記録ID: 5996458
全員に公開
ハイキング
京都・北摂
みささぎの森から(山科区)
2023年09月30日(土) [日帰り]



体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 05:25
- 距離
- 8.2km
- 登り
- 532m
- 下り
- 516m
コースタイム
天候 | 曇り時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
JR山科駅乗車 |
写真
感想
9月3日の続きのルート探索&調査です。前回もでしたが、名所旧跡の類には立ち寄らない探索なので、地味です。ひたすら道を確認するだけ。
安祥寺が常は閉まってることを知りませんでした。工事の人は「時々上から降りてくる人がいる」と言ってました。あれだけきれいな道が続いてれば、迷い込む人はいるでしょう。万葉の丘 平和公園については、ここがなんなのかもまだわかっていません。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:226人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
後山階陵の奥に、安祥寺跡って石碑がありますよね。
その先が、安祥寺林道ですよね。
それで、安祥寺ってもうないお寺なんだとばかり……
僕も安祥寺については行く前になんの認識もありませんでした。
安祥寺上寺跡ってのがありますね(今知ったばかり)。
今あるのは安祥寺下寺だということ。
その辺りの林道周辺はほぼ未踏エリアです。
次はその辺りを攻めてみるかな。
安祥寺への出口のところですが、昨日歩いた時は一段下まで行って護国寺から出ました。護国寺は山向けに扉がありましたが、寺側からは立ち入り禁止でした。ずっと太い道を下りてきて最終的にこうなったのですが、少し上で西側に下りるべきだったんですかね。
日付・曜日的にはちょうど一年前の記録ですね。
少し手前の分岐を西に降りるのが一般的なルートのようです。一部の好き者が護国寺・安祥寺へ降りてます。
護国寺の「通行禁止」は見たことあるので、なるべく回避するようにしてます。行ったときは安祥寺に断って門の脇から出させてもらいました。
他に出口はなさそうだけど、安祥寺から北へ登り返すのはアリです(道になってないが)。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する