ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5931717
全員に公開
ハイキング
甲信越

巻機山

2023年09月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:56
距離
10.4km
登り
1,259m
下り
1,356m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:19
休憩
0:34
合計
6:53
7:47
40
スタート地点
8:27
8:33
33
9:06
9:07
114
11:01
11:01
8
11:09
11:10
27
11:37
11:37
11
11:49
12:14
11
12:25
12:25
15
12:41
12:42
12
12:54
12:54
49
13:43
13:43
21
14:04
14:05
38
14:43
14:43
0
14:43
ゴール地点
天候 晴れときどき曇り
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桜坂登山口近くに駐車場あり
トイレ、休憩所は第2駐車場の横

駐車料金は\500/日
料金は管理人さんに直接お支払い
コース状況/
危険箇所等
井戸尾根ルート
下草や笹を刈り払って下さっていて歩きやすく、迷いやすい所には規制ロープがあったり親切。8合目手前はそれなりに登りますが、以降は階段と木道が整備されています。
その他周辺情報 ナステビュウ湯の山
https://yunoyama.jp
慌ててスタート。時計を忘れ取りに戻ってさらにロス。ログを取るのも忘れる…😇
慌ててスタート。時計を忘れ取りに戻ってさらにロス。ログを取るのも忘れる…😇
粘土質な登山道。雨が降った後だと泥濘が大変そう。この日はドライでした。
粘土質な登山道。雨が降った後だと泥濘が大変そう。この日はドライでした。
五勺の表記があるのはここだけだった
五勺の表記があるのはここだけだった
半分まできたぞ!
半分まできたぞ!
紅葉シーズンも綺麗なんだろうなぁ
紅葉シーズンも綺麗なんだろうなぁ
倒れてるけど6合目
倒れてるけど6合目
視界が開けた!見えてるピークは割引山かな
視界が開けた!見えてるピークは割引山かな
あんまり伝わらないけど手足短い私には段差が大きいのです
あんまり伝わらないけど手足短い私には段差が大きいのです
振り返ると眼下に駐車場が見えます
振り返ると眼下に駐車場が見えます
階段と木道が始まりました
階段と木道が始まりました
6合目から長かったなぁ
6合目から長かったなぁ
前巻機山じゃなくニセなんや…公式にニセを名乗るのね
前巻機山じゃなくニセなんや…公式にニセを名乗るのね
見えてるのはニセじゃない方ですね
見えてるのはニセじゃない方ですね
草紅葉っぽくなってきてる…?
草紅葉っぽくなってきてる…?
トイレは裏手にありました
トイレは裏手にありました
池塘が出てきた
ここはまだ分岐のはずなんだけど、山頂の表記。この謎は下山後の駐車場で解けました
ここはまだ分岐のはずなんだけど、山頂の表記。この謎は下山後の駐車場で解けました
苗場山と少し雰囲気似てるような気がする
苗場山と少し雰囲気似てるような気がする
山頂付近から分岐を振り返って。
山頂付近から分岐を振り返って。
ケルンの残骸と小さいケルンがあるのが山頂みたい
ケルンの残骸と小さいケルンがあるのが山頂みたい
持参したおにぎりで昼食 今日はごまひじき&梅干し
持参したおにぎりで昼食 今日はごまひじき&梅干し
避難小屋の中はこんな感じ 明るくて綺麗でした
避難小屋の中はこんな感じ 明るくて綺麗でした
無事に降りてこられました。ありがとうございました!
無事に降りてこられました。ありがとうございました!
下山後のお風呂はこちら。登山口の最寄りではありません。登山口の近くにも他にもいい温泉があるみたいです。最寄りをお探しの方には参考にならず、ごめんなさい。
でも、日本三大薬湯って聞いたら、入ってみたくないですか?
下山後のお風呂はこちら。登山口の最寄りではありません。登山口の近くにも他にもいい温泉があるみたいです。最寄りをお探しの方には参考にならず、ごめんなさい。
でも、日本三大薬湯って聞いたら、入ってみたくないですか?

感想

前回の山行で痛めた左足首。まだ少し痛むけど栂海新道から約3週間。体力がこれ以上落ちて歩けなくなっちゃうと嫌だ!どこか日帰りに…と行きたい山たちの天気予報をチェック。紅葉には早いけどお天気が良い未踏の巻機山へ。

途中のSAで寝落ちし、桜坂登山口の到着予定時刻が7時過ぎと表示された時点で温泉巡りしたり観光して帰ろうかな…との考えがよぎる。せっかく歩きに来たから行ける所まで行こう!と思い直し登山口へ。

着いた時には車は20台前後。当然みーんな出発されたあとで無人。早出早着、大事ですよねー。

井戸尾根ルートは下草や笹を刈り払って下さっていて歩きやすく、迷いやすい所には規制ロープがあったり親切。8合目手前はそれなりに登りますが、以降は階段と木道が整備されています。地元の方に愛されているお山なんだなということが伝わってきました。

分岐に「巻機山山頂」の表示があり謎に思いながら進んでいるうちに牛ヶ岳方面に進もうとしていたみたい。他の登山者の方が「ここが山頂だよ〜」と教えて下さいました。
ちなみに分岐に巻機山山頂の表記がある謎は下山後に駐車場で解けました。

駐車場の料金を徴収されていた地元の方とお話していたら、おじいさん曰く、昔から巻機山は信仰の山で分岐のある御機屋と呼ばれる辺りから山頂一帯には神様がおられると伝えられているそう。だから山頂はあの辺り全部。なのになぜか登山者の人たちが牛ヶ岳の方へ山頂を移動させてしまうんだと言っておられました。

地元の人たちにとっては御機屋から周辺一帯がずっと昔から信仰されてきた大事な場所。標高を基準に山頂としてしまう私たち登山者は「なんで分岐なのに山頂の表示が?」と思うけど地元の方にとっては、周辺は神様がおられる所として大切で、一帯が山頂だから標高○mの最高地点!とかは大した事じゃないって事みたい。

山頂表記じゃなく「巻機山の最高地点はここよ」って、道標があると登山者も理解がしやすくて助かるのかも。

累積標高差が1500mを超えるので、身体のキツさはそれなりにありましたが歩けて良かった。

下山後のお楽しみは温泉!でも登山口の最寄りではありません。ええ、松之山温泉は清水登山口から30km以上あるんですけどもね。日本三大薬湯の1つ、って聞いたら行きたくなるでしょう?お時間ある方はどうぞ。私は大満足でしたよー。

次は山の中の温泉に行きたいなぁ。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:66人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら