ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 593249
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
九州・沖縄

冷水峠(山家〜内野)

2015年02月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:32
距離
17.3km
登り
704m
下り
657m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:04
休憩
0:28
合計
5:32
10:10
176
スタート地点
13:06
13:11
8
13:19
13:42
120
15:42
ゴール地点
10:11 移動の開始
13:20 休憩(〜13:42)
15:42 移動の終了
天候 くもりのち雨
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
JR筑前山家駅前に駐車。正面は月極なので奥の方にとめました。
帰りは内野駅から電車です。
コース状況/
危険箇所等
国道200号線の山家側の峠道。トラックがビャンビャン通ります。
JR筑前山家駅から出発です。
JR筑前山家駅から出発です。
山家宿の名残はこの案内板ぐらいでした。
山家宿の名残はこの案内板ぐらいでした。
左は大根地山、右は砥上山。
左は大根地山、右は砥上山。
浦の下信号より左に入る。
浦の下信号より左に入る。
冷水トンネル入口。手前より長崎街道、有料道路、国道200号線。
冷水トンネル入口。手前より長崎街道、有料道路、国道200号線。
迂回路があるので行ってみる。
迂回路があるので行ってみる。
内野から一里ぐらいだううか?
内野から一里ぐらいだううか?
国道を2回横断する。
1
国道を2回横断する。
ここを左に入り、すぐ右に曲がり、畑の中の猪除けの柵に沿って進む。
ここを左に入り、すぐ右に曲がり、畑の中の猪除けの柵に沿って進む。
突き当たりの柵は手動開閉式でした。
突き当たりの柵は手動開閉式でした。
道に迷ったので、一旦国道に出る。トラックがビャンビャン通ります。
道に迷ったので、一旦国道に出る。トラックがビャンビャン通ります。
大根地神社の鳥居、国道の冷水峠です。昔はよくチェーンを巻いて通りました。
大根地神社の鳥居、国道の冷水峠です。昔はよくチェーンを巻いて通りました。
大根地山まで3km。当然行きます。
1
大根地山まで3km。当然行きます。
長崎街道。でも大根地神社まで殆どコンクリート道なのです。
2
長崎街道。でも大根地神社まで殆どコンクリート道なのです。
シーボルト、吉田松蔭、伊能忠敬らも通ったと書いてあります。
2
シーボルト、吉田松蔭、伊能忠敬らも通ったと書いてあります。
本日のハイライト。ここが本物の冷水峠です。
2
本日のハイライト。ここが本物の冷水峠です。
郡境石です。從是東穂波郡
2
郡境石です。從是東穂波郡
同じく、從是西御笠郡
2
同じく、從是西御笠郡
大根地神社
大根地山山頂
箸を忘れたので横に生えていたススキを2本頂きました。軽くて意外に使い易かった。
1
箸を忘れたので横に生えていたススキを2本頂きました。軽くて意外に使い易かった。
内野に向って下ります。
内野に向って下ります。
う〜ん、いい感じの石畳。八丁越よりもキレイです。
2
う〜ん、いい感じの石畳。八丁越よりもキレイです。
本日のハイライトパート2の首無し地蔵。
2
本日のハイライトパート2の首無し地蔵。
お堂の左横の川が冷水峠の名前の由来だそうです。
2
お堂の左横の川が冷水峠の名前の由来だそうです。
ナンマンダブ、ナンマンダブ。
2
ナンマンダブ、ナンマンダブ。
ここだけスミレが咲いてました。春近し。
2
ここだけスミレが咲いてました。春近し。
私有地っぽいけど水場です。
2
私有地っぽいけど水場です。
荒田の鳥居。国道200号線と有料道路の合流点にあります。
1
荒田の鳥居。国道200号線と有料道路の合流点にあります。
旧200号線を二十数年ぶりに通りました。今の200号線との合流点。
旧200号線を二十数年ぶりに通りました。今の200号線との合流点。
これより内野宿です。
これより内野宿です。
内野宿は黒田官兵衛の家臣、毛利(母里)但馬が造ったそうです。
内野宿は黒田官兵衛の家臣、毛利(母里)但馬が造ったそうです。
旅籠、肥前屋。
内野宿案内板
正面の道を行けば本陣跡、米の山峠、太宰府へ通じるスダワラ越だそうです。
正面の道を行けば本陣跡、米の山峠、太宰府へ通じるスダワラ越だそうです。
筑前内野駅に到着。でも電車は一時間待ちです。
1
筑前内野駅に到着。でも電車は一時間待ちです。
暇です。
雨なのでウロウロできず、暇つぶしにコーヒーでもいれます。
1
雨なのでウロウロできず、暇つぶしにコーヒーでもいれます。
やっと電車に乗れました。整理券式でした。
2
やっと電車に乗れました。整理券式でした。
あっと言う間に山家駅に到着しました。
2
あっと言う間に山家駅に到着しました。

感想

今回は登山というより史跡めぐりハイキングにしました。大根地山も竜岩からは行った事がありましたが、冷水峠からは初めです。山家から冷水峠までは長崎街道の面影は殆ど残っていない感じです。峠から内野側は国道から外れる為、石畳や首無し地蔵などが昔のまま残っています。内野宿も宿場町の雰囲気がいい感じでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1382人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら