関東

高麗山・浅間山・湘南平(大磯駅から周回)

2023年09月30日(土) [日帰り]

今日は昼過ぎまで新宿で用事があったので、午後はフリー。と言っても、高尾山の10月のスタンプは明日からだし、どうしたものかと思っていたところ。ちょうど、先週、石垣山一夜城に行った後に、東海道線沿線のハイキング情報を検索して見つけた湘南平の資料があったので、直感的に行って見たくなり新宿からは、ちょっと遠い大磯に向かったのでした。
アクセス
東海道線大磯駅
大磯駅からスタート。西日が暑いです。
国道1号から一旦旧東海道にはいると松並木が残っています。
で、高来神社に着きました。
参拝していきましょう。
左が男坂、右が女坂です。で、迷わず男坂をチョイス。
でも、いきなり急登が待っていました。ここを下るのは避けたほうが無難かも。
高麗山に着きました。埼玉の高麗と同じような高句麗にルーツがあるんですね。
ほぼ水平移動で次のピークの八俵山に着きました。
ヤブランが群生していました。
浅間山のお社と一等三角点です。
ほどなく湘南平のテレビ塔に着きました。青空に映えています。
江ノ島方面の景色。
展望台があったので、登って見ます。
よくあるやつですね。確か、「ひだまりの彼女」の舞台となった江ノ島にもありましたね。
二宮のほうは雲に覆われていました。大磯プリンスホテルが見えていました。
こんなのを見つけました。
この方が岡野金次郎さんだそうです。
湘南平にきた証拠写真。
硯水の池に寄ってみました。
虎女という女性との関わりがあるんですね。
この水道施設を過ぎると階段で一気に下降します。
途中、いくつかのピークを気がつかないうちに通過して公園に着きました。こちらには、トイレもありました。
海が見えるところに住むのって憧れですね。
大磯駅に帰ってきました。
17時24分発の高崎行きに乗って19時過ぎに帰宅しました。

感想

大磯は、吉田 茂邸などがあるくらいなので、やっぱり、リゾートの雰囲気がありました。駅から旧東海道を歩くと松並木に囲まれた素晴らしいお宅が並んでいて、下町の人間にとっては、こんなところに住めたらとちょっと憧れてしまいます。
で、駅そばの観光案内所でハイキングマップを頂き、しっかり案内標識も整備されたコースを歩いてきました。途中、高来神社から始まる男坂はちょっと急坂でした。のぼりは良いとしても、下りは避けといたほうが良いかもしれません。うっかりすると転倒して怪我しちゃいそうです。
それ以外は、問題なく気持ちよく歩けるので、近所の方にとっては、お散歩コースとして親しまれているのでしょう。勿論、湘南平は、クルマでも来られる観光地で夜景の綺麗なデートスポットですよね。
土曜日の遅めの午後のひと時を楽しませていただきました。