ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 600412
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山・駒ヶ岳周回)〜霧氷が満開!

2015年03月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
mokaka その他1人
GPS
03:50
距離
5.2km
登り
544m
下り
541m

コースタイム

8:10 おのこ駐車場
8:30 黒檜山登山口 (1,360m)
9:55 黒檜山山頂 (1,828m)
  (休憩)
10:20 山頂発
10:50 駒ヶ岳山頂 (1,685m)
  (昼食)

11:30 山頂発
12:00 おのこ駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前橋ICから。
凍結箇所ありました。(スタッドレスタイヤ)。
おのこ駐車場には、8時着。
コース状況/
危険箇所等
トレースあり、コース明瞭です。
おのこ駐車場。
8時すぎに歩きはじめました。
おのこ駐車場。
8時すぎに歩きはじめました。
凍結した大沼を歩いて登山口まで行けるか、なんてちょっと思いましたが、、、氷の上のふかふかの雪を見て、やめました。
凍結した大沼を歩いて登山口まで行けるか、なんてちょっと思いましたが、、、氷の上のふかふかの雪を見て、やめました。
車道を歩きます。こちらが正解。
ガスってます。
車道を歩きます。こちらが正解。
ガスってます。
通行止めの手前が登山口。
通行止めの手前が登山口。
8:30 出発します。
8:30 出発します。
トレースはしっかり。モンベルのスノースパイク10。
トレースはしっかり。モンベルのスノースパイク10。
大沼は霞んで見えます。
大沼は霞んで見えます。
最初から結構な急登でした。すこーし明るくなってきたかな?
最初から結構な急登でした。すこーし明るくなってきたかな?
おお、日が差してきたー。
おお、日が差してきたー。
雲が取れて、黒檜山も見えてきました。
2
雲が取れて、黒檜山も見えてきました。
これは、眺望ができるんじゃない^^
1
これは、眺望ができるんじゃない^^
もう少しかな。
駒ヶ岳の分岐。
黒檜山の山頂に向かいます。この稜線、気持ちいい。
1
黒檜山の山頂に向かいます。この稜線、気持ちいい。
霧氷、めちゃめちゃ綺麗です。
8
霧氷、めちゃめちゃ綺麗です。
9:55 黒檜山山頂(1,828m)。
スカッと晴れましたね。
1
9:55 黒檜山山頂(1,828m)。
スカッと晴れましたね。
いちおう、記念写真も。
4
いちおう、記念写真も。
山頂先の展望台側。風もほとんどなくて、サイコー!
3
山頂先の展望台側。風もほとんどなくて、サイコー!
駒ヶ岳に向かいましょう。黒檜山大神。
3
駒ヶ岳に向かいましょう。黒檜山大神。
地蔵岳。
振り返って、黒檜山。
1
振り返って、黒檜山。
雪庇ありますね。トレースを外れないように歩きます。
1
雪庇ありますね。トレースを外れないように歩きます。
このへんの霧氷も満開。青空に映えますね〜
4
このへんの霧氷も満開。青空に映えますね〜
駒ヶ岳に到着。
お昼にします。本日もマルタイの棒ラーメン。
1
お昼にします。本日もマルタイの棒ラーメン。
名残惜しいけど、下りましょう。
1
名残惜しいけど、下りましょう。
夏道に沿って下りますが、そこそこ急な斜面が続きます。
夏道に沿って下りますが、そこそこ急な斜面が続きます。
12:00 駐車場に戻りました。よいハイクでした。
1
12:00 駐車場に戻りました。よいハイクでした。

感想

いつもの同僚との企画。
日程だけ決めて、歩く場所は天気予報をみて直前で決めましょう、みたいなユル〜い感じの企画です。

それにしても、この週末の予報は、ギリギリまで煮え切らなかったですねぇ。スカッと晴れるなら、雪を満喫できる山を歩きたいよねえ。。。曇天なら・・・んん〜まあ、どこでもいいかな(奥多摩あたりでガッツリ、黙々とトレーニングとかかなあ)。

そんな中、群馬方面の予報がわりと良さそうな感じじゃん!(金曜の昼ごろの話)
ということで、ちょっと前から行きたかった赤城山に決定。ここなら雪が満喫できそう。

歩きはじめはガスの中でしたが、山頂では、ばっちり晴れましたね。
てんくら、ありがとう^^ 本当に今日来てよかった。

まだもう少し、雪のシーズンを楽しみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:805人

コメント

はじめまして!
mokaka さん素敵な山行でしたね!見ていたら自分も行きたくなってきました!
参考までにお聞きしたいんですけだ、駐車場までは軽自動車のFFスタッドレス(1人)で行けそうですかね?なんとなくでかまいませんのでお聞かせいただけたら^^
2015/3/16 8:00
Re: はじめまして!
rivaldさん
こんにちは〜 
普通の車にスタッドレスなら大丈夫かと。今回は同行者の車ででしたが(アイシスだったかな)、問題ありませんでしたよ。アクセスする道も除雪された普通の舗装道路です。

よいハイクができると良いですね〜
2015/3/16 16:46
Re[2]: はじめまして!
返信ありがとうございます^^
ご意見参考にさせて頂きます!
mokakaさんの今後の山行、期待していますね☆
2015/3/16 19:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら