山滑走

林道合流
天候 曇り / 上の方は吹雪
アクセス
林道入り口前には駐車スペースが無かったため、少し離れた場所の道路脇に駐車
車道の雪壁を登って林道へ入る
林道に入ってすぐの辺り
天気が良ければ左に神居尻山、正面にピンネシリが見えたと思う
林道と二番川
林道にはモービルのトレースがずっと続いていた
標高600m辺りの尾根
後ろを振り返る
この辺りまではそこそこ視界も良かった
標高700m辺り
ここから上はガス
寒そうな雰囲気
山頂標識はすごい形をしていた
山頂のレーダードーム
不気味な雰囲気だった
レーダードームのところで記念撮影
滑る斜面を上から眺める
沢沿いの斜面
重い雪でターンするのがしんどかった
最後は車道を戻る
ようやく車が見えた!

感想

樺戸のピンネシリを2番川林道から登って滑ってみた。

林道入り口前には駐車スペースが無かったため少し離れた場所に駐車。車道を少し歩いて林道に入る。林道は古いスノーモービルの跡があったおかげでラッセルも無く比較的歩きやすかった。林道の中は風も無く穏やかな雰囲気。散歩気分でノンビリと歩いた。

広い谷地形のところから林道を離れる。もう少し手前から尾根へ取り付く予定だったがボーっと歩いていたら行き過ぎてしまったのだ。結果的には谷の方が風の影響を受けなくて良かったと思う。

標高550m辺りから進行方向左にあった小さい尾根に取り付く。ここでスキーアイゼンを装着。登るにつれ徐々に風が強くなって来る。標高700mを越えた辺りから強烈な横風となる。真っ直ぐに歩けなかった。あまりの強風でモチベーションも上がらず心が折れそうだった。このまま下りようかと散々悩んだが結局下りなかった。標高800m辺りでスキーは背負ってツボ足で登る。風で煽られるのでスキーは横向きに背負った。

山頂も爆風地獄。レーダードームもガスで不気味な雰囲気だった。レーダードーム横は多少風を防ぐことが出来たため、ここで記念撮影をしたりおやつを食べたりした。強風のときはこういう建物はありがたいのだ!

レーダードーム横でシールを外す。上の方はガスで何も見えないためゆっくりと慎重に滑る。ハイマツのデコボコ斜面だが、そんなに雪は固くないため意外とすんなり滑れた。標高900m辺りまで下がると多少視界が出てくる。ここからは快適な滑りだった。ゲレンデのような良く締まった雪で楽しい滑りだった。林道まで一気に滑った。

林道に合流後はしばらく緩い下りが続く。良く滑る雪で快適な滑りだった。地形図の林道が始まる辺りからはほぼフラット。それに登り返しも多くて結構面倒な戻りだった。一応シールは付けずに戻ることが出来たけど付けた方がラクで早かったような気がする。

ピンネシリに登って滑るには林道のアプローチは長いけど、このルートが良さそうだと思った。