中国山地西部

【庄原焼き】焚火山(たくひやま)

2023年10月01日(日) [日帰り]

千手寺階段取り付き
愛宕の滝
太山寺
天候 晴れ!
アクセス
バイクを東城駅前の駐車場に停めさせてもらいました。
(駅利用者用の駐車場かよくわからない)
コース状況/
全体的に明瞭な登山道・廃林道
千手寺から愛宕の滝までは緩やかに登る。愛宕の滝直前に藪があるが短い。
愛宕の滝から林道分かれまでは九十九折の歩きやすい参道。林道分かれから太山寺までの状況は不明。
林道分かれから林道焚火線(未舗装車道)は野良杉で薮化が始まっているが大きな問題はない。分岐があるので地図を確認。
焚火山山頂近辺は未舗装車道。山頂付近まで車両通行可能。
その他周辺情報 帝釈峡博物展示施設時悠館
9:00-17:00。水曜休館。入館料410円。
主として縄文・弥生時代の展示

食彩館しょうばらゆめさくら
8:30-17:00。火曜定休。
庄原の産直、土産など

備後庄原駅
スタンプ台のある待合室は6:00-21:00開放。

今回の庄原焼き
コバヤシ
10:30-18:00。月曜定休(日曜不定休)。店内は狭め、駐車場は道路の向かい。
キムチチャーハンの入った庄原焼き660円。

庄原焼き公式サイト
取扱店は3軒。
キムチチャーハン
納豆入り
切り漬け+トマトとバラエティ豊か
東城駅辺りから焚火山(奥のピーク)
登山口は千手寺の境内に。いきなり試練の階段
福島正則重臣長尾隼人供養塔。先日歩いた尾関山の尾関正勝と並ぶ北の守りの要で東城まち並みの整備に大きく貢献した。供養塔は備北地域最大級。
境内左手が登山口。まずは墓地の間を抜けていきます
10年前の情報で飛び込んだにもかかわらず、登山道は非常に良好でびっくり!
先日初心者向けキノコ図鑑を買ったので識別しやすそうなやつを一枚パチリ。見事ナカグロモリノカサと識別できました。凄いロングスカートの貴婦人ですが毒キノコ🍄
上からだと名前の由来がよくわかる。
植林帯をゆるゆるトラバース。なかなか雰囲気いいがめぼしい出会いはなし
ここから10メートルばかり笹藪。藪を回避しようと渡渉して谷の向こうに出たが失敗して10分浪費。踏み跡はあるので素直に直進するとすぐ抜ける
藪を抜けたらすぐに愛宕の滝東屋
これが愛宕の滝😅 水量、規模ともにちょっと悲しいが、愛宕神社は火伏の神なので何か伝説があるのかも
愛宕の滝に背を向けるようにすると先への登山道が見える。太山寺への参道としてこれまた歩きやすい
芸藩通志にもアタコとして記載ある愛宕神社跡。愛宕は熟焚とも書くそうなので焚火山山名と関係あるかも? 残念ながら調査が及ばす
右手は太山寺参道続き、左手は焚火山山頂に向かう廃林道のようだ。まずは山頂を取りに左手を進む
林道は野良杉が蔓延り多少歩き辛いがまだまだ大丈夫。数年後はどうだろう。
9月から何度も振られてましたがついに! 今年初アケボノソウ😊 しかもいきなり4枚花弁もの😁
ついでなのでお隣のダイコンソウ
いくつかの分岐を経て車の轍発見。ちゃんと進めているのを確信
山頂に向かう未舗装車道に合流。左から出てきました
焚火山ふれあいなんとかのロッジ。備北のドン亀井氏の別荘という噂。木々に囲まれた姿と政治闘争に敗れた姿が重なる
焚火山登頂! 三角点は発見できず。綺麗な東屋もあるが、期待してた眺望は木が伸びて完全に消滅😭
ゴミ焼却炉やトイレ(中未確認)もある。焚火山だけに😎 最初「焼き場」かと思ってドキドキしました
キク科は難しい。多分(ケ)シロヨメナ
今度は紫。多分ノコンギク
ここが以前公園状だったことを記憶するハナトラノオ
車道を歩いて太山寺へ。数年前に閉山したらしくやや寂れはじめてますが、お堂もしっかりしてまだまだ古刹の威厳は失われていないお寺です
先程の分岐の出口確認。溜池の脇を通ってくるようなので、もしかしたら草藪になってるかも
下りは舗装路歩き。民家の鬼灯が綺麗だったのでパチリ
舗装路、とにかくツリフネソウ祭り。ものすごい群落が道路の脇を彩る
アキチョウジも多い
そしてキバナアキギリ。広島県産は紫斑のあるものが多いですが、特にここのは発達してる
セリ科も難しい。葉っぱも撮ったんだけどな。ヒカゲミツバかシラネセンキュウまでは絞った
「らんまん」最終回記念にハキダメギク。牧野先生も酷い名前をつけなさる
総苞が粘ることと葉などの形状からゲイホクアザミだと思う。アザミは難しい
里にはトンボ沢山。ここはナツアカネが多い
外来種のオオオナモミとナツアカネ雌。ナツアカネは雌も背中が焼けます。アキアカネとちょい紛らわしい
野生のヒレハリソウが咲いてました。万能薬とうたわれたのも今は昔
ヤマジノホトトギスと思っていたらセト◯◯ホトトギスのようです。こんな間違いするくらいだから勿論初見。もっと沢山撮っとけば良かった!
位置情報削除して上げ直し。写真に拍手下さった方々すみません🙇‍♀️
ゲザーン! では第二部スタンプラリーとお好み焼きに出発
帝釈峡歴史資料館「時悠館」。庄原といえば山と帝釈峡一直線。ここに来る余裕がなかったのでいい機会。東城小学校の皆様手作りの解説が可愛い😊
山のダブル脅威😖 🐻の方が🐗よりちっちゃい
時悠館は縄文、弥生時代の展示や解説が超充実。石灰岩質のため保存状態がよいらしい。多分西日本最大級では?
帝釈峡近辺の地理文化の紹介も展示の柱。帝釈峡近辺の山岳信仰中心だった御神山、なかなか荒れてるらしいですが登りに行きたいですね
一番衝撃を受けた比婆山系烏帽子山山頂の放牧風景。大岩に色んな人の名前が見える。今の姿からは全く想像できない。今度しっかり見てみよう。背後の山は比婆山かな?→吾妻山のようです。hobbitさんありがとうございます
中国山地は近代までの日本の鉄生産中心地。鉄穴流しという山体掘り崩しにより地形が凄まじく変わったそうだ。「もののけ姫」の表現はあれでもマイルド。そりゃ山犬様も猪様も怒るわ💢
入館料410円は安いと思える充実度でした😁 後行程あるので解説文飛ばし読みだったのが残念。
庄原焼き店舗は3軒。それぞれ特徴の異なる庄原焼きを提供。ランチタイムを回っても人気のお店でした
左のキムチチャーハンと右の(そば無し)お好み焼きが合体します。キャベツと(あとから乗る)「ヒバゴンネギ」のボリュームが半端ない
完成庄原焼き! 予想のつかない焼き物でしたが、チャーハン+野菜炒め😁という感じで安心して食べれました。食べ応えありますがポン酢で仕上げてるのでくどさもなくどんどんいけます
マンホールとスタンプ台を求めて備後庄原駅へ。数年前に駅舎、駅前広場整備されレトロな雰囲気に。頑張れ芸備線!
備後庄原駅前の歩道で庄原焼きマンホール。ご飯粒を表現したマンホールが他にあろうか😳 細かい出来にヒバゴンもご満悦😁
駅舎内でスタンプゲット。ついにラスト1まできました😁 左上のラストは勿論親分です。
お土産とデザートを求めてデジタルスタンプラリー対象の「ゆめさくら」へ。
高野町産りんごを使ったアイスでさっぱりして帰宅😊

感想

広島県のご当地焼きをめぐるヒロシマンホ?スタンプラリー第十弾は庄原市の庄原焼き

庄原焼きは熊野のふわふわ納豆焼きとほぼ同じ年。2010年頃B級グルメの波に乗るべく考案された食べ物です。
一番の違いはそばやうどんの替わりにご飯いりでソースの替わりにポン酢で仕上げ。くわえて庄原産の食材を使うのが基本ですが、その他の工夫はお店任せ。各店舗でかなり変わってるみたいです。

今回は営業時間など考慮で庄原市街のお店。
キムチチャーハン野菜炒め定食みたいな感じの食べ物で違和感なく食べれました。
キャベツやネギのボリュームもすごいですが、ポン酢仕上げの為か、あっさりパクパクいけました。「お好み焼き」とはジャンルが離れますがなかなかレベル高い😁

セットのお山は東城の裏山焚火山。焚火山で検索すると「山の焚火云々」の記事ばっかり😰
参考になったのは10年前千手寺から登った記録と山頂からの眺めが良かったという手記の2件だけという有様。赤い方の登山SNSにも記録ありますが山頂まで車か車道歩きのみ。
登山道がどうなってるか心配でしたが、良好で楽しく登れました。ただ愛宕の滝はちょっと残念滝なのと山頂は木が伸びて全く眺望無しなのが期待はずれ。
登山道では今期初アケボノソウ、下りの車道は秋の花いっぱいで楽しめました。時期を変えれば他にも色々見られるかもですが、帝釈峡とどっちかだけ行けと言われると😅
軽い山なのでセットならありかも。

スタンプラリーはこんな機会がないとなかなか寄れない時悠館が充実の展示で当たり施設。新たに登ってみたい山、登り直したい山を見つけることができました。

スタンプラリーもあとひとつ!
次はビールが飲めるぞ😆

ご苦労様です。
一番遠い?かな? ご苦労様です。
芸備線の廃線話もあるので、今度ゆったり庄原〜東城へ行ってみたくなりました。
(三江線の最後は乗れなかったからね)

広島市内(横川かな?)を最後に持ってくるあたり、いいですね。
横川駅からだと西のあのあたりの山ですかね。
気温も下がってきたので、ここちよく。
アツアツのお好みにビール🍺。(ここだけは参加したい気が・・・)( ´艸`)
2023/10/2 12:39
カオナシさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

なんといってもデジタルスタンプラリーの時悠館が遠いので東城町の山にしました。
備後庄原駅、せっかく綺麗にしたんだからあと30年は走ってもらいたいですね。小鳥原川第一橋梁を一度上から見てみたいものです。

北広島町の「お好み焼き」から始まり、広島市の「お好み焼き」で締めるのだけは決めてました😁 普段は絶対行かない行列の出来る有名店にするかマンホールリスペクトの横川にするか、隠れ家的人気店にするかで迷ってます。
山は今まで登ったことないピーク縛り。広島市で一番敷居が高い山の予定です。

天気予報の通りなら4日に達成。職場に駐輪できるので昼間から飲めます🍺
平日は、さすがにお仕事ですよね😭
2023/10/2 14:28
こんにちは

ご飯の入ったお好み焼きは食べたことありません。
米どころ庄原にふさわしいかも😄

たきび山かと思ったら「たくひ」なんですね。
確かに「愛宕さん」は火の用心!「火迺要慎」です。

烏帽子山の放牧風景は🐂貴重なお写真👏
あそこの岩は今もある烏帽子岩ですね。(今は木々が繁っていますが)
で、そこからの景色は吾妻山ではないかと。
2023/10/2 14:14
hobbitさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ご飯入りはなかなか新鮮でしたが、なかなかマッチしてます😊
お米、キャベツだけでなく豚バラ、卵も地場のものをふんだんに使われて庄原満喫のお好み焼きなのにリーズナブル。もっと流行ってほしいです。

絶対「たきびやま」で読んでしまいますよね。ふりがなふってくれてたところがあったので読めました。
なかなか珍しい山名で、最初は狼煙山系かと思ってましたが、愛宕神社の存在により山名の謎に一歩近づいたのか、さらに深まったのか?

今では木々に覆われ眺望ない烏帽子山。牛さんが登れる道もあったということですね。
背後の山は比婆山?毛無山?吾妻山?で迷ってました。ありがとうございます😊
なるほど。緩やかな左斜面が南側になるとぴったりですね。
2023/10/2 14:43
こんにちは もみじさん

キノコも教えを乞うことになりました よろしくお願いします

山に限らず読み方は一筋縄では行きませんね
太山寺 たいさんじ でいいのでしょうか  神戸にもあります

庄原焼のボリュウムにびっくりです 私なら三食分くらいです
2023/10/2 16:08
olddreamerさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

キノコの先達さまに畏れ多い😁
キノコは幼菌と老菌の期間が短く変化が大きいので、ハードルの高さを改めて思い知りました。
300種程度のコンパクト図鑑ですが科ごと共通の特徴を挙げたり、識別の優先項目を列挙してるので「どこを見ておくべきか」という一番最初の問題に取り組むのにちょうど良さそうです。

読み方はホント😰
音読み訓読みだけならまだしも。
太山寺はたぶんたいさんじだと思います😁
山中のお寺に山の字が入ってると奥深さが増していいですね。

庄原焼き、登山の後だったのでぺろり😋
ですがなかなか腹持ちが良くて夕食が少なく済みました。広島市内だと900円くらいになりそう。
2023/10/2 18:26
もみじさん、おはようございます。

この度の一連の企画はいつもに増して素晴らしいですね〜知らない広島県発掘!

この地にあのホトトギスが!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
すぐにレコを拝見しなかったのが悔やまれます。

芸備線、11月に備後落合まで乗車予定です。東城…。🤔

初めて知りました。ご飯入りで味も違う変り種お好み焼きですね〜 試してみたい気持ち♪
2023/10/3 5:41
おとめ座さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

スタンプ押すだけなら2日で終わるところを2ヶ月以上遠回りしてますが、その分楽しんでます。
普段は時間ない、疲れてるでスルーしてるところに寄れるのがありがたい。
ヤマレコに山頂マーク増やしまくりましたし😁

あの花はノーマークでした😳
しかも中国山地の只中だし。
こんなとこに咲いてていいの?みたいな場所なのでなんならお教えします😊
私ももっとちゃんと観察しておけばよかった😭

そばがご飯に変わっても美味しい😋
お好み焼きは懐の深い食べ物ですね。具材も庄原産でヘルシーですし、なかなかいいですよ♪
2023/10/3 17:02
もみじさん、おはようございます😊

スタンプラリーも終盤追い上げがあり、予定通り、ついにラストを残すのみですね😆どんな感じになるのか今からワクワク✨

資料館のおかげで貴重なお写真など拝見できて、今の山々の姿に納得といいますか…
芸備線のあの辺は一度乗ってみたい区間です。ただし移動などの計画をしっかりしないといけないので実現できなさそう😭

庄原焼きはお米入りなんですね😳オムそばみたい?でもポン酢なんですね。

2023/10/3 6:36
りずさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

9月は思うように山に行けなかったですが、ようやく勤務シフトに余裕ができてきたので怒涛の追い上げです😁

時悠館は庄原の文化の展示も多かったのでこれから登る時にちょっと気にしてみようと思います。
中国山地の緩やかな地形は勿論自然によるものが大半なのでしょうが、たたら製鉄で山を削って谷を埋めたのがあれほど広範囲とは。十方山や猿政山のような険しい感じが本来なのかもしれません。

庄原焼きはそば無しご飯入りの変わり種😋
オムそばやそばメシとも違うアイデア焼きです。
2023/10/3 17:10
もみじさん、おはようございます。

アケボノソウ、やっと咲いてる子にお会いできましたか。良かったですね〜。しかも花弁4枚のレアもの😁
珍しい山野草ではないですが、咲いてたら、その道がパッと明るくなる感じと凛としたお姿が好きですね。黒い点なしの子(ホシナシまたはフナシアケボノソウ)は1度だけ拝んだことがあるのですが、なかなか可憐なレアものです。

セト〇〇ホトトギスさん!見てみたい!!utageさんのレコにも登場してましたね!!これは来年かな〜😑

最後のお好み焼き、お店も山も?選び放題な感じがしますが(笑)どこに行かれるか楽しみにしております。もみじさんのことなので、きっと思いもよらぬ山なのかと😁ビールで乾杯ですね😆
2023/10/3 9:44
たけっしゅさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

アケボノソウ、中国地方では遭遇率高いですが、やはり毎年会いたい花です。
特に未舗装林道のような微妙なところに咲いてくれるのが嬉しい😊
ホシナシさん! 完全に夜が明けた花ですね😁お目にかかってみたいものです。

セトさんはutageさんのレコでもしかしてウチのも?と気づくことができました。綺麗な子だなとは思ってたんですが、個体差かな😎で止まってしまうようではまだまだ精進が足りません。

ラストは選択肢が多い分なかなか難しいです。
登りたいけど登れなかった自分にとってとっておきの山を投入予定です😁
期待はしないでね😎
2023/10/3 17:19
もみじさん、こんばんは。

ラスト1ですか、中国百が終わってのびのびと山と接してますね。
花でも滝でもなくお好み焼きにマンホールを組み合わせるとはびっくりでした。
横川のお好み、楽しみにしてます。

芸備線、新見から広島まで乗り通したつもりでしたが歯抜けなのを思い出しました・・・
備後落合で降ろされてバスに乗せられ庄原に下ろされたんです。
小心者なので何があったのか聞けなかったのですが事故、信号トラブルがあったものと思います。
無くなるまでに木次線とセットで乗らねばとぼんやり計画中ですが便数が少ないのと時間がかかりすぎるのが大きな壁となっております。
2023/10/4 0:14
ima2017さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

おかわり登山より一日一座(一縦走)で残りの時間は周辺探索みたいな山歩きが向いてると感じることができたお好み焼きスタンプラリーでした。
普段鳥とか花とかばかり追いかけてますが、グルメっぽいのもいいですね😁
ラストの広島も普段自分が行かないようなとこで組み立てる予定です。

芸備線、廃線の噂が流れてきて心配。
それほど乗り鉄というわけではないですが芸備線がトコトコ走ってるのを見るとのんびり旅してみたくなります。
みなさん仰りますが、ホント便数だけがネックです😰 観光と組み合わせるのが大変。