするのも怖いような。

お花の世界も2週間もすれば入れ替わるので、急ぎ丹沢へ出掛けてきました。
人を寄せ付けないような岩場に咲く花、貴婦人と称されるのには納得でした。
ぜひ来年にでもご覧になって下さいね。
2023/9/13 13:05
rabbiさん、こんばんは。

サガミジョウロホトトギス、会えて良かったですね(*^▽^*)
優しいレモンイエローで内側のソバカスが魅力的ですよね(^_-)
丹沢の貴婦人と称される上品なお花です♡

私も会いたいのですが、アレが怖くて一人では退治出来そうもありません(^_^;
rabbiさんも被害にあったのでビビりまくりです。どこか安心して歩ける山があると良いのですが‥

お疲れ様でした。
2023/9/13 17:07
sugarさん こんばんは!

早く行かなくちゃと思いながらも…何とか間に合いました。上品なツヤ感、素敵でした。
だいぶお花も秋に移行しましたが、まだまだ追っかけ忙しいですよね😃

そう、まさか自分がアレの被害に会うなんて…
たっぷり食塩水振りかけたからOKと甘くみてました。
しかも痛くも痒くもないのに何時までも止まらずですよ(。>д<)
次回は対策強化ですね。

コメントありがとうございました。
2023/9/13 20:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
岳ノ台-二ノ塔-三ノ塔(ヤビツ峠から周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら