ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5931920
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

秋の花巡り 古賀志山*シュウカイドウ*

2023年09月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:13
距離
7.8km
登り
423m
下り
420m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
0:25
合計
4:13
11:37
121
13:38
13:38
11
13:49
14:05
5
14:10
14:14
6
14:20
14:20
9
14:29
14:30
35
15:05
15:08
20
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
赤川ダム駐車場(宇都宮森林公園)
無料、200台、🚾あり
コース状況/
危険箇所等
コース内は分岐が多く、一歩間違えば危険な箇所に迷い込みそうです。
山頂付近は岩場、鎖場が多いので、事前に確認して行った方が良いでしょう。
今日は古賀志山に登る予定です
お目当てのお花は秋海棠
咲き具合どうかな?楽しみです(^.^)
7
今日は古賀志山に登る予定です
お目当てのお花は秋海棠
咲き具合どうかな?楽しみです(^.^)
赤川ダムを時計廻りで!
今回は2回目の古賀志山ですが、
前回の記憶が無くて…( ̄▽ ̄;)
上手く安全なルートで行けるかな
13
赤川ダムを時計廻りで!
今回は2回目の古賀志山ですが、
前回の記憶が無くて…( ̄▽ ̄;)
上手く安全なルートで行けるかな
ダム湖が水鏡のようです
逆さ古賀志△
13
ダム湖が水鏡のようです
逆さ古賀志△
ダムの周りのお花
・ウツギ
・アズキ
・クズ
・キバナアキギリ
12
ダムの周りのお花
・ウツギ
・アズキ
・クズ
・キバナアキギリ
ダムを過ぎ少し行くと
「秋海棠が咲くルート」へ
5
ダムを過ぎ少し行くと
「秋海棠が咲くルート」へ
林道の両側は全てシュウカイドウの群生地
ここから暫く(500mくらい)続いてます
15
林道の両側は全てシュウカイドウの群生地
ここから暫く(500mくらい)続いてます
わぁ〜沿道は見事なお花畑🌸
16
わぁ〜沿道は見事なお花畑🌸
沿道一面、薄紅色の可憐な花
11
沿道一面、薄紅色の可憐な花
秋の訪れを感じさせますね
12
秋の訪れを感じさせますね
優雅な横顔
ズーム♪
木漏れ日に照らされて…
まだ暫く楽しめそうです
9
木漏れ日に照らされて…
まだ暫く楽しめそうです
さて…
シュウカイドウコースが終わり
そろそろ登山道へ
秋の花が競いあいます
9
さて…
シュウカイドウコースが終わり
そろそろ登山道へ
秋の花が競いあいます
ゲンノショウコ☆
12
ゲンノショウコ☆
ノブキ☆
小さな花が散りばめられてて可愛い
10
ノブキ☆
小さな花が散りばめられてて可愛い
☆マルバノホロシ
7
☆マルバノホロシ
ここから本格的な山道へ
結構道標が多いけど全容を把握していない人にとって、大変理解しずらいと道標だと思う😅
6
ここから本格的な山道へ
結構道標が多いけど全容を把握していない人にとって、大変理解しずらいと道標だと思う😅
階段続き💦
伐採地通過
崖のような急登を登ると
5
崖のような急登を登ると
古賀志山 山頂🎶
宇都宮側が開けてます🥤
9
古賀志山 山頂🎶
宇都宮側が開けてます🥤
コバギボウシ☆
東稜展望台
この先は崖のような登山道でした⚠️
今日もやっぱり暑くて33℃もありましたよ😵💦
5
東稜展望台
この先は崖のような登山道でした⚠️
今日もやっぱり暑くて33℃もありましたよ😵💦
展望台からの眺め
筑波山が見えてますね👁️‍🗨️
下山しまーす
8
展望台からの眺め
筑波山が見えてますね👁️‍🗨️
下山しまーす
急坂を下ってきました
富士見峠を右手へ
6
急坂を下ってきました
富士見峠を右手へ
今年初のツリフネソウ
もう終盤でした🥲
9
今年初のツリフネソウ
もう終盤でした🥲
ここからは沢沿いのルートへ
5
ここからは沢沿いのルートへ
・ヤブラン
・キバナアキギリ
・ツルニンジン
・ヤマジノホトトギス
9
・ヤブラン
・キバナアキギリ
・ツルニンジン
・ヤマジノホトトギス
シソのお花
・フジウツギ
・ヤブマメ
9
・フジウツギ
・ヤブマメ
男郎花にキンモンガ🦋
8
男郎花にキンモンガ🦋
カリガネソウ シソ科
こちらも見たかったお花です
16
カリガネソウ シソ科
こちらも見たかったお花です
お初の花
たくさん咲いてて嬉しくて😀
8
お初の花
たくさん咲いてて嬉しくて😀
くるりんと雄しべのカールがかわいい💕
9
くるりんと雄しべのカールがかわいい💕
来年もまた楽しみにしたい
お花になりました(*^^*)
8
来年もまた楽しみにしたい
お花になりました(*^^*)
最後までご覧いただき
ありがとうございました
8
最後までご覧いただき
ありがとうございました

感想

まだまだ暑い日が続くけど秋の訪れを感じたくて…
秋海棠が見頃を迎えた古賀志山へ。

ニュースになってからちょっと日にちが経ったので、期待半分で行ってみた。

花期が長いようでまだ見頃が続いていました。
沿道にびっしりと咲き競う秋海棠。

今年の秋はゆっくりだけど着実に近付いて来ているようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:224人

コメント

おはようございます。
シュウカイドウ通りに行ってみたくなりました。
何年か前、古峯神社の帰りに道にずっと咲いていたシュウカイドウがきれいでした.どこだったかは忘れましたが。
来週ではもう終わりかな。
2023/9/19 6:57
naze-yamaさん
おはようございます。

初めて群生してるシュウカイドウ見ました。
沿道にずっと、見事でした。
私ももう遅いかなと思い行きましたが、見頃が続いていたという感じです。
花期が長いようで、今週なら間違いないと思いますが…。
2023/9/19 7:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 関東 [日帰り]
赤岩山〜御岳山〜古賀志山縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら