関東

神奈川県運転免許試験場からの二俣川駅、水道山、温泉、上星川駅、その後電車で横浜へ

2023年09月24日(日) [日帰り]

上星川駅→横浜駅(いろいろ)→自宅最寄り駅
その他周辺情報 相州そば二俣川店
万天の湯
 朝8時台の相州そば、相鉄沿線で数駅食べることができる駅そばです。
 今日は、「朝そば」、いい感じで今日一日のエネルギーになってくれます。
 そう、今日は5年に1度(でありたい)、運転免許の更新です。今回もゴールド維持、期間は5年です。
 優良運転者講習なので、この時間にもうすべて終わってしまいました。運転免許試験場にあるカフェに向かいましょう。
 ブレンドコーヒーと本日の教則本。家でじっくりと読みました。
 ブレンドコーヒーと新しい運転免許証。まあ、裏ですがメガネなどはありません。
 というわけで、神奈川県運転免許試験場でGPSを入れて歩き始めました。
 フォルテ祭りですって、どんなに強い祭りなんだろう。さらに強かったら、フォルティシモ祭りとか、フォルテシシモ祭りとか・・・。
 二俣川駅に到着しましたが、つかして次の目的地に行きましょう。
 保土ヶ谷バイパスの二俣川IC、私は今日ここには行かない。
 保土ヶ谷バイパスは国道16号線になります。ちゃんと表示が出ていました。
 今日はこの道を右に行きます。
 踏切にて、相鉄の車両ですね。最近の車両です。
 結構かっこいいと、私は思っています。
 こちらは旧型の車両、徐々になくなっていく運命なのでしょうか。
 しばらくは、何の編綴もない道を歩いていきます。
 「神奈川坂」ですって。ここを登れば何か進展があるのかしらん?
 いやあ、結構登っていきますよ。
 おお、この看板を見た瞬間に脳内音楽が「待つわ」に変わりました。
 ヒガンバナももう咲いていました。
 横浜市内は、あるデザインのマンホールばかりだと思っていましたが、このタイプのマンホールもありましたね。
 ハタケニラ、春にも咲きますがこの季節にもピークを迎えます。
 神社への入り口がありましたね、早速撮影しましょう。
 本殿はこんな感じでした。
 左から、聖徳太子像、地陣供養仏、参道標庚申塔。
 道すがら、いくつかの野菜直売所もありました、
 神奈川県立保土ヶ谷高校、工事中なのだが学校としてはやっているようです。
 「保土ヶ谷高校の歌」、この学校に進学したらみんなで覚えるのでしょうね。
 陣ヶ下渓谷公園、ううむ、あまり見どころはなかったなあ。
 渓谷はこんな感じでした。
 横浜FCのトレーニングセンターがありました。公開している日もあるようです。
 バス停「横浜FCクラブハウス前」、今日は面白い名前が結構あったなあ。
 西谷浄水場、昨日も浄水場に行ったなあ。
 こちらは、浄水場に併設されている記念館、ここの門すぐが標高が高く「水道山」というピークになります。
 なお、博物館はしばらく休館しておりますので、門の前までしか行くことができません。
 門の前から横浜市街地方面を眺める。
 「アパート前」というバス停、一体どのアパートだろうか。
 満天の湯、ひとっ風呂浴びていきましょう。
 ビールに卵焼き、なめろう。風呂あがりの一杯。
 というわけで、上星川駅でGPSを切りました。ここから電車で横浜に向かいましょう。
 昼食兼夕食、ナンカレー。カレーは激辛ダールカレー(豆のカレー)。
 横浜でこれを購入、iPhone15Pro。色はブルー。設定に結構時間がかかりました。iPadairもあるので、連携をうまくすれば便利そう。

感想

そう、あれから5年たったのだ。前回の運転免許更新から5年、今年は免許更新の年だ。誕生日から前後1か月の間に運転免許試験場か地元の警察署で免許更新を行わなければならない。私は即日免許更新ができる試験場で更新するのが基本だ。
 金曜日に雨が降ったこともあり,今週日曜日に更新に行くことと決めた。前日に電車でひと歩き、日曜日は免許更新となった。
 前回の更新から5年、今回も違反はなく優良運転者更新でゴールド免許である。

二俣川駅で駅そばを食べてバスで試験場に、この道を歩くのは更新後である。8時半の開場時刻にはもう行列を作っていた。ベルトコンベアに乗ったよう、、、一連の流れに乗って更新作業は進みます。30分の講習は事故映像が怖くて目をそらしたこともありましたが無事に新しい免許証交付になりました。
 前回の更新から免許試験場が新しくなり、カフェや食堂もありますので、そのカフェでコーヒーを一杯。そして構内のコンビニで少々買い物、ここ、県警とコラボしたキャラクターのグッズなどもあり結構楽しめる。私は、「神奈川県警すみっコぐらしのぺんぎん?」を購入、警察官ヴァージョンである。他にも、機動隊ヴァージョンのとかげなどもありましたが、可愛く見えなかったので買いませんでしたが・・・。

そして、ここからがハイキング、コース取りは水道山を越えて温泉というルートを選択した。二俣川駅と上星川駅の2か所ですでにある赤線と接続するがそれ以外は新しい赤線が引かれるというルートだ。
 道は田舎道がほとんど、そこそこのアップダウンがあり秋に歩きやすい道だ。野菜の直売所も結構あるような田舎道、意外と横浜も田舎な部分があるものだ。
 西谷浄水場には横浜FCのクラブハウスがある。浄水場には地下に大きな貯水池を持つことが多くその上は運動場などになっている、そこに横浜FCを誘致したのでしょう。練習が公開される日もあるようでファンにとっては聖地のようなところなのでしょうね。
 ここには水道博物館がありそこが「水道山」として知られていたようですが今は閉館ということで中に入ることはできません、門にできるだけ近づくことで登頂したこととします。

その後、温泉に行き横浜へ。最初は4年近く使ったコンパクトデジカメを購入する予定でした。私が使っているデジカメはキヤノンのSX740という型番で、3年ほど前札幌で購入しました。同じデジカメの買い替えで、礼文島でレンズが取れてしまったため札幌で同じモデルを購入したのです。
 さて、そこから3年、後継機器は出ず、同じモデルが継続販売されているものの品薄による値段高騰、40000円くらいで買った記憶があるが今は70000円ほどするらしい。コンパクトデジカメ自体売れていないようでミラーレス一眼に皆さん移行しているようです、でも、それは100000円以上の費用が掛かる。
 ということで、携帯電話を機種変更することとしました。今のエクスペリアも3年近く使っていて、GPS使用中に写真を撮るとGPSが停まってしまったり、写真も3枚に1枚ほど保存してくれなかったりと不具合を抱えており、山行中の記録写真撮影には心もとなくなっていました。これを最新機種に変更することで、デジカメではなく携帯電話で撮影をしてタブレットに移して加工しレコにすることに徐々に移行していくこととしました。
 ちょうど、iPhone15が出たこともあり、携帯電話コーナーは大行列。その中でも案内してもらい更新、iPhone15Pro 512GBを購入、これからどういう風に使っていくか楽しみにしています。

さあ、来週は山に行きたいなあ。