日光・那須・筑波

はじめての日光。湯元温泉から奥白根山!

2023年09月24日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
大手町5時45分 東京メトロ半蔵門線準急・南栗橋行
7時1分南栗橋 7時3分東武日光急行へ乗り換え 8時18分東部日光駅
8時42分東武バス 湯元温泉着10時10分
トータルで約5時間。
コース状況/
特に問題はない。

それほどたくさん看板があるわけでないので、不安になる時があったが、それほど気にはならない。
その他周辺情報 湯元温泉の泉質はバッチリでした。
濃い硫黄系の線質です。最高!
初めて日光に降り立つ。似たような格好をしている登山客は、同じ電車で到着して、同じバスに乗る人が多い。自転車の人もたくさんいた。
湯元温泉まで、バスの時間が長かった。東京から日光までの電車代より、バス代の方が高いので、びっくり。
ビジターセンターにちらっと立ち寄る。
いざ!入ります。熊出没のため立ち入り禁止(キャンプ使用)、と書いてあったので、ドキドキして入る。
スキー場をてくてく歩いて、ここから登山道。
ひたすら登って稜線まで来れた。本日一番ハードな道のり終了。本日1回目の補給。
サクッと通過。
お!見えてきた。今回の目的地。
前白根山、登頂!すぐに通過。
避難小屋。見たことあるような?!ユーチューバーさんと遭遇?!かも。
最後の、取り掛かり。
五色沼をチラリ。まったり1時間ほど山頂で過ごす。
登頂。ほぼほぼ白くなってしまった。残念。
山頂から見下ろす五色沼。
救済ヘリが山頂を旋回。おばあちゃん大丈夫になったのだろうか?!
本日3回目の休憩は、五色山山頂。
出発
出発
分岐点
わかりにくい、登山口まで下山。
本日のお宿に到着。
夜は、豚しゃぶだった。たくさん補給して翌日に備える。

感想

初めての日光・栃木県。東京での仕事を終えて、早朝から電車を乗り継いでやってきた。思った以上に電車で寝れずに苦労する。湯元温泉についてから、宿に荷物を預けて、いざ出発。時間が遅いこともあり、しばらく誰とも遭遇しない。外山鞍部までにすれ違った人は一人。前白根山まで来るとたくさんの人に出会した。

予想通り午後からは雲がたくさん出てくる。視界はあまり良くない。周囲の山々の山陽は見ることできなかったが、山頂周辺はガスることなく、麓の五色沼など見えるぐらい。山頂は穏やかで、風もほぼなく、過ごしやすい、気温は15度程度。

山頂あたりでおばあちゃんがうずくまっていたが、その後ヘリがやってきて、救助された模様。この日の天候はほぼ無風だったし、ヘリも山頂によりつけたのは幸いしたようだ。

下山時、弥陀ヶ池以降は、またまたほとんど人に遭遇しない、一人での山行が続く。ぐると回ってきて、後々聞くと、奥白根へのルートで最も過酷なのが湯元温泉からだという。時間帯も遅めだし、一番辛いルートだと遭遇しないわけだ。山頂周辺や五色沼などたくさんの人がいたのに、わりと静かな山行だった。

東京周辺から日帰りで行ける山で、日帰り登山者にも出会ったが、湯元温泉の泉質最高だったし、下山後はなるべく湯に浸かる行程を組んだ方が良いだろう。きっとたくさんの方が、行って登って帰るだけなのでしょうね。

次回登る機会があるとしたら、360度のパノラマ絶景を山頂で見てみたい。