京都・北摂

亀岡運動公園ゴール
天候 爽やかな秋晴れ〜
アクセス
※西国33所観音霊場 21番札所「穴太寺」
 ・https://www.saikoku33.gr.jp/place/21
 ・https://www.kameoka.info/seeing/anaouji.php
  マップコード 52 621 187 *13
※亀岡運動公園 無料駐車場
  マップコード 52 651 123 *57
※穴太寺 周辺のヒガンバナ
 ・https://kyototwo.jp/post/attractions/8338/
※丹波亀山城跡
 ・https://www.city.kameoka.kyoto.jp/site/kankou/3618.html
   マップコード 52 655 070 *30
※道の駅 ガレリア亀岡
 ・https://www.galleria.or.jp/roadstation
コース状況/
●西山
 平和台公園駐車場付近に登り口があり、九十九折れの1車線のアスファ
 ルト道を山頂の「安行山 磐栄稲荷宮」まで歩きました
  山頂には展望所があり、亀岡市内や牛松山・愛宕山など素晴らしい眺
 望があります
 ♦平和台公園 登山口駐車場
   マップコード 52 623 301 *33
●竜ヶ尾山 (丸太階段の続く登山道を 医王谷展望所)まで歩きました
 展望所からは眺望はありませんでした
●「かめおか霧のテラス」へは車で移動しました
  テラスからは亀岡市内が一望できました
   マップコード 52 562 651 *13
 ※ライブカメラ
 ・https://www.kameoka.info/charm/livecamera/

亀岡運動公園駐車場からスタートしました(付近にコンビニあり)
約1.0Km歩いて西国33所観音霊場 第21番札所「穴太寺」に参拝 (過去2回 参拝しています)
「穴太寺」の参拝を終え、周辺の畦道に咲くヒガンバナを散策します
道脇には秋の味覚・・大きな丹波栗🌰が たわわに実っていました〜
見たかったこの景色〜ヒガンバナ咲く田園・・日本の原風景です〜
🥰🎶
鮮やかな秋色〜あちこちの畦道に咲いています
刈り取り前の稲穂とヒガンバナ〜
収穫の秋〜傍で野鳥が見守ります😜🎵
秋晴れの下、刈り取られた田圃と畦道のヒガンバナ・・絵になりま〜す
(*^_^*)
(*^_^*)
なんか落ち着くこの風景〜幼い頃を思い出します
🥺
なんか落ち着くこの風景〜幼い頃を思い出します
🥺
ヒガンバナ咲く田園を離れて低山散歩〜
「西山」へ・・この看板がある所が登山口です
山頂付近には「稲荷宮」があるようです
以前のような強い日差しもなく、風も涼しく気持ちよく歩いています
アスファルト道は案外急勾配でした〜💦💦
山頂広場にある「平和台公園展望台」に到着〜
亀岡市内の向こうに聳えるのは「牛松山・愛宕山」
亀岡駅の近くには 3年前オープンした「サンガスタジアム」が見えます
展望台で記念にいちま〜い📸
広場の南側にある「磐栄稲荷宮」を参拝しました
美しい立派な社殿です
展望台での眺望・神社での参拝を終え下山「中山池」にも秋が訪れていました
次に「医王谷 展望所」「かめおか霧のテラス」に向かいました・・
「京都縦貫道」の橋を渡って すぐ左の階段を上ります
最初、長〜い・急階段があります💦💦
階段を上ると「展望台」まで350mの案内〜
「展望所」まで丸太階段が続きます
涼しい風が通り過ぎるので心地良く歩いています
この階段の上に「医王谷 野球場」があります
野球場を横目に見て「医王谷展望所」に到着〜
三角点 (三等かな・・) にタッチ〜
次に「かめおか霧のテラス」まで・・と歩きかけましたが、距離が長くカーブを車が勢いよく走ってきますので諦め反転しました😫💦
「医王谷 展望所」から下山、登山口に帰ってきました
\(^o^)/
「医王谷 展望所」から下山、登山口に帰ってきました
\(^o^)/
平和台公園下にある駐車場です
スタート地点の「亀岡運動公園」に帰る途中、青空の下には登ってきた「医王谷展望所」が見えました
公園駐車場に帰った後、「かめおか霧のテラス」に車で向かいました (車移動は らくちん〜)
テラスからの北方の眺望〜
テラスからの西方の眺望〜
一時前の夏陽気はなく、秋の気配が感じられます・・景色を楽しみながらランチにしました🍙
(^^♪
(^^♪
日の入り時刻まで時間があるので 亀岡市内の「丹波 亀山城跡」を見学しました
明治初期に廃城令で天守・石垣などは解体・・多くの遺構や石垣は切売りされ、現在は宗教法人の所有となって 何度となく埋もれた石垣等を修築・保存され、現在に至っています (四季折々咲く植物園も見学できます)
西の空に夕日が沈む頃、再び「穴太寺」近くの田園を訪ねました・・
夕日に輝きヒガンバナは鮮やかな色に変ってきました
(*^^)v🎵
夕日に輝きヒガンバナは鮮やかな色に変ってきました
(*^^)v🎵
青い空に うろこ雲〜🎵
ゆっくりと眩ゆい時間のサンセット〜🎵
沈む夕日をヒガンバナは惜しむようです〜
暫くヒガンバナとサンセットを楽しみました
いつまで見ていても飽きません・・
いつまで見ていても飽きません・・
暮れ行く亀岡 穴太の街〜
夕焼けに向かって「私が一番〜!!」と自慢げなヒガンバナ〜
うろこ雲とヒガンバナ・・深まる秋〜
(#^^#)♪
うろこ雲とヒガンバナ・・深まる秋〜
(#^^#)♪
陽も沈み黄金色に輝きだす西の空・・短い時間でしたがヒガンバナとサンセットショウは終りました〜😉♪

感想

何日か前までの暑い💦夏のような日が、ここ 2・3日ですっかり変わり朝夕の空気はすっかり秋模様・・。

毎年、この時期になると 鮮やかなヒガンバナを楽しみに あちこち出かけていますが、今回「亀岡市 穴太寺」周辺の畔道に咲くヒガンバナが美しい・・と知り出かけてきました。

折角、出かけるならば・・と近くの低山巡りと、ヒガンバナのサンセットショウも楽しむことにしました。
 我が家から1時間強の「亀岡運動公園 駐車場」からスタート。

以前にも参拝した「西国33所 観音霊場・第21番札所 穴太寺」を参拝、その後 お寺周辺の畔道に咲くヒガンバナを鑑賞・・次に京都縦貫道を挟んでの低山「西山」と「竜ヶ尾山」手前の「医王谷展望所」を歩いて散策、以前の強い日差しもなく若干の汗・・涼しい風に助けられての散策となりました。

両山から下山して 再び「亀岡運動公園 駐車場」に戻り、断念した「かめおか霧のテラス」へは車で移動、テラスでの眺望を楽しみ、時間があることから亀岡市内を散策・・戦国時代に織田信長の命を受けて 明智光秀が築城した「丹波 亀山城の跡」を見学しました。

今は宗教法人が所有・管理される「丹波亀山城跡」の敷地は広大で、当時「穴太衆」が築いた立派な「石垣」も見られ、明治初期に廃城令で「天守・石垣等は解体・・」それ以降、宗教法人の所有となって何度も修築・保存されたようで、しばし、天守のあった石垣を眺めながら往時を思い起こしていました。

サンセットの迫る時刻・・再び「穴太寺」近くの田園に赴きました。
西方の山「霊仙ヶ岳」へのサンセット・・夕日に輝くヒガンバナは午前中に増して美しく・・短い時間のサンセットショウを堪能し、美しい光景を目に焼き付けて帰途につきました (@^^)/~♬