八ヶ岳・蓼科

美ヶ原(扉峠から王ヶ鼻ピストン)

2023年09月17日(日) [日帰り]

天候 晴れ☀
アクセス
扉峠駐車場に停めました。
駐車場には「和風レストラン」の建物がありますが、今は営業されていないようです。
朝7時半頃の到着で先客は3台くらいでした。
下山時も同じくらいでガラガラでした。
三連休の中日で天気予報も良いのにこれなら、いつもガラガラかな〜と思います。
きっとここから歩かれる方は少ないんですね。

ちなみにスマホのGoogleナビに扉峠駐車場をセットしてきたのですが、正しい入り口ではなく、間違って一つ先の右折を案内されてしまいました。
ビーナスライン上に扉峠駐車場の入り口があります。
コース状況/
■扉峠〜茶臼山
最初のピークまでは今日一番の急登が続きます。時間にして15分くらい。
ピークから茶臼山までは眺望の良いご機嫌な稜線歩きが続きます。
茶臼山が近づくにつれて急登もありますが、登山開始時ほどではなかったかな〜と思います。
道は笹が刈り払われて頂いて歩きやすく、何も問題ありません。

■茶臼山〜百曲り園地
無雪期は牧場の外側を柵に沿って、歩きやすく終始開放的な道が続いています。
牛たちが見えると何とも癒されます。

■百曲り園地〜王ヶ鼻
行きはアルプス展望コースを進みました。
名前の通り北アルプス側の展望が素晴らしく、車道を含めて終始歩きやすい道が続きます。
歩きやすいといっても牧場内の車道と比べたら、やはり登山道ですね。

帰りは牧場内の車道を歩きました。
多数の観光客の方々が歩かれている散歩コースですね。
このあたりも牛たちに癒されます。

■トイレ
王ヶ頭ホテル(有料)
塩くれ場と百曲り園地の間にあるトイレ(使えるか未確認です)
※扉峠駐車場にはトイレがありません。私達は来る途中にある八島湿原駐車場のトイレを使用させて頂きました。(有料)
その他周辺情報 ■コンビニ
近くにコンビニはありませんが、似た買い物をできるところはあります。
山本小屋ふる里館、道の駅美ヶ原高原、王ヶ頭ホテル、三峰茶屋、八島湿原駐車場など。

■温泉
近くの温泉と言えば扉温泉ですが、スミマセン、行ったことありません。。
1年近くぶりに息子との山行で天気予報の良いところを探してみると、霧ヶ峰や美ヶ原高原あたりが良さそうでした。実際も予報通り晴れで、時々快晴になり強烈な陽射しでした。
扉峠駐車場に車を停めて出発します。
スマホのGoogleナビだと間違ってて、この先にある右折の方に案内されてしまいました。
扉峠駐車場に車を停めて出発します。
とても主張の弱い登山口です。ヤマレコの地図を見ていなければ見落とすところでした。。
登山口からの登り始めはいきなりの急登です。最初のピークまでの15分くらいが今日一番の急登でした。
道は笹が刈り払われていて終始歩きやすい道でした。
最初のピークに到着しました。眺望が開けます。これから向かう茶臼山までは2kmの道のり。
その茶臼山と、その先に王ヶ頭、王ヶ鼻が望めました。
王ヶ鼻の左手には北アルプスも。大天井岳から立山連峰あたりまで。
最初のピークからは芝生のような道を若干下ります。
眺望抜群の快適トレイルですね。
左側が崩落している個所がありますが、特に問題ありません。
途中で林の中の急登がありました。この写真撮った時は岩場を登るのかと思いましたが、道は写真右側のあたりを歩くようになっていました。
気持ち良い稜線歩きで、みるみるうちに茶臼山が近づいてきました。
茶臼山が目前になってくると急登になります。
茶臼山に到着しました。陽射しが強くて暑くてちょっと疲れました。
茶臼山2006mの山頂からは八ヶ岳連峰が見渡せるはずなのですが、朝はまだ雲が多くて全然望めませんでした。残念。
その代わりに御嶽山と乗鞍岳がちょっとだけですが望めました。御嶽山はこのあと全然出てきてくれなくなります。。
美ヶ原高原を王ヶ頭方面に向かいます。この後も快適トレイルです。
山本小屋と美ヶ原高原美術館のあたりが見えました。息子は美ヶ原高原が初めてなので、美術館や山本小屋、王ヶ頭などを説明しながら進みます。
途中ガレた道が所々出てきます。美ヶ原高原はこういう岩や石が多いですね。
牧場まで来ました。積雪期は牧場の中を突っ切りましたが、無雪期は柵に沿って牧場の外側の道を歩きます。
王ヶ頭に向かって進む牧場の柵沿いの道で北アルプスも望めました。
アップで、槍ヶ岳から燕岳あたりですね。
道は石ころゴロゴロの部分もありました。
百曲り園地の分岐に着きました。ここまでは人が少なく静かな山行でしたが、ここからは人が多くなってきます。(今日は天気の良い3連休の中日!)
行きはアルプス展望コースを進んで北アルプスの眺望を満喫します。帰りは王ヶ頭ホテルから塩くれ場の車道を歩いてプチ周回します。
美ヶ原高原が初めての息子は北アルプスをバックにご機嫌です。
まさに北アルプス展望コース、眺望抜群の道ですね。
私も北アルプスをバックに息子に撮ってもらいました。
斜面にこれから歩く道と、写真右端に牧場内の車道が見えます。
王ヶ頭ホテルの左下あたりに見えているのが烏帽子岩かな。
斜面にこれから歩く道と、写真右端に牧場内の車道が見えます。
王ヶ頭ホテルの左下あたりに見えているのが烏帽子岩かな。
烏帽子岩にて北アルプスをバックに息子。
ついでに私も。烏帽子岩の向こうは絶壁で落ちたらただではすみませんね。
王ヶ頭ホテルが近くなってきましたが、道は王ヶ頭の下を通ります。
王ヶ頭ホテルの直下あたりに分岐があって、右に曲がれば王ヶ頭ですが、真っすぐ王ヶ鼻に向かいました。
王ヶ頭の分岐を過ぎると一旦車道に出ます。
車道に出ると北アルプスの北部の山々も一部望めるようになります。
アップで、立山連峰と後立山連峰のあたりですね。
鹿島槍ヶ岳の手前に見える丘には行ったことが無いのですが、次は行ってみようかな。
アップで、立山連峰と後立山連峰のあたりですね。
王ヶ鼻に到着するとたくさんの方々がいらっしゃいました。
王ヶ鼻2008mです。その向こうには先日歩いた三峰山と霧ヶ峰。
王ヶ鼻からの松本盆地です。奥には乗鞍岳や北アルプス南部の山々。
ちょっと右に振って北アルプスの全域です。今日の北アルプスはバッチリ快晴に恵まれたようですね。
アップで、穂高連峰から槍ヶ岳、常念岳、大天井岳、燕岳あたり。
右に振って、中央に立山連峰あたり。
更に右に振って、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳あたり。五竜岳から先は雲がかかってきて良く見えませんでした。残念。
北アルプスの眺望を満喫しましたので、記念撮影して戻ります。まず息子。
そしてついでに私も。
王ヶ頭直前のガレた登りです。
王ヶ頭2034mです。写真撮影の列には並ばず、ホテルのカフェを目指します。腹へった〜
王ヶ頭ホテルのカフェはたくさんの方々で大賑わいでした。
息子は最高に旨いビーフシチュー\1200円とミートソーススパゲティ\900円、私はビーフカレー\900円とアイスコーヒー\500円を頂きました。いつも美味しいですね。ごちそうさまでした!
カフェの中も外のテラス席も、そのまた外の屋外テーブルも満席でしたので、空くまで暫く待っていました。結果、テラス席に座れて眺めの良いランチになりました。
帰りは牧場内の車道を歩きます。これから歩く道が良く見えています。
いつも思いますが、実に気持ち良い散歩コースです。
塩くれ場には牛たち数頭が集まっていました。
塩をなめる牛たち。やっぱり塩は旨いんでしょうね。
ここまで牛たちが少ないなぁと思ってたら、一ヵ所に囲われていました。もう下山の準備なのかな?
真後ろから見た牛一頭。面白い形だなーと思っちゃいます。
ちなみに右の建物はトイレです。(入ったことないですが…)
真後ろから見た牛一頭。面白い形だなーと思っちゃいます。
ちなみに右の建物はトイレです。(入ったことないですが…)
その牛を横から見たところ。
こちらのエリアにはたくさんの牛たちがいました。奥に見える茶臼山にこれからまた向かいます。
牧場の横から茶臼山への稜線に向かいます。
さらば牛たち。今日も癒しをありがとう!
茶臼山まで戻ってきました。またここで一休み。
霧ヶ峰、鷲ヶ峰、三峰山は良く見えていましたが、八ヶ岳連峰は相変わらず出てきてくれませんでした。
写真中央にある今日最初のピークまで、これから歩く稜線が良く見えています。奥に見えるのは三峰山です。
実に眺望の良い稜線歩きでしたが、人は少ないですね。帰りは誰にも会わず。。なんでだろう〜、なんでだろう〜、な、な、な、なんでだろう?
今日最初のピークから、歩いた茶臼山と王ヶ頭、王ヶ鼻を振り返ります。
あとは駐車場まで最後の激下りです。
扉峠駐車場まで戻ってきました。息子には久々の山行なのに結構な距離を歩かせてしまいました。。お疲れさま〜

感想

息子は今年4月から毎週土曜日に再びピアノを習い始めました。
んでもって、日曜日には登山など疲れるところに出かけるのはイヤですと。
ということで、一緒に登山に行くのは連休などまとまった休暇のときだけになってしまい、なかなか都合が合わず一緒に行けていませんでした。
今回は1年近くぶりの同行になりました。

どこに行こうかと天気予報をチェックすると、霧ヶ峰や美ヶ原のあたりが良さそう。
久々の山行でブランクのあいた息子にも比較的にラクなところがイイかなぁと。
ということで、最近来過ぎですが、またしてもこのエリアに決めて、私も初めての扉峠から登ることにしました。

ちなみに息子は初めての美ヶ原高原になります。
美ヶ原に初めて来る人で扉峠から歩く人ってなかなかいませんよね〜

扉峠から茶臼山への道はとても眺望が良く、快適な稜線歩きになりました。
もちろん茶臼山から先も眺望が良く、今日は一日中気持ちよく歩くことが出来ました。
こんなに素晴らしい稜線歩きが楽しめるのに、扉峠から茶臼山の間はほとんど歩いている人がいないのが不思議なくらいでした。
また来たいと思います。

いつか美ヶ原と霧ヶ峰を縦走してみたいですが、私にはちょっとハードかなぁ。