甲信越

2015年02月21日(土) [日帰り]

山中湖温泉・紅富士の湯
アクセス
新宿駅21時発→大月駅22時1分(JR特急あずさ35号)
大月駅22時6分発→富士山駅22時56分着(富士急行普通列車)
富士山駅から2時間20分歩き鳥居地峠登山口に到着しました。
富士山の眺めが素晴らしいです。
杓子山山頂に近づいてきました。
杓子山山頂に到着しました。
三ツ峠が見えます。
南アルプスが見えます。
富士山が見えます。
山中湖が見えます。
奥秩父方面の眺めです。
鹿留山へ向かいます。
踏み跡は消えていました。
杓子山山頂が見えます。
鹿留山山頂に到着しました。
石割山が見えます。
御正体山が見えます。
石割山に近づいてきました。
杓子山が見えます。
石割山山頂に到着しました。
富士山はだいぶん白くなってきました。
石割山(右)と御正体山が見えます。
大平山山頂から山中湖を眺めています。
山中湖畔に到着しました。
白鳥が出迎えてくれました。
山中湖畔を歩き、今日のゴール、山中湖温泉へ向かいます。

感想

登山ルート:富士山駅(宿泊)〜高座山山頂〜杓子山山頂〜鹿留山山頂〜石割山山頂〜太平山山頂〜山中湖温泉

杓子山(しゃくしやま・1597.6m)
登山を始めてしばらくは山梨百名山を中心に登っていました。今回登った杓子山は4番目、石割山は3番目に登った山です。その山行は2007年2月ですから、8年ぶりということになります。今では楽々のコースですが、その当時、杓子山・石割山間の縦走は大冒険であり、一大決心をして登りました。実際、鹿留山から二十曲峠への下りは凍結していて四苦八苦した記憶があります。今回は凍結箇所がなく、アイゼン無で歩くことができました。

冬の好天日に杓子山に登って富士山を眺めたいという気持ちが、数年間、ずっと頭の中にありました。杓子山は富士山の北東に位置しているので、早朝は朝日を浴びた富士山が美しく、また、富士山との距離が近いので迫力があります。天気は土曜日が快晴の予報、日曜日は雨です。仕事を終え、金曜日の深夜に富士山駅に着き、ビジネスホテルに泊まり、早朝より徒歩で杓子山山頂を目指しました。

4時20分富士山駅前の宿泊地発。6時40分杓子山登山口着。富士山駅から2時間20分かかりました。不動の湯・鳥居地峠分岐までは除雪されていましたが、鳥居地峠方面の林道は雪が積もり、歩きにくく予定よりも時間がかかってしまいました。登山道に入ってからは、深い積雪はなく、快適に歩くことができました。

高座山の南斜面は伐採されていて、展望が良く、朝日を浴びた富士山の眺めが素晴らしかったです。急な登りをひと頑張りし、7時20分高座山山頂着。ここからも富士山が見えます。高座山・杓子山間は深いところで積雪10センチくらいであり、トレースもあったので、苦労することなく登ることができました。

8時40分杓子山山頂着。三ツ峠、南アルプス、富士山、山中湖、鹿留山、奥秩父方面、どの方向を見ても思い入れのある山ばかりであり、見飽きることはありません。快晴の土曜日ということで、ある程度登山者がいることを予想していましたが、山頂は無人でした。静かな山頂で、山頂標の横にあるベンチに座って、しばらく富士山を眺めていました。

続いて、鹿留山へ向かいました。稜線には雪が深く積もり、トレースもなく苦戦しました。場所によっては膝あたりまで沈みます。9時50分鹿留山山頂着。嬉しかったです。立ノ塚峠への下りは、南斜面ということもあり、雪がない区間も多く快適に歩くことができました。当初は忍野へ下り登山を終了する予定でしたが、最近は登山のチャンスが少ないので、石割山を目指すことにしました。

11時40分二十曲峠着。石割山への登りは楽勝だと思っていましたが、杓子山・鹿留山間で体力を消耗したことが響き、足取りは重く、一気に減速しました。12時30分石割山山頂着。山頂がえらく騒がしかったので、山頂下の送電線下で落ち着くまで待っていました。13時40分、静かになったので上がってみると山頂は無人でした。富士山はかなり白くなっていたものの、静かな山頂を楽しむことができました。

石割の湯へ下山しようと思っていましたが、温泉は時間的に混雑していることが予想されましたので、平尾山、大平山を経由し山中湖温泉・紅富士の湯まで歩くことにしました。石割山・平尾山間は雪が解けぬかるんでおり、歩きにくかったです。不覚にもすべってしまい、泥だらけになりました。素直に石割の湯に下山すべきだったと思いました。登山道は徐々に歩きやすくなり、ペースが上がりました。14時40分大平山山頂着。石割山が見えました。15時40分山中湖半着。山中湖に浮かぶ白鳥がかわいかったです。16時20分山中湖温泉・紅富士の湯着。全行程12時間。

富士山駅から新宿まで予約なしで高速バスに乗ることができラッキーでした。杓子山・石割山・太平山を縦走でき満足度の高い山行となりました。