ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 596425
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

北横岳

2015年03月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.9km
登り
274m
下り
259m

コースタイム

日帰り
山行
0:98
休憩
0:42
合計
0:00
9:27
9:27
35
10:02
10:07
12
10:19
10:22
4
10:26
10:58
3
11:01
11:01
8
11:09
11:09
21
11:30
11:32
5
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
茅野駅(7:55発)―北横岳ロープウェイ山麓駅(8:50着)

●バス(北八ヶ岳ロープウェイ線)
http://www.alpico.co.jp/access/suwa/
往復割引乗車券 (2200円)は茅野駅前案内所で買えます。
【注意】平日の茅野駅行き最終は15:05です。

●北八ヶ岳ロープウェイ
運行時間
http://www.kitayatu.jp/ropeway/
割引券 
http://www.pilatus.jp/pdf/10su_w.pdf
コース状況/
危険箇所等
●コース状況
人気コースだけあって、トレースはありました。

●トイレ
北横岳ロープウェイ山麓駅(山頂駅は非常用?らしい)、北横岳ヒュッテ
北横岳ロープウェイ
山麓駅
北横岳ロープウェイ
山麓駅
蓼科山が見えます!
1
蓼科山が見えます!
山頂駅到着。
ここで既に2240mなんですね。
たまには楽チン登山もいいものです。
2
ここで既に2240mなんですね。
たまには楽チン登山もいいものです。
北横岳に向け出発!
北横岳に向け出発!
坪庭
広大ですね
北横岳ヒュッテ
北横岳南峰
北横岳山頂
バックは蓼科山
4
北横岳山頂
バックは蓼科山
結構寒いのに、長居してしまいました。
やっぱり、山頂からの景色は最高です!!
9
結構寒いのに、長居してしまいました。
やっぱり、山頂からの景色は最高です!!
自撮りしてみました。
ゴーグルの中に手が映り込んでますね。
10
自撮りしてみました。
ゴーグルの中に手が映り込んでますね。
ここからは山座同定。
間違っていても悪しからず。
南八ヶ岳

追記
編笠"岳"ではなく、編笠"山"ですね。失礼しました。
7
ここからは山座同定。
間違っていても悪しからず。
南八ヶ岳

追記
編笠"岳"ではなく、編笠"山"ですね。失礼しました。
アップで
赤岳、阿弥陀岳
7
アップで
赤岳、阿弥陀岳
南アルプス
中央アルプス
御嶽山
未だ噴煙が上がっています……
7
御嶽山
未だ噴煙が上がっています……
北アルプス

細かくて疲れる
6
北アルプス

細かくて疲れる
左から根子岳、四阿山、草津白根山、黒斑山、浅間山
3
左から根子岳、四阿山、草津白根山、黒斑山、浅間山
アップで
根子岳、四阿山
5
アップで
根子岳、四阿山
アップで
黒斑山、浅間山
6
アップで
黒斑山、浅間山
ロープウェイの中から。
ロープウェイの中から。
かわいいネコ。
誰が作ったのでしょう?

これを撮った直後、4人グループに写真撮影を頼まれ、快諾したのですが、そのとき自分のカメラを落としてしまいました。

首にかけていなかった自分のミスですが、苦労して貯めたバイト代を充てた、思い入れのあるカメラなので、泣きたくなりました。レンズが無傷だったことが、せめてもの救いです。
8
かわいいネコ。
誰が作ったのでしょう?

これを撮った直後、4人グループに写真撮影を頼まれ、快諾したのですが、そのとき自分のカメラを落としてしまいました。

首にかけていなかった自分のミスですが、苦労して貯めたバイト代を充てた、思い入れのあるカメラなので、泣きたくなりました。レンズが無傷だったことが、せめてもの救いです。

感想

−12℃(体感だともっと寒い?)の中での山座同定は最高でした。
南・中央・北アルプスの名峰の数々は、厳冬期ならではの姿を呈して、私を迎えてくれました。
北横岳山頂は、本当に格別の場所ですね!

話は変わりまして、下山後ショッキングなことが……
最後の写真のコメントにも書きましたが、自分の不注意でカメラを落としてしまいました。買ってまだ、1カ月も経っていません。
カメラはFUJIFILMの「FinePix S1」です。悩みに悩んだ末、苦労して貯めたバイト代を充てた、非常に思い入れのあるカメラです。
レンズキャップをしていたため、幸いレンズは無傷でしたが、ボディが……
本当に泣きたくなりました。
使っていればいつかは傷つくものですが、防ぎようがあることだっただけに、悔やまれて仕方ありません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1085人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら