ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 597975
全員に公開
雪山ハイキング
日高山脈

トヨニ岳敗退(稜線まで)

2015年03月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:26
距離
2.9km
登り
536m
下り
543m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:00
休憩
0:00
合計
0:00
10:26
ゴール地点
6:59野塚トンネルP−9:25〜9:30稜線上ー11:01野塚トンネルP
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
雪は重くて深いが、トレースあってラッキー♪
多分前日辺りのトレースだと思われよう。
どなたか存じ上げませんが、ありがとうございました!!
その他周辺情報 下山後は浦河町の「サフランドール」でランチ。
さらに新冠町の「椿サロン夕焼け店」でお茶。
どんよりした天気の中スタート。
とりあえず稜線上まで行ってみましょ〜。
5
どんよりした天気の中スタート。
とりあえず稜線上まで行ってみましょ〜。
かろうじてみえた、青空。
2015年03月08日 06:54撮影 by  E-PM1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
3
3/8 6:54
かろうじてみえた、青空。
2日前にEi-taroさんが引き返したと言ってたので期待はしてなかったが、トレースがあった。
8
2日前にEi-taroさんが引き返したと言ってたので期待はしてなかったが、トレースがあった。
取り付きから急登。
5
取り付きから急登。
早くもshizuは難儀している。

ちょっと、すごいへっぴり腰
( ̄▽ ̄)笑
サラサラの雪で、蹴りながら登ってもずるずる滑り落ちて登りづらかった。
12
早くもshizuは難儀している。

ちょっと、すごいへっぴり腰
( ̄▽ ̄)笑
サラサラの雪で、蹴りながら登ってもずるずる滑り落ちて登りづらかった。
この辺りの積雪は2mほどあり。
トレースが無かったら、シューだと膝〜ふとももまで埋まると思う。
2015年03月08日 07:34撮影 by  E-PM1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
3
3/8 7:34
この辺りの積雪は2mほどあり。
トレースが無かったら、シューだと膝〜ふとももまで埋まると思う。
少し標高を上げると山並みが綺麗だ。
8
少し標高を上げると山並みが綺麗だ。
日高らしい。
さらに標高を上げるとちょっと樹氷になっていた。
4
さらに標高を上げるとちょっと樹氷になっていた。
こちらもどんより。
2015年03月08日 08:09撮影 by  E-PM1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
1
3/8 8:09
こちらもどんより。
こっちもどんより。
2015年03月08日 08:09撮影 by  E-PM1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
1
3/8 8:09
こっちもどんより。
一部分だけ神々しく輝いていた。
4
一部分だけ神々しく輝いていた。
稜線上は雪庇が発育しており、上がるのにちょっと難儀した。
7
稜線上は雪庇が発育しており、上がるのにちょっと難儀した。
奥の方まで歩いてみたが、ここから先は断崖になってて稜線に上がるのは不可能。
なので、戻る。
2015年03月08日 09:15撮影 by  E-PM1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
3
3/8 9:15
奥の方まで歩いてみたが、ここから先は断崖になってて稜線に上がるのは不可能。
なので、戻る。
稜線上に出るとメチャ濃いガスで、ホワイトアウトしていた。
こちらはトヨニ岳方面。
5
稜線上に出るとメチャ濃いガスで、ホワイトアウトしていた。
こちらはトヨニ岳方面。
こちらは反対方面。

ホワイトアウト過ぎて
何が何だかさっぱりわからないw
ちなみに風は僅かながら。
3
こちらは反対方面。

ホワイトアウト過ぎて
何が何だかさっぱりわからないw
ちなみに風は僅かながら。
こんな中で僕らが先に進むわけないですね・・・
( ̄▽ ̄)
即、撤退を決定ーーー・
10
こんな中で僕らが先に進むわけないですね・・・
( ̄▽ ̄)
即、撤退を決定ーーー・
下界は晴れてはいるのだろうけど山はずっとこんな感じ。
2
下界は晴れてはいるのだろうけど山はずっとこんな感じ。
さよなら、雪庇。
また来るでよ。
次回来る時は、雪庇も落ち着いていれば良いのだけど・・・
6
さよなら、雪庇。
また来るでよ。
次回来る時は、雪庇も落ち着いていれば良いのだけど・・・
近々、また再チャレンジするぞー
\(^0^)/\(^0^)/

そうと決まればさっさと下山。
時間も早かったので、ランチへ向かうことに。
2015年03月08日 09:27撮影 by  E-PM1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
16
3/8 9:27
近々、また再チャレンジするぞー
\(^0^)/\(^0^)/

そうと決まればさっさと下山。
時間も早かったので、ランチへ向かうことに。
下りは楽チンだ〜。

下りラッセル。足に優しい。
サフランドールに早く行きたい。
4
下りは楽チンだ〜。

下りラッセル。足に優しい。
サフランドールに早く行きたい。
稜線までしか行けなかったけれど少しでも日高の山並みが拝めて良かった♪
2015年03月08日 09:57撮影 by  E-PM1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
5
3/8 9:57
稜線までしか行けなかったけれど少しでも日高の山並みが拝めて良かった♪
見える景色が限られてるから同じような写真ばかり。
3
見える景色が限られてるから同じような写真ばかり。
下の方に来るとベタ雪で重い。
スノーシューに雪がくっついて難儀した。
ナポリタンが待っている。
3
下の方に来るとベタ雪で重い。
スノーシューに雪がくっついて難儀した。
ナポリタンが待っている。
浦河町の「サフランドール」へ。
早々に下山したからランチタイムに行くことができた。
ここは元同僚の両親がやってる店。
「今度行くわ〜」って言ってから5年経ってしまった。
7
浦河町の「サフランドール」へ。
早々に下山したからランチタイムに行くことができた。
ここは元同僚の両親がやってる店。
「今度行くわ〜」って言ってから5年経ってしまった。
駐車場パート2もあり。
3
駐車場パート2もあり。
ナポリタン。
出される粉チーズをかけると良い具合に溶けて、とても美味しかった。
10
ナポリタン。
出される粉チーズをかけると良い具合に溶けて、とても美味しかった。
スパゲティのチーズかけ焼き。
10
スパゲティのチーズかけ焼き。
トマトのスープパスタっぽいのにチーズをかけてグラタン風にしてるものだった。
美味かった。
8
トマトのスープパスタっぽいのにチーズをかけてグラタン風にしてるものだった。
美味かった。
さらに新冠の「椿サロン夕焼け店」へ。
6
さらに新冠の「椿サロン夕焼け店」へ。
外観はこんな感じ。
2015年03月08日 13:44撮影 by  E-PM1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
6
3/8 13:44
外観はこんな感じ。
ケーキセット。
チーズケーキで台座がチョコ味になっている。
7
ケーキセット。
チーズケーキで台座がチョコ味になっている。
完熟バナナとチョコのケーキ。
2015年03月08日 14:03撮影 by  E-PM1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
5
3/8 14:03
完熟バナナとチョコのケーキ。
コンビニでも売っている、即効元気がとてもおススメ。
体が何か重いなーと調子イマイチな時に飲んだらたちまち元気になれる優れもの。
さすが、即効元気なだけあるなぁ〜と思った。
2015年03月08日 12:32撮影 by  E-PM1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
9
3/8 12:32
コンビニでも売っている、即効元気がとてもおススメ。
体が何か重いなーと調子イマイチな時に飲んだらたちまち元気になれる優れもの。
さすが、即効元気なだけあるなぁ〜と思った。

感想

3:00に千歳を出発する時からしとしと雨。
道中も雨が降ったり止んだりでテンションが全然上がらない。

現地に着いてもどんよりしてて雪がチラチラ。
まあそれでも風はないし、行くだけ行ってみますか〜。
万が一途中で晴れるかもしれないし。

結局天気が良くなることはなかったが、トレースがあったのは幸いだった。
一昨日にEi-taroさんが撤退したと言ってたので、ラッセル覚悟だったが。
でも雪が深い上に重かったから、ラッセルだったら途中で力尽きていただろう。

稜線まで出るとホワイトアウト状態。
即、撤退決定。

下山後はグルメを楽しみました( ̄▽ ̄)

今年は絶対に行きたいと思っていた山行の一つ。
トヨニ岳へ行ってきた。
曇り時々晴れな予報で、天気はいまひとつだろうなーと
思いつつも少しの希望を持ちつつ野塚トンネルへ。

到着すると1台の車が待機していた。
相変わらず、どんよりしていたが
風は微風。ちょこっと青空も見えていたので
とりあえず稜線まで行ってみることに。

私達が出発すると、綺麗なトレースがあった。
先日のエイタローさんのレポによると凄いラっセルだということで
覚悟していたのですが、その後に登って来られた方がいらしゃったのですね、数名だと思われますがとてもありがたかった!!

少し登ったところで駐車スペースを振り返ると
更にもう一台。
その方々は野塚岳に行かれた模様。
トヨニは私達だけでした。

トレースがあったにもかかわらず、急登続きでしたが
これぞ日高の醍醐味!とヒーコラしながらも
楽しかったです(^3^)

稜線に出るまでは無風でとっても静か。
無音の世界♡
暑くてベンチレーションは全開。
相方は長袖1枚で登っていた( ̄▽ ̄)

どんどん進むと、日高の山々が綺麗に見ることができました。

進む先は相変わらずどんより雲の中・・・

もう少しで稜線だー!と思ったら
凄い雪庇で上がれないw

一番マシな箇所を選んで、少しトラバースしながら
稜線に立つも真っ白で何も見えなかった。

風はさほど感じなかったが、目の前が全く見えない状態で
景色も見えないし面白くもなんともないので
さっさと下山することに。

気温が暖かくなってきているからか、サラサラ雪がベタ雪にかわり
シューに雪がくっついて少々難儀した。
くっつかない方法あるのだろうか・・・

無事に下山すると、まだもう二台は戻って来ていない様子。
野塚へアタックしていたのかなー

ついでに、日高 十勝岳の取付き部分も確認してきました。
最初地図を見ても良くわからなかったのだけど、
数台停めれるであろうスペースがあり(向かいのトイレらしき建物?Pコーナーは雪で埋まってました)
シューの跡がありました。
ここも結構な急登なので、日高はこれが普通なんだと思いました。

時間もたくさんあったので、サフランドールでランチをすることになりました♪
ナポリタンもチーズ載せパスタもとっても美味しかった♪

デザートは椿サロンに寄りましたが、日替わりケーキセットの完熟バナナとチョコのケーキがお昼で売り切れになってました。
チョコパフェもあるのですが、こちらもとてもおススメ♡

消費カロリーのわりには摂取した量の方が多いように感じましたが、今日は良しとします( ̄▽ ̄)

トヨニは近々、リベンジですね(`・ω・´)
もうちょい日にち待った方が良さそうでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:904人

コメント

お疲れ様☆
yahさんshizu0421さん

稜線まで出られて、かつ日高山脈の雪庇も体験されて、いいなぁなんて拝見しつつ、写真、全部拍手してしまいました(^-^)

チーズ掛け焼の写真などの「円(えん)」の構図の活用の仕方も流石です〜☆
「なるほど、なるほど」やっぱりお上手です。という風に見入ってしまいました。

トレースがあったにせよ、重い雪の登行お疲れ様でした。

私も時期をずらし、ピーカンに照準を合わせて登りたいと思います(^-^)
2015/3/9 19:08
Re: お疲れ様☆
Ei-taroさん

ありがとうございます。
せめて稜線からの日高の山並みを拝みたかったんですが、
あまりにも濃いガスでまったく眺望なしでした。

僕らも天気のいい日にリベンジしたいです。
(ただしトヨニ岳まで

円の構図?とか、まったく意識してないですから〜
ちょっと買いかぶり過ぎです〜

でもトレースには感謝です。
トレースなかったら倍くらい時間かかったと思いますよ〜。
(いや、途中で敗退してたかも…)
2015/3/9 20:27
ご無沙汰しております。
お疲れさまでした!
いやー、なんか食べ物が。
ほんと、めちゃめちゃおいしそうで(笑)
さらに即効元気も気になりました。
最近体調が絶不調なので・・・。

後から来て野塚に向ったのは、snufkinjrさんと奥さん、娘さんかと思います。
自分も冬の日高も行きたいのですが・・・遠くて足が向きません(苦笑)
もう、すっかりおじじです(^^;)
ではまた!
2015/3/9 22:53
Re: ご無沙汰しております。
piyoshiroさん、こんにちは!

ヤマレコというより食レコになってしまいました〜
即効元気はしずがその効果を実感してましたよ!
もしかするとイイかもしれません!
僕は飲みませんが、、、(;^_^A

確かに登山口まで遠いです。
深夜出発なので眠いです(>_<)
でも日高の山並みがあまりにも綺麗なので、また頑張って行きます!

ではでは、またよろしくお願いします。
2015/3/10 6:08
再チャレンジ
yahさんshizuさん こんばんは〜
いつも楽しいレコを拝見してます。
新冠は私の第2の故郷で、滞在中はサフランに行ってましたよ〜
離れてしまってからゼンゼンなので
美味しそうな写真を見て、また行きたーい!って思いました。

トヨニ。 遠出なのに今回は残念でしたね..
でも、また頑張って下さい
本当に厄介なホワイト。 吹き飛ばしたい思いです
2015/3/9 23:14
Re: 再チャレンジ
syunpaさん
こんにちはー!コメントありがとうございます!

やっとサフランドールに行くことが出来ました。
ちょうどお昼くらいだったんですが、お客さんが絶え間なくてとても忙しそうでした。
流行ってるお店なんですね!
他のメニューも色々食べてみたいです。

ホワイトアウトは残念でしたけど、稜線までは登れたし、
下山後は美味しいものを食べれたし、それなりに満足です!

でも、またリベンジはしたいです!
2015/3/10 6:13
野塚岳へ行った者です
初めまして.snufkinjrと言います.3台目の車に乗っていたのは私たちでした.トヨニ岳への稜線に登るお二人を下から見て,「おお,強者がいる」と感心していました.下山後,車がなかったので,引き返したと思い,あの天候であの稜線を歩くのはかなり危険だと思っていたので少しホッとしました.撤退が正解だったと思います.野塚岳の山頂もホワイトアウトだったので私たちも最初の予定を変更して来た道を戻りました.
下山後に浦河でランチに入ろうとしたら,タイムアウトで準備中...yah
さんたちは,美味しいランチを食べることができて良かったですね.
あの日の報告を,初めてヤマレコに投稿してみました.
では,次回はお互いに天候に恵まれることを期待して!
2015/3/9 23:58
Re: 野塚岳へ行った者です
snufkinjrさん、初めまして!
ネット上でお名前はちょいちょい拝見しております!

少し登った所から駐車場を見て、もう1台来たことは確認してました。
下山後に見たら札幌ナンバーでした。それがsnufkinjrさんたちだったのですね!
この日ここから登ったのは3組だけだったようですね。

稜線上のガスはホント濃いものでした。視界3mくらいでした。
それまでは曇ってるとは言え視界は問題なかったんで、
稜線に上がった途端に真っ白でビックリしました。

僕らは自分らのスキルをわきまえ、無理はしないので即撤退決定しました(笑)

サフランドールは昼夜通し営業ではないので、
下山後に食べようと思ったら相当早く下山しなきゃなりません。
なのでこんな時くらいしか食べれないんですよね〜。
(かといって夜の営業で食べると帰宅がメチャ遅くなるし)

ここからの日高の山並みを是非見たいので、またリベンジします!
これからもよろしくお願いします。
2015/3/10 6:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら