朝日・出羽三山

紅葉はまだまだだけど 月山 〜卯年御縁年〜

2023年09月23日(土) [日帰り]
1.21.3

天候 気持ちえ〜〜青空!
気温: 20℃前後 暑くもなく寒くもなく丁度え〜〜!
けどリフトの上と山頂休憩時はちと寒かった
アクセス
姥沢駐車場 1台1000円
300台以上置けるようだけど今日は8〜9割くらいの混雑度
以前あった1人300円の協力金は無くなりました

リフト 往復1500円 片道800円
登り 8:00から、下り 16:30まで

トイレは駐車場、リフト乗り場、降り場、山頂の4ヶ所
コース状況/
リフト上の分岐、道は「姥ヶ岳」と「直登」の2つに分かれるけど、オススメは左の姥ヶ岳経由。最初はちょっと登りだけど、そこを登ってしまえばしばらく大きい登りも無く、体力を温存した状態で鍛冶月光の急坂に挑める。それに比べて直登のほうは牛首の手前から結構な登りが始まり、登り切ってもすぐに鍛冶月光が始まるので体力的にちょっと大変。なので、登りは姥ヶ岳経由、帰りはショートカットルートで周回っぽくするのが吉。

あと見落としがちだけど、駐車場からリフト乗り場までの往復1.5km、標高差70m も地味に堪えます、、。
その他周辺情報 電波状況(リフト込み): docomo:100% / au:98% / softbank:91%
山頂近くで「あーどもども、今、月山!」と大きい声で電話してる人がいた。(笑)
リフト営業時間です。ご注意を。
リフト乗り場までは地味に登り。ここで疲れないようゆっくり歩きます。
お客さんはそれなりにいたけど、すごく混んでるという感じでもなかった。
そしてこの素晴らしき秋空よ!今年初めて見た。
おー、姥ヶ岳登ってますねー。今から行きますよー。
着いた。そして登山開始。
振り向くと大井沢へと続く寒河江川の源流域。
この分岐を真っすぐ行くと山頂へのショートカットだけど、あえて左の姥ヶ岳経由で行きます。だってそっちのほうが楽なんだもん。
と言っても、まーまーな登り。(笑)
木道が広がると山頂はもうすぐ!
いぇい、着いた!
三角点と朝日連峰。
フサフサはちょっと色付き初め?
牛首まではちょー気持ちいい稜線歩き。
この花はけっこう咲いてた。
良き。
牛首の分岐。帰りは右へ下っていきます。
バッタ多数。足元注意。
さて、本日最大のハイライト、鍛冶月光の急登が始まります。
人が多くてあまり写せなかったけど、石ゴロゴロの急斜面をひたすら登っていきます。なかなかの難所です。
鍛冶小屋跡まで来るとようやく一段落。
もうひと踏ん張りで、
いゃった!ついに山頂が目の前に!
卯年御縁年、無事参拝できました。感謝。
葉山どーん。
さぁ、帰りましょう。
ガスが沸いたり消えたりもダイナミックでまた良き。
やった、ゴール見えた!
とーちゃーく。ってあそこの駐車場までまだ少し歩くけどね。

感想

よーやく山形にも秋が来た!

今週初めはまだがっつりと夏の暑さだったけど、その後の雨を挟んでようやく秋らしい陽気となりました。今年の夏はほんて長かった。んで、例年だとこの時期はそろそろ紅葉が見頃になってるはずだけど、今年はそんな状態でまだ秋になって数日程度、山はまだまだ紅葉の「こ」の字もないような状態ですが、それでも抜けるような気持ちの良い秋空のもと、最高に最高なハイキングを堪能して参りました。

そして何と言っても今年は月山の「卯年御縁年」。月山の守り神、うさぎの年に月山に参拝すると、12年分の御利益が得られるそうな。というわけで今年のうちにちゃんと月山にお参り出来たのも良かったです。

あとは閉まる前に湯殿山さ行がねどな。