ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 598128
全員に公開
山滑走
氷ノ山

やまめ茶屋(戸倉峠東)〜氷ノ山

2015年03月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
21.0km
登り
1,076m
下り
1,062m

コースタイム

日帰り
山行
7:30
休憩
0:00
合計
7:30
7:00
120
スタート地点
9:00
9:00
120
11:00
11:00
60
12:00
12:00
60
13:00
13:00
30
13:30
13:30
60
14:30
ゴール地点
天候 晴ときどき曇り
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
例年より雪が多い。林道から沢に転落しないよう注意。
やまめ茶屋までは除雪されている(車は進入不可)が雪の壁をよじ登る必要有り。
やまめ茶屋に渡る小橋を渡ります。アレ?除雪されている?
やまめ茶屋に渡る小橋を渡ります。アレ?除雪されている?
除雪は茶屋まででした。車は管理者のものだと思います。
除雪は茶屋まででした。車は管理者のものだと思います。
やまめ茶屋全景。今年は雪多いです。
やまめ茶屋全景。今年は雪多いです。
長距離を歩くので軽量短小板投入。3月だしラッセルはないでしょ?という設定で。
2
長距離を歩くので軽量短小板投入。3月だしラッセルはないでしょ?という設定で。
沢を2回渡ると長い林道歩きも残り少しです。
2
沢を2回渡ると長い林道歩きも残り少しです。
坂の谷林道T字路です。坂の谷ツアーコース方面は右です。看板は完全に埋もれてます。
2
坂の谷林道T字路です。坂の谷ツアーコース方面は右です。看板は完全に埋もれてます。
林道を離れツアーコースに入りました。美しいところです。
2
林道を離れツアーコースに入りました。美しいところです。
ツアーコース看板です。下から上に上がるにつれ番号は若くなっていきます。
3
ツアーコース看板です。下から上に上がるにつれ番号は若くなっていきます。
40番台位からは巨木が目立ちだします。晴れると本当に気持ちがいいコースです。
5
40番台位からは巨木が目立ちだします。晴れると本当に気持ちがいいコースです。
三の丸の雪原が近づいてきました。
5
三の丸の雪原が近づいてきました。
雪原直前のこの景色が最も好きです。
5
雪原直前のこの景色が最も好きです。
西側の県境尾根もここで合流します。あっちも大好きな尾根です。
2
西側の県境尾根もここで合流します。あっちも大好きな尾根です。
登ってきた尾根を振り返ります。
登ってきた尾根を振り返ります。
一瞬でホワイトアウト状態に。方向適当でも登っていけば三の丸には着きます。
4
一瞬でホワイトアウト状態に。方向適当でも登っていけば三の丸には着きます。
三の丸避難小屋が見えてきました。
1
三の丸避難小屋が見えてきました。
三の丸から東斜面をトラバース気味に北上しているとガスが晴れました。思わずパチリ。
4
三の丸から東斜面をトラバース気味に北上しているとガスが晴れました。思わずパチリ。
山頂着きました。小屋は大混雑。落着かないのですぐ撤収。
3
山頂着きました。小屋は大混雑。落着かないのですぐ撤収。
東斜面尾根を滑るボーダー達のシュプール。登り返し必要ですが東斜面は超快適ですよね!
1
東斜面尾根を滑るボーダー達のシュプール。登り返し必要ですが東斜面は超快適ですよね!
帰りも東斜面をトラバース気味に三の丸に戻ります。東斜面より尾根を見上げます。
1
帰りも東斜面をトラバース気味に三の丸に戻ります。東斜面より尾根を見上げます。
三の丸避難小屋に戻ってきました。
1
三の丸避難小屋に戻ってきました。
若桜氷ノ山に続く尾根。
1
若桜氷ノ山に続く尾根。
三の丸南斜面。これから下ります。
三の丸南斜面。これから下ります。
山頂を見納め。
今日は当たりでした(^o^)
4
山頂を見納め。
今日は当たりでした(^o^)
三の丸雪原からの下り。大回り小回りなんでもござれ。129cmはやっぱりスキーとしてはイマイチだなー。
3
三の丸雪原からの下り。大回り小回りなんでもござれ。129cmはやっぱりスキーとしてはイマイチだなー。

感想

山頂付近ではホワイトアウトになる時間帯もありましたが概ね天気もよく、最高の登山ができました。

毎年数回は行くお気に入りのコースなのですが今年は何かとやることが多く、3月になってようやく訪れることができました。
広く明るい尾根で雰囲気は相当いいのですが林道歩きが長いので、歩く人もほとんどおらず逆にそこが魅力になっていると思います。
ザラメの上にうっすら新雪が乗り、それが昼前から腐りストップスノーになって後半は手漕ぎスキーになりましたが、全般的にペースよく歩け快適でした。

単独の労山の方が山スキーで同じコースに来られていて、少しお話できました。
先週はぶん回し周回されたとのこと。みなさんパワフルですね。

かなりきつかったですが最近は三の丸で引き返すことが多かったので、山頂まで行けてよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3607人

コメント

はじめまして。
三ノ丸の避難小屋でお話しさせてもらった単独ボーダーです。

やっぱり戸倉からだと、すごい距離になるんですねぇ
晴れてよかったです!
2015/3/10 15:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら