記録ID: 596291 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

[大分] 樅木山

情報量の目安: A
日程 2015年03月02日(月) [日帰り]
アクセス
[帰路] 上臼杵駅→大分駅 650円

大分駅23:20→03:50幸崎駅05:50→07:20樅木山登山口07:30→08:20樅木山09:10→09:55樅木山登山口→12:20佐志生駅→12:55下ノ江駅13:05→14:10熊崎駅→15:00福良天満宮15:35→15:40上臼杵駅
コース状況/
樅木山登山道は綺麗に整備されており、道迷いの心配もありません。
樅木山登山口手前の駐車場まで車で行けますが、多少荒れています。

大分百山一筆書き のようなもの始めようと思います たぶん きっと
日曜、日中は雨だったので23時過ぎに佐賀関へ向けテクテクと大分駅出発。
幸崎駅到着。身近な道路なので何も考えず歩いてたら想定より早い。このままだと朝駆けになって怖いのでベンチで休憩。
寒い 死ぬ 寝袋出す勇気はない
春の青春18切符始まってます。若い頃2週間くらいかけて日本一周しますた。気ままな鈍行列車の旅は良いものです。
たぶんあれが樅木山(もみのきやま・もみきやま) 昔は毛美木嶺と書いたとも。
すんごいアップダウン激しい縦走なのかとびびったんですけど笑
樅木山登山口。ここの少し手前の駐車場まで車で上がれますが、少しだけ道は荒れてます。
よく撮ってる方いらっしゃいますが、こういうの初めて撮れた!
道は綺麗に整備されており看板も「これでもか!」と言うほどに設置されており道迷いの不安はありません。
あんげで そんげで こんげで。最初は流してたけどあまりのしつこさに笑ってしまった。あんげでそんげで看板が沢山w
どんなテンションだよw
ぼくしってるよ
かんばんでもうすぐは
まださきってことなんだ
ぼくしってるよ
かんばんでもうすぐは
まださきってことなんだ
案の定 すぐそこって程ではなく山頂に到着
山頂はほどよい広さで、のんびり出来ます
なるほど 遠足で登ったりするのか。
高菜チャーハン食べたけど、今日はまだ先があるのでカップラーメンも
さきほど通った鉄塔
田んぼの畦道を通らせてもらう。気持ちいいね
「あれが樅木山かな?」「いい山よ。登っておいで^^」「今登ってきたんよ。道も綺麗で登りやすかったわぁ」「あー村の人が道綺麗にしよるんよー^^」と田んぼのお婆ちゃんと談笑。どこの山でもそうですが地元の方が整備されてて頭が下がります。
あとは臼杵までひたすら道路を行く
もみの木トンネル
なっが!歩道狭くて車ビュンビュン飛ばしてるから怖い!
佐志生(さしう)地区
線路に沿ってのんびり進む
下の江駅。さすがに少し足が痛い
熊崎駅。この辺はもう結構町が開けている。右足首が痛いので、奥義 街中ダブルストックを繰り出す。恥ずかしさを犠牲に快適さを獲得
あの辺が次回の鎮南山辺りかな
知り合いのいる福良天満宮へ挨拶がてら立ち寄る
明治の豪商のあだ名からきた「何か良いことある」縁起の赤猫
上臼杵の町並みは風情があっていいね
ようやくゴール。結構長い時間歩いたなあ
「昔は上臼杵駅も今よりもっと雰囲気があってねえ」と神社で話を聞きましたが、それでもなかなか
16:50 大分駅帰還。 何がきついって19:30から仕事なんだけどな
あ これ かわいいわ

by hatoko

田中陽希さんの百名山ひと筆書き見たとき、
大分百山でやってみたいかも・・・と
googleマップにポイントを落としてアレコレ考えてみましたが
こりゃ行程的に厳しいなと半ば忘れてました。

つい最近 大分まで足を伸ばされた、日本中の街道を歩かれてる方の
全ルート地図を拝見させていただき 本気でビックリ
なんですかこのとんでもない移動距離は・・と あんぐり。

折りしも、何がしか長期スパンでテーマを決めた山行計画を
立てないといけないなぁと考えていたタイミングですので
どこまで諦めずに頑張れるかわかりませんが
とりあえず、ひと筆書き風な按配で大分百山を周ってみようと思います。

まぁどう考えても3日〜5日行程の山塊とかあるので
3年やそこらでは終わるわけ無いですからなぁ

まぁ色々先を考えても仕方ないので、
まずは樅木山を試金石として登らせていただき、
◆鎮南山・姫岳
:彦岳・尺間山
ぁ椿山
ァЦ輝杙魁場照山・津島畑山
ΑЯ鎚貉碍呂
といった流れで登っていってみようかなと思います。
もちろん、縛りではなく緩い意味でのテーマですので他の山も登るます。

最終的に、全ルートが大分を一周したら気持ちよいだろうなぁ