ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5958471
全員に公開
沢登り
十和田湖・八甲田

八甲田 下寒水沢〜上寒水沢F1

2023年09月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
下湯キャンプ場を通り越した先に駐車スペースあり。
車を一台スキー場にデポする。
コース状況/
危険箇所等
相変わらず水は冷たいです。
泳ぐのはもう厳しいかな。
7月と比べると、苔が育ったのか落ち葉のせいなのか、行くたびに滑りやすくなっていて、今後はフェルトが良さげ。
スタート直後は毎回やばいくらい滑る!
スタート直後は毎回やばいくらい滑る!
そこで今日は秘密兵器を投入!
靴の上から靴下!これがかなりのフリクション効果を発揮してくれました。
そこで今日は秘密兵器を投入!
靴の上から靴下!これがかなりのフリクション効果を発揮してくれました。
最初の高巻き
いつ来ても水量たっぷりでよき
いつ来ても水量たっぷりでよき
小滝が続く
魚影も濃いです
ノコンギクで合ってるかな
ノコンギクで合ってるかな
麓は30℃超えなのにここはひんやり
麓は30℃超えなのにここはひんやり
でも私は濡れるのお構いなしで、敢えてへつりの練習などするのだー
でも私は濡れるのお構いなしで、敢えてへつりの練習などするのだー
下寒水沢の1番素敵なところは苔なのです♪
下寒水沢の1番素敵なところは苔なのです♪
堰堤で休憩
苔むした巨岩。この苔は滑らない。
苔むした巨岩。この苔は滑らない。
もっふもふの苔。動物みたいだよ。
もっふもふの苔。動物みたいだよ。
大滝が見えてきた。
大滝が見えてきた。
会長によると、ここは岩質脆く登攀不適とのこと!それ以前に無理やろこんなん!
1
会長によると、ここは岩質脆く登攀不適とのこと!それ以前に無理やろこんなん!
で、高巻きます。
で、高巻きます。
支流との出合
飽きた頃に変化する。
それもこの沢の良いところ♪
飽きた頃に変化する。
それもこの沢の良いところ♪
回廊ぽくなってテンション上がる
1
回廊ぽくなってテンション上がる
続いてナメ床ゾーンに
続いてナメ床ゾーンに
きのこまで苔に浸食されている
きのこまで苔に浸食されている
紅葉したら綺麗だべな〜
紅葉したら綺麗だべな〜
苔から滴る湧水
落ち葉が増えて、カラカラだった真夏と比べるとちょっと難易度が上がってきてる
落ち葉が増えて、カラカラだった真夏と比べるとちょっと難易度が上がってきてる
癒しの沢の合間にはもちろんウォータースライダーもやったよ(動画にあり)
癒しの沢の合間にはもちろんウォータースライダーもやったよ(動画にあり)
今日はいたるところでダイモンジソウが咲いていました
今日はいたるところでダイモンジソウが咲いていました
八甲田華厳の滝が見えてきた。
上の方が段になっててかっこいい。あの上に行きたいな〜。
八甲田華厳の滝が見えてきた。
上の方が段になっててかっこいい。あの上に行きたいな〜。
けっこう高さあるね〜
けっこう高さあるね〜
もっふもふの苔に覆われた滝(元はたぶんナメ滝)
1
もっふもふの苔に覆われた滝(元はたぶんナメ滝)
最後はボルダーゾーンで良い感じに体が温まる
最後はボルダーゾーンで良い感じに体が温まる
お気に入りの一枚
2
お気に入りの一枚
いつも脱渓する橋を今日は越えてもう少し先へ
いつも脱渓する橋を今日は越えてもう少し先へ
いつも登攀練習をしている上寒水沢のF1。ここでフリー登攀やトップロープ登攀など色々やりました。
1
いつも登攀練習をしている上寒水沢のF1。ここでフリー登攀やトップロープ登攀など色々やりました。
会長が打ったハーケンの位置を教えてあげたら、せっせと練習し始めるかかしさん
会長が打ったハーケンの位置を教えてあげたら、せっせと練習し始めるかかしさん
ここは巻くのが簡単なので、登っては降り、登っては懸垂下降したりと、何度も練習しました♪
最後まで充実!
ここは巻くのが簡単なので、登っては降り、登っては懸垂下降したりと、何度も練習しました♪
最後まで充実!

装備

備考 極厚手おばあちゃん靴下(スーパーとかドラッグストアとかで売ってるような「遠赤外線あったか靴下」みたいなやつ)を、ラバー靴の上から履いたら、脅威のフリクションを発揮しました!

感想

青森遠征2日目は、ふくろうさんのガイドで下寒水沢を随行。
スタートは怖いくらい滑り、フェルトのが良い感じ。
魚影も濃く岩魚が出迎えてくれた。
大滝を高巻いてゴーロに飽きた頃に、ナメ床ゾーンが出現する。雰囲気が抜群で、まさにパワースポット、この感じがたまらない。そしてウォータースライダーも楽しめる。そよ風と共に、ヒラヒラと落ちる葉っぱが秋の気配を感じさせてくれた。
終盤に出現する3つの滝は感動的で、最後のボルダリングエリアが冷えた体を温めてくれました。
これで終わりと思いきや、上寒水沢のF1を覗いてみたら、ただでは帰れない!
しっかり登攀練習をして締めました。
思い残すことのない、充実の沢旅になりました。





今シーズンは寒水沢に9回入っています。
下寒水沢だけでも今回で5回目(来すぎw)

下寒水沢は渓相が次々と変化し、大小様々な滝も豊富に現れて、何度行っても飽きません。
そして最近思うこの沢の良さは、苔!
種類豊富な苔にどれだけ癒されるかわかりません🥰

今後は枝沢調査へと行動範囲を広げていきたいですな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:193人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら