蔵王・面白山・船形山

2023年09月17日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
何としても行雲流水さんお勧めの蔵王山頂レストハウス釜カツ丼を食べに行く その思いを胸に西蔵王放牧場からスタートしました。
下調べは充分でした。蔵王山頂レストハウスの営業開始は10:30。昨年同様のルートを時間切れで撤退した自分のペースを基に算出したところ
「5時だ!5時出発なら食べれる!」
意気揚々とまずは前滝コースを辿ります。
「5時だ!5時出発なら食べれる!」
意気揚々とまずは前滝コースを辿ります。
この看板も健在でした、書いてあるのは実質的に山頂標高とルートの位置関係、何かあった時の連絡先だけ。自分の登山スタイルにどんぴしゃです。
程なくして急登に取付きます。掴まなければ登れない場所が連続します。釜カツ丼という目標がある今はむんずと木の根を掴む度に「釜カツ」「釜カツ」と心の中で呟き登りました。
所々コース上に花が咲いてました。傷付けぬ様、登攀ルートから外します。自分が心優しいモンスターにでもなった気分となり自己陶酔します。
前滝コースを登り切りコエド越え付近まで下ると蔵王連峰が目に飛び込みます。
「え〜?あんな所まで歩くの〜? 釜カツ丼食べれるかな〜?」
「え〜?あんな所まで歩くの〜? 釜カツ丼食べれるかな〜?」
「食べる前に食べれなかった事を考える馬鹿がどこにいる!」
と己を叱咤し歩みを進めます。
「食べる前に食べれなかった事を考える馬鹿がどこにいる!」
と己を叱咤し歩みを進めます。
コエド越え〜スカイケーブル終点まで多少のアップダウンを繰り返しますが朝露と木漏れ日が充足された気持ちのいい道が続きました。
スカイケーブル終点に合流後はしばし舗装路歩きとなります。
ドッコ沼。まだ朝早いこともあり人影はまばらでした。
恐らくこの時間だと全員が近隣で宿泊された方と思われます。
ドッコ沼。まだ朝早いこともあり人影はまばらでした。
恐らくこの時間だと全員が近隣で宿泊された方と思われます。
程なく中央ゲレンデに出ます。
以前は登山着で観光客の中に混じる事を苦手としてました。
最初の冬の面白山などはリフトから見られてると思いこみ頬を赤らめながらゲレンデの隅を登っていたものでした。
以前は登山着で観光客の中に混じる事を苦手としてました。
知人にその悩みを相談するとこう答えられました。
「あんたなんて誰も見てないから!」

「そりゃ、そうだ!!」
「あんたなんて誰も見てないから!」

「そりゃ、そうだ!!」
それ以降、登山着のまま何処でも突っ込んでいけるようになりました。
地蔵山を超えると蔵王らしい尾根歩きが続きます。
地蔵山を超えればあとはなだらか釜カツ丼への道が続くだけ。このペースだと夢の開店待ち並びも視野に入りました。
熊野神社もスルー。
「もう釜カツ丼しか見えない」
熊野神社もスルー。
「もう釜カツ丼しか見えない」
遂に蔵王山頂レストハウスが視界に入りました。レストハウスに目が釘付けとなったまま歩き続け
この標識を見逃しました。
痛恨のミス。馬の背途中でヤマレコのアナウンスで気付かされ結構戻ります。
この時の心境を再現できる程の語彙力を自分は持ち合わせていません。
お釜が慰めてくれます。
「気にすんなって!」
お釜が慰めてくれます。
「気にすんなって!」
レストハウス到着。開店8分遅れで入店しました。2階へ疲れた体に鞭打ち駆け上がります。
食券番号が呼ばれ遂に釜カツ丼が目の前に。
6時間近く登り続けた成果です。
人生初、飲食店内で食べ物写メを撮りました。
食券番号が呼ばれ遂に釜カツ丼が目の前に。
6時間近く登り続けた成果です。
人生初、飲食店内で食べ物写メを撮りました。
伸びあがって上からも撮ります。
カツは非常に肉厚ですが適度に柔らかく旨味があり、多めに入れられた玉ねぎもよいアクセントとなってました。敢えて卵を半熟に煮ないのもカツでご飯を食べさせるといった趣向でしょうか。
このカツであればその選択も納得できます。量的にも満足です。
このカツであればその選択も納得できます。量的にも満足です。
5分ちょっとで完食しました。
帰ります。レストハウスを出たらガスってました。
その後も若干の道間違いをしつつもザンゲ坂まで降りてきました。地蔵山頂駅で購入したコーラで このやりきった感に祝杯です。
「けど、次は車かな…」
無事下山。 放牧場では牛達が平和に草を食んでいました。

感想

道中の水分は自販機のはしごで賄えました。