ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 598989
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

荒天は絶好天ヽ(・∀・)ノ猛吹雪のダイトレ登山!

2015年03月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.8km
登り
552m
下り
509m

コースタイム

日帰り
山行
4:13
休憩
0:29
合計
4:42
9:04
8
スタート地点
9:12
0:00
52
五條林道入口
10:04
0:00
33
千早峠
10:37
0:00
19
高谷山
10:56
0:00
10
中葛城山
11:06
0:00
8
久留野峠
11:14
0:00
25
出屋敷山
11:39
0:00
14
ちはや園地
11:53
0:00
18
大阪府最高地点
12:11
0:00
20
湧出岳三角点
12:31
13:00
46
山頂
13:46
ゴール地点
天候 ずーっと吹雪?*´∀`*?
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
笠松駐車場500円。いつもお世話になりますー。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所も迷子分岐もありません。
地図が出てこないっっヽ(´Д`;)
今日は雪降る中での山行なのでこんな感じ(*^^*)
コロンとしててこれもかわいい(*^^*)
6
今日は雪降る中での山行なのでこんな感じ(*^^*)
コロンとしててこれもかわいい(*^^*)
駐車場もすっかり雪化粧です。間違いなく3月です。
1
駐車場もすっかり雪化粧です。間違いなく3月です。
六甲の疲れが残ってるようなのでストック持ちました。
案の定。。。
3
六甲の疲れが残ってるようなのでストック持ちました。
案の定。。。
大人になって初めて豪快にこけました(^_^*)
ズボンが破けなくてよかった(笑)動揺しながら再スタート。
2
大人になって初めて豪快にこけました(^_^*)
ズボンが破けなくてよかった(笑)動揺しながら再スタート。
いつもの看板o(^▽^)o
この前で服の調整してスタート!
8
いつもの看板o(^▽^)o
この前で服の調整してスタート!
いろんな看板が雪で隠れてる。
間違いなく3月です(*^^*)
1
いろんな看板が雪で隠れてる。
間違いなく3月です(*^^*)
チャレンジ登山時は向かって左側が歩行者用、右側がランナー用
らしいです。ここまで来れたら嬉しいな〜。
3
チャレンジ登山時は向かって左側が歩行者用、右側がランナー用
らしいです。ここまで来れたら嬉しいな〜。
先行者の足跡が‥‥でも、踏み跡も真っ白なんで
すごくキレイでした(*^^*)
ぽ:1番乗りしたかったなぁー( ´艸`)
3
先行者の足跡が‥‥でも、踏み跡も真っ白なんで
すごくキレイでした(*^^*)
ぽ:1番乗りしたかったなぁー( ´艸`)
きたー。これが見たかったのo(^▽^)o
ストライプ。間違いなく3月です(*^^*)
9
きたー。これが見たかったのo(^▽^)o
ストライプ。間違いなく3月です(*^^*)
曇り空だったけどこれも風情があって美しい(*^^*)
1
曇り空だったけどこれも風情があって美しい(*^^*)
あえて、足跡のないとこを歩きたくなる。
大人も子供もみんな一緒。テンションマックスヽ(≧▽≦)ノ
1
あえて、足跡のないとこを歩きたくなる。
大人も子供もみんな一緒。テンションマックスヽ(≧▽≦)ノ
ようやくアイゼン装着。この後の激下りに備える。
気合も入れて!
3
ようやくアイゼン装着。この後の激下りに備える。
気合も入れて!
いつ来てもこの高度感は慣れないは〜。
一歩一歩確実に。よそ見はいけません。
3
いつ来てもこの高度感は慣れないは〜。
一歩一歩確実に。よそ見はいけません。
看板が雪で消えてたので書いてみました。
次に見てくれた方喜んでくれるかな(*^^*)
4
看板が雪で消えてたので書いてみました。
次に見てくれた方喜んでくれるかな(*^^*)
出屋敷山?以前から書いてたのかな?
初めて気づきました。
出屋敷山?以前から書いてたのかな?
初めて気づきました。
霧氷でいっぱいの木々たち。背が高ーい。
一度、下に寝転がって眺めてみたいわ(o^^o)
1
霧氷でいっぱいの木々たち。背が高ーい。
一度、下に寝転がって眺めてみたいわ(o^^o)
ここに出てきました。雪深い五條林道はおしまい。
ここに出てきました。雪深い五條林道はおしまい。
そして、今日の探検。何回も登ってる金剛山なのに一度も足を踏み入れたことがない場所へ。大阪府最高地点。
2
そして、今日の探検。何回も登ってる金剛山なのに一度も足を踏み入れたことがない場所へ。大阪府最高地点。
れ;ぽー、メッチャ飛んでるやん(笑)
ぽ:YES!大阪で1番高いわたしっヽ(´▽`)/
10
れ;ぽー、メッチャ飛んでるやん(笑)
ぽ:YES!大阪で1番高いわたしっヽ(´▽`)/
次の目的地、金剛山最高地点へ。
なんか、入り口からすごいんですけど(*^^*)
1
次の目的地、金剛山最高地点へ。
なんか、入り口からすごいんですけど(*^^*)
かき分けかき分け‥‥この時期で良かった(^o^)
1
かき分けかき分け‥‥この時期で良かった(^o^)
鉄塔があった。どうやって運んだのか?ここでお仕事する人は、かき分けかき分け来るのか??
1
鉄塔があった。どうやって運んだのか?ここでお仕事する人は、かき分けかき分け来るのか??
ありました、一等三角点。なんか地味でした。山頂のようにたくさんの人が来てくれるといいねo(^▽^)o
6
ありました、一等三角点。なんか地味でした。山頂のようにたくさんの人が来てくれるといいねo(^▽^)o
欠かさずにタッチヽ(≧▽≦)ノ
5
欠かさずにタッチヽ(≧▽≦)ノ
なんて読みますか?
2
なんて読みますか?
本日もメラメラしておりました。
1
本日もメラメラしておりました。
葛城山にも積雪が。葛城山から雪の金剛山を見てみたかった。
2
葛城山にも積雪が。葛城山から雪の金剛山を見てみたかった。
写真の写真を撮影。テンが現れたそうです。会いたかったな〜。
ぽ:見せてくれたお父さん、ありがとう♡餌付けポイントに来てた鳥ちゃんたちの解説もしてもらいました!
1
写真の写真を撮影。テンが現れたそうです。会いたかったな〜。
ぽ:見せてくれたお父さん、ありがとう♡餌付けポイントに来てた鳥ちゃんたちの解説もしてもらいました!
ほんまに美しい。最高やわヽ(≧▽≦)ノ
9
ほんまに美しい。最高やわヽ(≧▽≦)ノ
いろいろ巡ってこの時間。
ぽ:到着時-4℃。その後-5℃。
7
いろいろ巡ってこの時間。
ぽ:到着時-4℃。その後-5℃。
売店前の木も立派に雪化粧。
ぽ:このモミジ、毎回撮ってます。年末に全部つなげて動画作るのが目標(。-∀-)
5
売店前の木も立派に雪化粧。
ぽ:このモミジ、毎回撮ってます。年末に全部つなげて動画作るのが目標(。-∀-)
午後から仕事があるので帰路はいつものレインボーブリッジで。
ぽ:時間がなーーーいっっ!無言の大急ぎ下山!
1
午後から仕事があるので帰路はいつものレインボーブリッジで。
ぽ:時間がなーーーいっっ!無言の大急ぎ下山!
激下りです。このルートは利用者が多いためか道が踏み固められていました。しっかり確認しながら下ります。油断したら滑るゥ。
ぽ:ツヅラ折れには付き合えない!最短の直進下山!
1
激下りです。このルートは利用者が多いためか道が踏み固められていました。しっかり確認しながら下ります。油断したら滑るゥ。
ぽ:ツヅラ折れには付き合えない!最短の直進下山!
レインボーブリッジ。
ぽ:今日もかわいい(*´ω`*)
3
レインボーブリッジ。
ぽ:今日もかわいい(*´ω`*)
水飲み場が氷柱だらけに(°_°)
2
水飲み場が氷柱だらけに(°_°)
駐車場に戻ってきたら車も氷柱だらけに‥‥。こんなの初めて見たわo(^▽^)o
3
駐車場に戻ってきたら車も氷柱だらけに‥‥。こんなの初めて見たわo(^▽^)o

装備

個人装備
リップクリーム 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 携帯 時計 サングラス タオル
備考 わたしとしたことがっ!カメラ忘れたー(´;ω;`)  (ぽ)

感想

週間天気予報で、雪の予報を見てから、ほんまにー?と思いながら雪の金剛山を見て、火曜日から行きたくて行きたくてウズウズしてました。そして、今朝も雪がちらついて『よっしゃ!』って感じでスタートしました。もう雪山も終わったな〜と思ってたら、3月なのにこんなにたっぷりの雪なんてo(^▽^)oこういう日は、必ず五條林道です。雪もフカフカだし、景色はきれいだし、まず間違いない!今シーズンの雪もこれが最後かな‥‥霧氷をロープウェイからみよう!という計画も、また来シーズンに持ち越しです。とりあえず、気になってた三角点は確認できたので良かったです。
今シーズンは初めてのルートをたくさん行くことが出来ました。まだまだ未知のルートもたくさんあるのでいろいろ歩いてみたいです(*^^*)金剛山は奥が深いわo(^▽^)o
ぽー(師匠)、よろしくお願いしますヽ(≧▽≦)ノ

天気予報…。昨日は確かに雪だったけど、今日もこんなに降るなんて!
車で向かってる途中から、カナリ吹雪いてました。
期待されてる方も多かったのか、平日にも関わらず、駐車場は大賑わい♡
嬉しい誤算で9時のスタートから14時のゴールまで、ノンストップで降り続く雪に「六甲頑張ったご褒美だわぁ〜」って嬉しくなりました(*´ω`*)
時間に制限があったものの、寄り道も雪景色堪能もしっかりできて満足!

途中の鳥の餌付けポイントでは『あと2分早く来たらテンが見れたのに…。』って。
…テンってナニ???写真見せてもらったり、その時来てる鳥の名前と特徴をを教えてもらったり。お父さん、ありがとーーーヽ(´▽`)/

アドベンチャーもイイけど、アミューズもイイねぇー( ´艸`)
本日も充実の金剛山でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:688人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら