栗駒・早池峰

早池峰山

2023年09月25日(月) [日帰り]

天候 曇り(てんくらA)
アクセス
河原坊駐車場使用。50台程度は停められると思います。7時到着で10台程停めてありました。
駐車場までの道は基本狭く、すれ違いは幅の広い所で交互に進むような感じです。
11月以降は冬季通行止めになるようです。
コース状況/
小田越登山口まで車道を2km歩かなければならないので、それが地味に大変です。
登山道はよく整備してあり歩き易いですね。
岩場に出ても良好ですが、蛇紋岩はやはり滑り易いので気をつけて歩く必要があると思います。
その他周辺情報 峰南荘のカフェに寄って見ようと思いましたが、本日臨時休業との事。
入浴は近くにない為、帰り道にある道の駅東和に寄りました。
今度は美味しいものが食べられる所を調べて行きたいです。
河原坊駐車場からスタートです。
ここから先には駐車場はないので、歩かなければならないです。
車道を2km程歩きます。思っていたよりも長い💧
ようやく小田越登山口に着きました。調子に乗ってやや早足になったので、すでに少々疲れております😓
最初は木道で歩き易い。
と思ったらすぐに岩のある登山道に。でも歩き易い。
登ってすぐの所にも携帯トイレブースが用意されていました。
空はガスが掛かっていて、眺望は望めないかも知れません。
視界が開けて岩場になってきました。
やっぱり曇ってますなぁ💧
本格的な岩場登りでちょっと感動しています。ただ登るのは大変ですけど😭
四号目の石碑。一から三まで気が付きませんでした。ただ必死に登っていたので・・・。
ここまで登ってまだ五号目だって😰しかもここからさらにシンドイ😱
写真じゃ分かり難いけど、ここから更に岩場の急登になってます😫
いよいよ有名な梯子を登ります。思ってたよりもスムーズにいかないものですけど
登ったところで振り返りながら1枚。結構急です。
いよいよ九号目に到着です。ここから山頂まではなだらかな道で、天気が良ければご褒美のようだと思います。
木道の先の山頂はガスの中💧
早池峰山の周りの山も環境保全地域なんですね。
ようやく山頂です🤗
すっかりガスガスで何も見えず。
太平洋方面も雲がモクモク☁️
一休みしているとうっすら岩手山は顔を出して下さいました😍
山頂の避難小屋は補修工事をしており、明日と明後日はヘリコプターが飛んで作業をするので、山頂付近は立ち入りできなくなるそうです。
下りようとすると少し雲が晴れてきました。
山頂を振り返るとガスは晴れているようでした。
気付かず素通りしていた八号目の標識です。
七号目の石碑。下りは周りをみる余裕もあります。
天気が良くて眺めも最高😃
六号目の石碑。
三号目。四号目を見逃しております。
シカの食害を防ぐ柵でしょうか?道路を歩っているときに鹿に会いましたが、横を歩いても逃げる気配もなく何かを食べてました。
登山口まで戻ってきました。避難小屋の工事について知らせています。今日登れて良かった👍
ここから駐車場まで歩かなければならないのが大変😰
車道から山頂が見えた。
早池峰山の水は本当にきれいです🤩
宮沢賢治の詩碑。
駐車場脇の休憩所です。ようやく到着です🙌お疲れ様でした🙏

感想

以前から勧められていた山でようやく登る事が出来ました。
環境保全地域の山々なので水がきれいで登山道も登り易いです。ただ思っていたよりも急坂を登るので、時間の割に足に掛かる負担は大きかったです。去年登った岩手山もこれでもかって言うほど急登だった為、岩手の山は半端ないというのが私の第一印象です。
これで晴れていたら最高なんでしょうけど、雨も降らずに登れただけでも良しとしましょう。
また岩手の山に登りたいと思います。