白馬・鹿島槍・五竜

2023年09月23日(土) [日帰り]

天候 ガッスガスー
アクセス
市営駐車場(上)に駐車(23時でほぼ満車)
区画はすべて埋まってました。軽なので狭いスペースにどうにか突っ込みました。

◆扇沢駐車場
・第1、第2駐車場 12時間まで 1,000円(超過12時間まで1,000円)
・第3駐車場 24時間まで 1,000円(超過24時間まで1,000円)
コース状況/
危険な所なし(途中ガレ場あり)。素晴らしき整備をありがとうございます
その他周辺情報 種池山荘(10/15迄)
お風呂:薬師の湯 https://o-yakushinoyu.com/
ご飯:American Diner B-Pono https://americandinerbpono.studio.site/
ガスの上がり方が…
h 青空はあるけど雲多し
市営駐車場(上)からの眺め
まだ青空あり
h 柏原新道から種池山荘に向かいます
登山口
h こっちの駐車場に仮設トイレが!!!これはまた駐車場争いが熾烈になりますね
下山口だったはずなんだけど…
登山届BOXアリ
h 北ア遭対協の方が登山届を提出しているか確認していました
注意書き幾つか
h オヤマリンドウ
注意!
h わぁ、とても、白いですね……
h ケルン
おぉー少し晴れた!
h あそこ歩いててもガスガスだったな…と自分に言い訳
h 水平道
h たまに青空がのぞくけれど、稜線はガスに覆われている
ガレ場
h
h
熊すず忘れてきた
h 何が「鉄砲坂」なのかわからず
種池山荘目前
h ガスガスの山荘
h 着きました!
h 人がめちゃくちゃ多かった
h うん、白いですね 何も見えない
ピザ祭り〜🍕
じゃーん
いただきまーす
じゃーん
いただきまーす
h けっこう待ちました。1400円
h 下りるタイミングで一瞬だけ見えた爺ヶ岳

見えた。見えました。けど一瞬だもの下ります。ガスを好んで歩いてる訳ではないの!( ´ー`)

h 晴れてれば気持ちのいい道なんですけどね
あぁ!そのポールは!呼び止める
(色々お話ありがとうございました!)
あぁ!そのポールは!呼び止める
(色々お話ありがとうございました!)
…真っ白のまま
h ペット禁止と明確に書いてある
h 帰りに寄ったハンバーガー屋さん。松本城好きなのでこれ!
ダブルチーズバーガー@American Diner B-Pono
h バンズが黒い松本城ブラックバーガー。おいしかった!!

感想

Tambaさんには色々と申し訳ない結果になってしまいました、反省。
当初の谷川計画は、仕事の都合で金曜の終電に間に合わないことが判明し日帰りに切り替えてもらう。そんで針ノ木サーキットに切り替え、金夜の熾烈な駐車場戦争は切り抜けたのに、まさかの寝坊……。
自車で2人寝るというのが初めてだったからか?(予定外で準備もしておらず)全然寝れなくて途中トイレ行ったりもし、「これ一睡もできないかもな〜」と思いつつようやくウトウト……したと思ったら朝だった。。

時間が遅すぎるので、爺ヶ岳ピストンくらいにしておこうと出発するがとにかくガスガスで展望がない。歩く予定だった稜線もずっと真っ白。
種池山荘についてピザを待つ間、めちゃくちゃ寒くてすべての装備を着込む。フリースもダウンも着た。
爺ヶ岳も全く見えず、もうこれ山頂行く必要なくない??と開き直って種池山荘のピザを食べただけで下山することに。
何しに来たの?と聞かれたら「種池山荘にピザを食べに……」としか答えられない。

でも帰りに食べたハンバーガーも絶品だったので満足です。
(確実に 摂取カロリー>消費カロリー)

しかし最近、本当に駐車場確保が厳しいと痛感します。
「乗りあわずにそれぞれの車で来るパーティが増えているからでは」という話があがり、テン場でも1人1張のパーティをよく見るし、なるほどその傾向はあるかも……と思いました。
人気の山では金曜のうちに駐車場に着いてる必要があるので色々と厳しい……。

ちなみにTambaさんとご一緒するのは7年ぶり?(違った4年ぶりだ)で久々でした。
いつも記録拝見して「この人、食のこだわりハンパないな」って思ってたんですが
実際その通りで本当にご飯のことばっかり言ってるな……って面白かったですw
ありがとうございましたー!

当初は谷川岳柄杓形(2日)で話を進めていて、
色々あり針ノ木サーキット(日帰り)になり、
最終的に種池山荘deピザ祭りとなる。。

==
3時発予定だったので早く扇沢の駐車場へ着いておきたいですね…と、23時頃市営駐車場(上)の隙間に滑り込む。
片付け&準備して就寝。

目が覚めると『…明るい…(*_*)…え?!2時に起きるはずなのに、明るいってどー言う……5時59分?!( ゜ロ゜)エェエー』
初の登山口寝坊(笑)

慌てた所でもはや…
hirotkさんと『どーします…?…ピザ食べに行きますか』
7時種池山荘へ向けて出発。

歩きやすく整備されたルートを歩き、ガレ場をやり過ごし、山荘着。汗冷えもあり、防寒着を着込む
受付で整理券を貰い(番号が近くなったら珈琲も買い)ピザ食べて、、
当初からガスって何にも見えなさそうな山頂には寄らずに下山(^_^;)

下山中に前から気になっていたトレックポールを持った方とすれ違い、衝動的に話し掛けた(すみません…つい…)。今年大源太の下山でポール紛失した後に何が良いだろと…クラファンを知って以来気になっていた。
トレランしないので身近に使っている人もおらず実物初めて見て持たせて貰い(嬉)、しばらく使用法や使用感をお聞きする。ありがとうございました。

下山後はお風呂にのんびり入り、
ずっと寄りたいと思っていた4月安曇野にopenしたハンバーガー屋さんで食べて、渋滞無く帰宅。
なんで2人して起きられなかったんでしょうねぇ。。(笑)
他のお山でまた宜しくお願いします。