甲信越

東信 飯盛山(雲が多く山頂の景色は今一つ…)

2023年09月29日(金) [日帰り]
himazin その他2人

平沢峠(09:00)===平沢山(09:55〜10:00)=== 飯盛山(10:20〜10:30)===平沢峠(11:20)
天候 晴れ時々曇り
アクセス
1、中部横断道の佐久穂高原ICから国道141号線を走って韮崎方面に向かいます。
2、野辺山高原に上がると野辺山の信号から野辺山駅前を南進して獅子岩方面に向かいます。
3、所々にある獅子岩の標識に従って走って行くと平沢峠の駐車場に到着します。
4、カーナビのマップコード:359 040 375
5、駐車場の公衆トイレが使えます。
コース状況/
1、駐車場・登山口にポストはありません。
2、良く歩かれている人気コースで道迷いはありません。
3、一部に急斜面もありますが特に危険な箇所はありません。
4、好天なら平沢山・飯盛山の山頂で周囲360度の眺望が楽しめます。
5、南牧村観光協会のHPから飯盛山のハイキングマップが入手できました。
その他周辺情報 1、海ノ口温泉和泉館(入湯料:500円)
2、松原湖温泉・八峰の湯(入湯料:700円、平日:600円)
JR野辺山駅から南進して獅子岩の標識に従って走って行くと平沢峠の大きな駐車場に到着します。
駐車場北側に大きな岩塊が重なった獅子岩が見えました。
駐車場北側に飯盛山の登山口があります。
飯盛山に向かうハイカーが多く、登山道に明確な踏み跡が残っています。
登山口から15分程で南牧村の家並みが見え、シートに覆われた野菜畑等が見えました。
白い建物群は野辺山宇宙電波観測所で45mのパラボラアンテナが見えました。
北東方向の稜線の先に男山〜天狗山が見えました。
途中、友達1人が体調不良で引き返しましたが、登山口から60分程で平沢山に着きました。
平沢山から南東方向に飯盛山が見え、左手前に大盛山が見えました。
南西方向に南アルプスの山々が並びますが、雲に覆われていて稜線が見えません。(駐車場で北岳・間ノ岳と甲斐駒が見えましたが…)
南西眼下に清里の街並みが見えましたが、清里駅前などに人影は見当たりません。
西側は八ヶ岳連峰の山々になりますが、稜線は朝から雲に覆われていました。
北側に浮かんだ雲は少し薄くなったようで、男山の右奥に御座山が見えてきました。
平沢山の山頂から一通り景色を眺めると、南東側に下って飯盛山に向かいます。
平沢山から下って少し登り返すと三角ピークの飯盛山がすぐ先になりました。
さらに進むと大盛山の分岐標識がありますが、大盛山はニッコウキスゲが見事なようです。
分岐点を通過して振り返ると平沢山の山頂にハイカーの姿が見えました。
左手の大盛山の山頂ではハイカーが景色を眺めていました。
さらに進んで飯盛山の急登箇所を登ります。
登山口から80分程で飯盛山の山頂に到着しました。
北側に見える大盛山からは信州峠に向かう登山道が延びています。
大盛山の右側鞍部の先に男山〜御座山〜天狗山が良く見えました。
東側に見えるのが信州峠に続く県境稜線で、中央に横尾山の三角ピークが見えました。
南寄りにガスって見えるのは金ヶ岳で、快晴の時なら富士山が見えるようです。
南西方向の南アルプスは相変わらずで、雲量が増えたように感じました。
聞こえてきたのは子供たちの声で、地元保育園の年中・年長園児たちは、年1回の登山を行うとのことでした。
八ヶ岳連峰の稜線は相変わらずで雲が切れそうにありません。
当初は山頂で昼食タイムの予定でしたが、下山して友達1人と合流することにしました。

感想

1、コース途中で見かけたハイカーは全部で10数人程、駐車場に停まっていた車の多くは、首都圏方面からのナンバーでした。
2、飯盛山のハイキングは今回で2回目、いずれも9月下旬だったこともあり、次回はスノーシーズンか、ニッコウキスゲの頃に歩いてみたいと思っています。