ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5961947
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

伊豆箱根・熱海鎌倉プチ遠征!伊豆葛城山 鎌倉源氏山✨3日間

2023年09月19日(火) 〜 2023年09月21日(木)
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:38
距離
12.4km
登り
102m
下り
83m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:05
休憩
1:28
合計
4:33
9:00
56
鎌倉駅前
9:56
9:56
8
10:04
10:18
0
10:18
10:18
8
10:26
10:40
11
10:51
10:51
15
11:06
11:29
14
11:43
11:50
20
12:10
12:10
15
源氏山
12:25
12:25
25
12:50
13:20
13
鶴岡ミュージアム
13:33
ゴール地点
天候 おおむね晴れ〜☀
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
観光コースを歩いていますので危険箇所はありません。
鎌倉小町通りから源氏山への登山道は注意して歩いて下さい。
🚄東へ
まだやね〜秋🍁
19
🚄東へ
まだやね〜秋🍁
伊吹山
登山規制は継続中
11
伊吹山
登山規制は継続中
伊豆葛城山(標高452m)
いきなりピーク(笑
31
伊豆葛城山(標高452m)
いきなりピーク(笑
かつらぎ山頂
三角点たっち
16
かつらぎ山頂
三角点たっち
観光客御用達
碧(あお)テラスが設置されてた!
10
観光客御用達
碧(あお)テラスが設置されてた!
山頂の風景じゃ無いな(笑
26
山頂の風景じゃ無いな(笑
ホテルのプールみたい!
16
ホテルのプールみたい!
がおぉ〜👹
下駄ぴったり(笑
22
がおぉ〜👹
下駄ぴったり(笑
伊豆葛木神社
参道での影kenpon隊
18
伊豆葛木神社
参道での影kenpon隊
伊豆修善寺温泉
「竹の小路」を散策しました
14
伊豆修善寺温泉
「竹の小路」を散策しました
伊豆修善寺温泉
竹製の円形台に寝て撮影しました
19
伊豆修善寺温泉
竹製の円形台に寝て撮影しました
伊豆修善寺温泉
伊豆修善寺温泉
独鈷(とっこ)の湯
露天風呂だが現在は入浴不可
11
伊豆修善寺温泉
独鈷(とっこ)の湯
露天風呂だが現在は入浴不可
修善寺参道
修善寺境内
伊豆修善寺温泉
源楽の黒饅頭
ひとつ試食しましたが、あっさりと美味しかった♡
12
伊豆修善寺温泉
源楽の黒饅頭
ひとつ試食しましたが、あっさりと美味しかった♡
修善寺赤蛙公園
桜や蛍の季節が良いようです
6
修善寺赤蛙公園
桜や蛍の季節が良いようです
ニューアカオホテル
とりあえず♡
無事初日が終わりました♬
28
ニューアカオホテル
とりあえず♡
無事初日が終わりました♬
ニューアカオホテル
懐かしいバブル時代の様な豪華絢爛のホテル!
17
ニューアカオホテル
懐かしいバブル時代の様な豪華絢爛のホテル!
ニューアカオホテル
美しいプロミュージシャンによるショータイムに感激しました✨
17
ニューアカオホテル
美しいプロミュージシャンによるショータイムに感激しました✨
プチ遠征 二日目
芦ノ湖遊覧からスタート
顔出しパネルから手は出したらアカン!顔出しも逆やし
(笑
26
プチ遠征 二日目
芦ノ湖遊覧からスタート
顔出しパネルから手は出したらアカン!顔出しも逆やし
(笑
芦ノ湖遊覧
ゴージャスな海賊遊覧船も走っていました
12
芦ノ湖遊覧
ゴージャスな海賊遊覧船も走っていました
芦ノ湖遊覧
遊覧船から伊豆駒ケ岳
11
芦ノ湖遊覧
遊覧船から伊豆駒ケ岳
芦ノ湖遊覧
遊覧船屋上展望デッキからの好展望
21
芦ノ湖遊覧
遊覧船屋上展望デッキからの好展望
芦ノ湖遊覧
赤い鳥居が良いアクセントやわ💕
11
芦ノ湖遊覧
赤い鳥居が良いアクセントやわ💕
芦ノ湖遊覧
冠雪すればこのようなド迫力!!
15
芦ノ湖遊覧
冠雪すればこのようなド迫力!!
大涌谷♨
老齢仮面夫婦は楽しまんとね(笑
31
大涌谷♨
老齢仮面夫婦は楽しまんとね(笑
by大石公園
山中湖でも楽しみました🗻
36
by大石公園
山中湖でも楽しみました🗻
花雪月風花では「ほうとう鍋」をいただきました♡
味噌味ではなく醬油味でした(^^♪
20
花雪月風花では「ほうとう鍋」をいただきました♡
味噌味ではなく醬油味でした(^^♪
湧泉群の忍野八海
多くの外国人観光客で賑わっていました
10
湧泉群の忍野八海
多くの外国人観光客で賑わっていました
湧泉群の忍野八海
富士山からの伏流水が透き通って綺麗ですね
10
湧泉群の忍野八海
富士山からの伏流水が透き通って綺麗ですね
湧泉群の忍野八海
浅間神社
富士山麓は浅間神社の領域です
10
湧泉群の忍野八海
浅間神社
富士山麓は浅間神社の領域です
湧泉群の忍野八海
浅間神社
富士山神輿もありました🗻
8
湧泉群の忍野八海
浅間神社
富士山神輿もありました🗻
湧泉群の忍野八海
忍野八海のここが中心部
10
湧泉群の忍野八海
忍野八海のここが中心部
山中湖花公園
ブラックカイト(トビ)
優雅に飛び回っていました
17
山中湖花公園
ブラックカイト(トビ)
優雅に飛び回っていました
山中湖花公園
山中湖花公園
仮面夫婦の図(笑
29
山中湖花公園
仮面夫婦の図(笑
by山中湖花公園
ヒャクニチソウと日本一🗻
37
by山中湖花公園
ヒャクニチソウと日本一🗻
バイキングは苦手な夫婦💦
バブリーなホテルは料理もバブリー(笑
21
バイキングは苦手な夫婦💦
バブリーなホテルは料理もバブリー(笑
プチ遠征 三日目
日の出に間に合わず(>_<)
良い天気になるかな?
23
プチ遠征 三日目
日の出に間に合わず(>_<)
良い天気になるかな?
美しい朝焼けでした✨✨✨
23
美しい朝焼けでした✨✨✨
ホテルの客室からブラックカイト
15
ホテルの客室からブラックカイト
ホテルの客室からフライングブラックカイト
ボケボケ💦
12
ホテルの客室からフライングブラックカイト
ボケボケ💦
湘南サザンビーチ
烏帽子岩
バス車窓から撮影
11
湘南サザンビーチ
烏帽子岩
バス車窓から撮影
江の島
バス車窓から撮影
13
江の島
バス車窓から撮影
鎌倉大仏
真夏日でも修学旅行の児童たちは元気だわ(笑
16
鎌倉大仏
真夏日でも修学旅行の児童たちは元気だわ(笑
鎌倉大仏
奈良の大仏さんより優しそうな表情
16
鎌倉大仏
奈良の大仏さんより優しそうな表情
お上りさん
100点満点のK添乗員さん♡
あ、若い方ね(笑
23
100点満点のK添乗員さん♡
あ、若い方ね(笑
鶴岡八幡宮
源氏の守り神で鎌倉武士の守護神として今日に至る
初代将軍、源頼朝ゆかりの神社として有名
11
鶴岡八幡宮
源氏の守り神で鎌倉武士の守護神として今日に至る
初代将軍、源頼朝ゆかりの神社として有名
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
るんるん👌👹
12
鶴岡八幡宮
るんるん👌👹
鶴岡八幡宮
目指せ日本一🐯
16
鶴岡八幡宮
目指せ日本一🐯
鎌倉源氏山(標高92m)
ぽちっ!
※三角点では無かった💦
20
鎌倉源氏山(標高92m)
ぽちっ!
※三角点では無かった💦
北条家ゆかりの墓地内を進みました
10
北条家ゆかりの墓地内を進みました
鶴岡ミュージアム
突然の大雨になりました☔⚡
7
鶴岡ミュージアム
突然の大雨になりました☔⚡
鶴岡ミュージアム
カフェに逃げ込みました
9
鶴岡ミュージアム
カフェに逃げ込みました
鶴岡ミュージアム
カフェ店内はとても落ち着いた素敵な空間でした
10
鶴岡ミュージアム
カフェ店内はとても落ち着いた素敵な空間でした
鶴岡ミュージアム
観光バス出発時間まで30分!
飲むしかない(笑
23
鶴岡ミュージアム
観光バス出発時間まで30分!
飲むしかない(笑
鶴岡ミュージアム
小腹が空いたのでチーズハムほっとサンド✨
美味し!
14
鶴岡ミュージアム
小腹が空いたのでチーズハムほっとサンド✨
美味し!
🚄そろそろ、帰ります
わたし、アジなんちゃら寿司
ワサビも手卸しで美味しかった✨
28
🚄そろそろ、帰ります
わたし、アジなんちゃら寿司
ワサビも手卸しで美味しかった✨
相方
鳥そぼろ弁当
人気NO1らしくとても美味しそうだった!
ご訪問ありがとうございました♡
26
相方
鳥そぼろ弁当
人気NO1らしくとても美味しそうだった!
ご訪問ありがとうございました♡

感想

厳しい夏を避けて秋になればと白馬遠征に続いて練っていたプチ遠征プランですが、まだまだ暑かった💦(笑
もちろん、今回も相方企画で伊豆箱根・熱海鎌倉の観光2泊3日+軽ハイクに参加して来ました。
朝夕は涼しくて快適な気候でしたが季節外れの高気圧の張り出しに悩まされた上に異常なまでに各地で発生する線状降水帯による大雨被害!
何とかかんとか富士山周辺はお天気に恵まれてほぼ予定通りにプチ遠征を楽しむ事が出来ました♬

詳しくは写真キャプションでご覧ください。

ご訪問ありがとうございました♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:401人

コメント

ごま塩pon爺さん、おはようございます〜scissors

なんや、近くに来てたのね?
連絡くれたら鎌倉まで飲みに行ったのにpunch
さすが大将、ちゃっかり添乗員さんを懐柔してまんな

p.s.
ムードメーカーのミエちゃん、いいね〜scissors
2023/9/23 5:37
ポンポコごま塩爺さん、おはよーです♬

湘南ビーチで吞んだくれF爺さんを探したのですが(笑punch
今回は昔ながらの盛りだくさんツアーでしたので忙しい忙しい💦全く自由時間が有りませんでした🍺
熱海のバブリーホテルニューアタオでの夜宴会なら可能だったかも♡♡
また関東にも行きますのでその時はよろしく〜🍺👹

p.s.
2位と10ゲーム以上差があればCSなんて要らんよねannoy
2023/9/23 6:59
ケン兄さん pon姫さん こんにちわ

箱根伊豆その他諸々行ってたんだ\(^O^)/
この間修善寺行ったばっかしscissors
懐かしいというよりまだまだ脳裏に焼き付いてます

三日間の飲み旅おつかれさまでしたhappy01
2023/9/25 17:21
こんばんは〜♬

あはっ
元気な車中泊ko-yaさんと違って、うちらは全くの観光ですので楽ちん新幹線🚄使って呑んだくれ旅行でした(笑
相方企画ですので、山はもちろんゴンドラ、原地では観光バス周遊🚍♬
もうリタイア組にどっぷりです✌️😅
今回は良く似た観光地を回ってますが
ko-yaさんは百名山もしっかり登って羨ましいです!涼しくなったら近場の二上山も行きますので、久しぶりに会いたいね〜♬
✌️😉✌️👹
2023/9/25 23:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら