記録ID: 600130 全員に公開 ハイキング 近畿

葛城28経塚 全28をまとめてみました

情報量の目安: A
日程 2015年03月15日(日) [日帰り]

個人装備 NIKON D7000 780g(1) AF-S DX 18-200mm G ED VR2 565g(1) AF-S FX Micro 60mm f/2.8G ED 425g(1)

【第一番経塚】 友ヶ島虎島 妙法蓮華経 序品
閼伽井跡
役行者像
観念窟 下りられない〜
【第二番経塚】 泉州神福寺 妙法蓮華経 方便品
3番は3ヶ所あります。
【第三番経塚】 紀州大福山 妙法蓮華経 譬喩品
【第四番経塚】 入江宿 妙法蓮華経 信解品
倉谷山へは 池田トンネル側から行きましたが
土仏峠側からの方が近いですが道が不明瞭です。
【第五番経塚】 倉谷川 妙法蓮華経 薬草喩品
第6番も3ヶ所あります。
池田トンネルから廻ると分かりやすい。
第7番まで足を伸ばせます。
新説 松峠経塚
【第六番経塚】 志野峠 妙法蓮華経 授記品
志野峠経塚
【第七番経塚】 中津川 妙法蓮華経 化城喩品
【第八番経塚】 犬鳴山 妙法蓮華経 五百弟子受記品
第9〜13の位置
【第九番経塚】 和泉葛城山八大竜王社(山頂)妙法蓮華経 授学無学人記品
【第十番経塚】 牛滝山大威徳寺 妙法蓮華経 法師品
大岩が経塚です。
梵字が彫られています。
【第十一番経塚】西の堂屋敷 妙法蓮華経 見宝塔品
大澤寺奥の院
【第十九番経塚】神福山 妙法蓮華経 法師功徳品
経塚巡りは
山頂にあるとは限らないから楽しい。
【第二十番経塚】石寺跡 妙法蓮華経 常不軽菩薩品
【第二十五番経塚】高貴寺 妙法蓮華経 観世音菩薩普門品
【第二十六番経塚】二上山 妙法蓮華経 陀羅尼品第二十六
【第二十七番経塚】逢坂 妙法蓮華経 妙荘厳王本事品
民家にあり行者さんでないと入れません。
信者さんより拝借致しました。
【第二十八番経塚】亀ヶ瀬 妙法蓮華経 普賢菩薩勧発品

葛城28経塚巡りをまとめてみました。
巡るのに1年かかりました。

複数箇所のある3番と6番
特に6番は 探すのが大変でした。
6番を巡るのに3度も訪ねたりもしました。
それだけに
経塚巡りは 不謹慎かも分かりませんが
宝探し的な存在で わくわくさせてくれるものがあります。

葛城二十八宿経塚巡行

葛城二十八宿とは、役小角(634〜701)が法華経八巻二十八品を埋納したとされる経塚を言い、友ヶ島から紀泉山脈を経て金剛葛城・二上山へ至る修験道の聖地を言います。
 二十八宿とは、中国において天球の赤道を28分割したもので、天文学や占星術で用いられており、これに由来するのではないかと思われます。
 経塚には青岸渡寺(熊野修験)、七宝滝寺(犬鳴山修験)、転法輪寺(葛城修験)、聖護院(本山派修験)などの修験者の聖地として巡行されています。

これから 葛城28宿経塚巡行をしようかと考えている方へのアドバイスを少し致しますと
 ’鬚づ磴無い所がいくつかありますが 塔婆が無い所はありません。
  例えば 第十番経塚牛滝山大威徳寺の経塚にもありません。
  大きい岩とお不動さんの石像とたくさんの塔婆があります。
◆‘擦量気や悗僚蠅發△蠅泙垢里如.好僖奪弔鬚靴篤るとズボンの汚れが少なくて済みます。
 山頂に無いことが多々ありますので思い込みで行かないこと。
  例えば 23番倶尸羅は 葛城山ではなく麓の登山口にあります。
ぁ々埔譟行所が多く、経塚との区別が付きにくいので注意が必要です。
  例えば 燈明岳を13番鎌の多輪だと勘違いしている方が多いです。
  堀越観音の西200mほどのカーブミラーから上がった場所にあります。
ァ|呂凌佑某劼佑訃豺腓砲蓮峽伉傭里蠅泙擦鵑?」ではなく
  「近くに行者さんがお参りに来られる場所知りませんか?」と
  尋ねると分かりやすいようです。
  経塚を尋ねても「それなんですか?」となります。
Α\暫呂任△襪海箸鬚忘れ無く。

もし分からないことがあれば お教えできるかと思います。
遠慮無くお尋ね下さい。
拍手で応援

コメント

修験の聖地の聖地ですね。
dangonotareさん、こんにちは。
役行者の修験道入門、修験の始まりの巡礼道ですね。特に一般では見られない二十七宿の写真は貴重だと感じられます。
私は、少ししか行っていませんが、第一番「序品窟 」の虎島への潮時間とチャポンの注意に緊張したことが印象的です。いつかは、の虎島の「観念窟」も行ってみたいのですが・・。
2015/3/15 20:34
Re: DCT さん おはようございます
葛城28宿が一時消滅していて
「山と高原地図」の編集者だったか ←不確かです
聖地の発見にかなり貢献したとか。
だからなのか
古い紀泉高原の地図には 場所が表示されているとか。

虎島への渡島は 犬鳴さんでお聞きしたところ春と秋が良いようです。
更に 観念窟へは 30mのロープを用意して行くとのことでした。

私は 4月に行きましたが 海に落ちることも無く序品窟へたどり着きました。
友ヶ島へは 荒れると欠航するので
テント泊を考えて行くと 何日も友ヶ島に留められることもあるとか(笑)
2015/3/16 7:55
素晴らしいー。
小生 最近 19〜22の4つを縁があって巡らせていただきました。
大いに刺激を受け、励みとさせていただきます。
2018/9/6 21:01
Re: sansho0101さん おはようございます
経塚巡りは 宝探し的なところがあって楽しかったのですが
最近 巡られる方が多いのか
すぐに分かるような標識や看板を取り付けている方が居て
面白みが半減する結果になっています(苦笑)
とは言いましても
楽しい経塚巡りには違いなく 是非続けてお回り下さい。
2018/9/7 7:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht