interlude ( 11 )
- GPS
- --:--
- 距離
- 12.3km
- 登り
- 309m
- 下り
- 256m
過去天気図(気象庁) | 2015年02月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
【 感想 】
2/21、終日死亡。16時間寝る。
春の青春18を断念することにした。
現状では睡眠不足が覿面に体調不良へとつながってしまうため、当面、計画的ハイキングはしないことにした。
2/22、終日体調不良。9時間寝る。
2/23、かなり回復してきたので1時間ほどお散歩するとツタヤからお報せが届いていた。
ツタヤ富岡店3/15日閉店。
一瞬だけ、ガッカリしたが、いままで往復40分だった週一強制お散歩コースが、新杉田店なら約1時間30分、金沢文庫店なら約2時間になるので、かえって運動不足の身にはありがたい報せだった。
やはり悪運だけは強い。
両店舗ともなるべく早めに偵察にでかけたい。
2/24、急遽、山方面に脚が向いてしまったため、準備がまったくなく、かいた汗が冷えて、いやな予感がした。
体調不良にはならなかったが、太腿がそこそこ疲れた。
帰宅すると咽がすこし痛くなった。
翌朝も咽の痛みを感じたが、午後には回復た。
せめてタオルだけでも常時持ち歩こうと決意した。
わずか75メートルののぼりが、けっこうキツかった。
ハイキングじゃないのでルート図は載せないつもりだったが、赤井山〜能見堂三角点峰までは未踏だったため、赤線つなぎのため敢えて載せた。
2/25、前回眠ってしまって心残りの「エクソダス」を観に上大岡まで歩いた。
体調不良にはならなかった。
2/27、ツタヤ富岡店でレンタルのついでに新杉田店まで脚をのばした。
「海角六号」があった。
370円でリクエスト(他店舗取り寄せ)の予定が100円ですむ。
儲けた儲けた。
3/2、4時間40分睡眠をとって田浦梅の里へ、超久々のハイキング。水仙は御臨終間際だったけど梅はまだ見頃だった。
その後、田浦橋で横横をわたって逗葉周回尾根へ。乳から茅、南尾根で木の下交差点へと下山した。
茅塚付近にはスミレも咲いていた。
丹沢は白かったけど三浦丘陵は春だった。
思いっきり全身筋肉痛になったが、体調不良にはならなかった(レコは3/10を予定)。
3/3、両足の太腿の筋肉痛が手強い以外はほぼ回復。1時間25分ほど散歩したが、買出し中のビル内の空気のせいなのかクシャミが止まらなくなったので早々に帰宅。体調不良にはならなかった。
【 体重推移 】
2/21 +17.0kg
2/24 +16.5kg
2/27 +16.5kg
3/2 +15.0kg
【 蛇足なわたくしごと 】
リドリー・スコット 「エクソダス:神と王」 ★★★★☆ (2/18 初見)
2014年
アメリカ・イギリス
150min.
ジャンル:宗教と戦争系史劇。
TOHOシネマズ梅田にて鑑賞。
残念ながら前半はほとんど寝てしまっていたので、評価は暫定。
3D映像が凄すぎた。
60インチのモニターとブルーレイ対応プレイヤーにこの際買い換えるべきか。
いずれにしてもハイキングを断念してからの話だけど、その前に、NTSC-PAL形式変換アダプター を購入せねば…。
日本で未発売の名作DVDが多すぎる。
ともあれ、映像的には文句なし、であった。
画面いっぱいのカエル軍団がMVP。
リドリー・スコット 「ブラックホーク・ダウン(劇場公開版)」 ★★★★★+★ (2/18 再見3回目)
2001年
アメリカ
145min.
ジャンル:戦争。
ダニー・ボイル 「サンシャイン2057」 ★★★★★+★ (2/19再見4回目)
2007年
イギリス
108min.
ジャンル:航宙系SF。
アルフォンソ・キュアロン 「ゼロ・グラビティ」 ★★★★★+★ (2/19再見4回目)
2013年
アメリカ
91min.
ジャンル:現代宇宙・非SF。
ダーレン・アロノフスキー 「ノア 約束の舟」 ★★★★★+★ (2/19再見3回目)
2014年
アメリカ
138min.
ジャンル:土着系SF。
アルフォンソ・キュアロン 「ゼロ・グラビティ」 ★★★★★+★(100) (2/21再見5回目)
2013年
アメリカ
91min.
ジャンル:現代宇宙・非SF。
AT 600KM ABOVE PLANET EARTH THE TEMPERATURE
FLUCTUATES BETWEEN +258 AND -148 DEGREES FAHRENHEIT
THERE IS NOTHING TO CARRY SOUND
(→)NO ARE PRESSURE
(→)NO OXYGEN
LIFE IN SPACE IS IMPOSSIBLE
【 GRAVITY 】
気にくわないのは、起因が、いまさらアメリカの仇敵ロシアってことで、自国にしろよみたいな、ことと、重力に感謝するドラマなのに邦題が無重力ってことくらいで、あとは完璧。
ハリウッドにありがちな、地球方面発信の映像が一切ないのも花丸。
軌道上からの地球が美しすぎる。
音楽も含めて、すべてのサウンドが圧倒的な臨場感で迫ってくる。
サウンドが止まるわずかな時間の、間合いが憎たらしいほど効果的。
RyanとMatthew、ふたりの肉声がまた、音楽みたいに美しい。
表情、しぐさ、まばたき、口もとのかすかな歪みから指先の表現力まで、一挙手一投足にいたるまで演技指導が行き届いてるのが花丸。
カメラワーク究極。
コンテ超絶。
デブリが一周するのに90分なので、おおよそ1/3スケール程度に圧縮されてはいるものの、場面転換が一切ないので限りなくリアルタイムに感じられる、擬似ドキュメント演出が筆舌に尽くし難い。
次々に襲いかかるアクシデントに、紙一重なギリギリの連続は、まさに万が一にもアリエナイわけだが、疑問を感じさせられる余地がないほど緻密に計算されつくした擬似リアルがすばらしすぎる究極のファンタジー。
ついに、「ショーシャンクの空に」を超える究極の極私的癒しアイテムを発見した。
mission specialistの彼女だけが生きのこった奇跡。
熟練宇宙飛行士のなかで唯一、ドシロウトの彼女は、わずか6ヶ月(しかも休日込みで)の付け刃のトレーニングだけで連れてこられた、いわばお客さま。
I had a doughter.
She was 4.
She was at school playing tag.
Slipped,hit her head,and that was it.
Stupidest thing.
リアルに重なり、胸がしめつけられる。
Give me five.
ターミネーター2でも印象的だった台詞だけど、和訳はちょっと難しい。「手を私のほうへ」って意味だけど、そのままギブミーファイブのほうがしっくりくるかも。
潔すぎるほど冷静なマチューの決断。
You should see the sun on the Ganges.
It's amazing.
彼が見ている世界はまだライアンには届かない。
娘を失ってからの慟哭に、ただdriveのためだけの虚無なdrive。
ソユーズから天宮へのSunday drive。
そしていまシミュレーターですら一度も成功しなかった彼女の、決死のdriveが幕をあける。
Do you wonna go back or stay here?
酸素量を落として、ライアンが眠りにつこうとしたそのとき(実際はもうすでに意識混濁状態)、死者がよみがえる(無論、夢)。
マチューからライアンへ、死者から生者への究極のプレゼント。
Hey,Matt?
Since I had to listen to endless hours of your storytelling this week,I need you to do me a favor.
You are gonna see a little girl with brown hair very messy,lost of knots.
She dosen't like to brush it.
That's okay.
Har name is Sarah.
Can you please tell her that Mama found red shoe?
She was so worried about that shoe,Matt.
But it was just right under the bed.
Give her a big hug and big kiss for me and tell her that Mama misses her.
You tell her that she is my angel.
And she makes me so proud.So,so proud.
And you tell her that I'm not quitting.
You tell her that I love her,Matt.
You tell her that I love her so much.
Can you do that for me?
Roger that.
Here we go.
No more just driving.
Let's go home.
死者へ伝言をたくして、彼女は覚悟を決める。自分ひとりが生き残ってしまう覚悟を決める。
Because either way it'll be one hell of a ride.
一度は「I hate spase」と吐きすてた彼女の、ヒューストンへの最後の報告がステキすぎる。
背泳ぎで見上げる空を流れゆく燃えカス。
岸にたどりつき砂をつかみしめ、もれいずる笑み。
小鳥のさえずりに我にかえり、thank you。
立とうとしてうまくいかず重力に苦笑い。
やっとこさ立ち上がって、笑う。
空をあおいで、笑う。
重力に逆らって、脚をとられて、重力をかみしめて一歩一歩、遊びつかれてフラフラになった4歳の女の子みたいにヨチヨチと。
ビバ☆GRAVITY☆☆☆
ビバ☆シネマ☆☆☆
アルフォンソ・キュアロン 「ゼロ・グラビティ」 ★★★★★+★(100) (2/22再見6回目)
2013年
アメリカ
91min.
ジャンル:現代宇宙・非SF。
ダニー・ボイル 「サンシャイン2057」 ★★★★★+★(99) (2/22再見5回目)
2007年
イギリス
108min.
ジャンル:航宙系SF。
リドリー・スコット 「プロメテウス」 ★★★★★+★(99) (2/22再見9回目)
2012年
アメリカ・イギリス
124min.
ジャンル:エイリアン系SF。
エイリアンの続編。
ダーレン・アロノフスキー 「ノア 約束の舟」 ★★★★★+★(99) (2/22再見4回目)
2014年
アメリカ
138min.
ジャンル:土着系SF。
ウォシャウスキー兄弟 「マトリックス」 ★★★★★+★(97) (2/22再見11回目)
1999年
アメリカ
136min.
ジャンル:未来戦争系SF。
アンディー・ジョーンズ「ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリス」(オムニバス映画「アニマトリックス」収録作品/第1話) ★★☆ (2/23再見3回目)
2003年
アメリカ・日本
18min.(ED込み)
ジャンル:未来戦争系SF。
前田真宏「セカンド・ルネッサンス パート1/パート2」(オムニバス映画「アニマトリックス」収録作品/第2〜3話) ★★★★ (2/23再見5回目)
2003年
アメリカ・日本
19min.
ジャンル:未来戦争系SF。
川尻善昭「ワールド・レコード」(オムニバス映画「アニマトリックス」収録作品/第6話) ★★★★ (2/23再見5回目)
2003年
アメリカ・日本
9min.
ジャンル:未来戦争系SF。
森本晃司「ビヨンド」(オムニバス映画「アニマトリックス」収録作品/第7話) ★★★★★ (2/23再見6回目)
2003年
アメリカ・日本
13min.
ジャンル:未来戦争系SF。
ピーター・チョン「マトリキュレーテッド」(オムニバス映画「アニマトリックス」収録作品/第9話) ★★★★★ (2/23再見6回目)
2003年
アメリカ・日本
17min.
ジャンル:未来戦争系SF。
ウォシャウスキー兄弟 「マトリックス リローデッド」 ★★ (2/23再見3回目)
2003年
アメリカ
138min.
ジャンル:未来戦争系SF。
ウォシャウスキー兄弟 「マトリックス レボリューションズ」 ★★★☆ (2/23再見3回目)
2003年
アメリカ
129min.
ジャンル:未来戦争系SF。
リドリー・スコット 「エイリアン(劇場公開版)」 ★★★★★(93) (2/24再見19回目)
1979年
アメリカ
117min.
ジャンル:エイリアン系SF。
※ディレクターズカットは★★★★★+☆(95)
ジェームズ・キャメロン 「エイリアン2(完全版)」 ★★★★★(92) (2/24再見10回目)
1986年
アメリカ・イギリス
154min.
ジャンル:エイリアンスピーシーズ系SF。
※劇場公開版も★★★★★(92)
デヴィッド・フィンチャー 「エイリアン3(完全版)」 ★★★☆ (2/24再見3回目)
1992年
アメリカ
145min.
ジャンル:エイリアンスピーシーズ系SF。
※劇場公開版はDVDを所持していない。
リドリー・スコット 「エクソダス:神と王」 ★★★★★+☆(95) (2/25 再見2回目)
2014年
アメリカ・イギリス
150min.
ジャンル:宗教と戦争系史劇。
ジャン=ピエール・ジュネ「エイリアン4(劇場公開版)」 ★★★★★+☆(94) (2/25再見7回目)
1997年
アメリカ
109min.
ジャンル:エイリアンスピーシーズ&クローン系SF。
※完全版は★★★★★+☆(95)。
エンディングだけは劇場公開版のほうが好き。
ジャン=ピエール・ジュネ「僕の好きなこと、嫌いなこと」 ★★ (2/26再見2回目)
1990年
フランス
7min.
ジャンル:短編。
ジャン=ピエール・ジュネ「ビリー・ブラッコに休息なし」 ★☆ (2/26再見2回目)
1984年
フランス
5min.
ジャンル:短編。
ジャン=ピエール・ジュネ「最後の突風の砦」 ★☆ (2/26再見2回目)
1981年
フランス
26min.
ジャンル:短編。
ジャン=ピエール・ジュネ「回転木馬」 ★☆ (2/26再見2回目)
1979年
フランス
10min.
ジャンル:短編。
ジャン=ピエール・ジュネ「ロスト・チルドレン」 ★★★★★+★(97) (2/26再見7回目)
1995年
フランス
112min.
ジャンル:近未来系SF。
ジャン=ピエール・ジュネ「アメリ」 ★★★★★+★(99) (2/26再見7回目)
2001年
フランス
122min.
ジャンル:脱皮系オチャメチックファンタジー。
ジャン=ピエール・ジュネ「ロング・エンゲージメント」 ★★★ (2/26再見3回目)
2004年
フランス・アメリカ
133min.
ジャンル:戦争。
戦争をファンタジーで語られてもな…。
(2015.2.27記3.4記事追記ヤマレコ登録3.4)
【 2015.3.7 お詫びと訂正 】
本文中に、「45インチのモニターとブルーレイ対応プレイヤーにこの際買い換えるべきか」
と、書いてしまったが、いまの画面をてっきり30インチと勘違いしており、1.5倍サイズにしたかったため40と書いてしまったものである。
ひよこ隊長から40インチから45インチに買い換えても大して変わらんとちゃうの?」と、突っ込まれて、「なにボケとんの?」と応えたものの、ボケてんのはわたしであった、というオチ。
そんなわけで、45インチを60インチに訂正させていただいた。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人